Thursday, March 30, 2006

おつー

あの景品はレイナが買出しに行ってくれました。

れいな来れなくて残念だったけど、ありがとねん!!

みんな落ち着いたらみんなで修善寺いくぞー☆ ではね

合宿

17期、18期のみなさん合宿お疲れさまでした。18期がどんくらいこのブログ見てるのか知らないけど。。個人的には18期と濃密な時間を過ごせたし、めちゃめちゃ楽しかったです。特に初日の飲みはやばかった。粛々コールは流行らせましょう。酔ったふりしてた○光がいまだに許せません、この借りはいつか必ず返します。

何気に18期の奴らとちゃんと会う機会はしばらくないんだよね、まぁグルガクに顔出したりディベート聞きに行ったりするんでその時はかわいがってやって下さい。

なんか楽しみだな~これからの18期が。てか内容ねぇな~俺の投稿。

もういい加減眠いので寝ます。

悠ちん、マイマイ、藍子も色々やってくれてたのかな、三人とも忙しい中ほんとにありがとう。すごく楽しかったです。

おやすみ~

Friday, March 24, 2006

I'm pissed

ぴろだよ

圧迫面接ってやつを受けました。

結構ショックなかんじですた。


おばさんが出てきて、

「あなたを雇っても何のメリットもないわねぇ」

と言われ、ちびりそうになっていると

「独禁法とか、反トラスト法は一回も仕事で使ったことないけど、

いったいどう役立てるの?」

「マクロとかミクロとかご理解なさってる?」

→いいえ・・・

「お話になりませんね」

「英語もたいしたことないじゃない。よく帰国子女って言えますね。恥ずかしくないの?」

なんかデリバティブと先物となんとかの関係性について問われて、

困ってしまいました。んで、今はまだ知識はありませんが・・・みたいな

事を言うと

「入ってから吸収するって、うちは学校じゃないのよ。

勘違いしてらっしゃいません?即戦力を求めているんですよ。

赤ん坊は雇う気ないんです。」

ひーーーーー

質問タイム・・・恐る恐る質問してみると・・・

「聞き飽きた質問をありがとう。お答えすると・・・」

い、いやみーーーー

などなど・・・以上をいかに私がかわしたかは今度語ります笑。

もう二度とあそこには行きません。そして皆にも

あそこの部署はお勧めしないっす。

あのお局様がいる限り、平和はない。

 さすがのひろみも途中で放棄しました。

疲れた一日でした。

しゅうかつ・・・厳しいね。

母校とかまで批判されて、本当にショックな、屈辱的な時間でした。

だれか頭を撫でて・・・

病んでる病んでる。

それでは、みんながひどい圧迫にあわないことを

祈ってます。

                            

DEBATE

こんばんは。もうすぐですね、春合宿!!

18期は遅くまでおきて準備をしているのかしら?去年のこの時期、17期は早々とPCの前での睡眠に慣れてきた頃だったのではないでしょうか。

春合宿といえば、出発前夜、ボラのおうちでオッシーと粗相…あれがうちらのその後のゼミにおけるキャラ(?)を決めたのかも知れません。ね、おっしー。

てか、ばかにうまれてよかった。ほんと。

小さいことで嬉しいし、人のきもちがわからなくはないし。野望があるし。

そりゃぁ、素馬鹿さに叫びたくなる日もありますが(今日だってテストセンターでテスト受けてて、一生懸命計算して「解けた!!」って顔をあげたら、PCの画面がすでに性格診断へ進んでくださいマークに変わっていましたYO。あと何問やり残していたんだろう)
免許も、仮免の筆記に何回も落ちて、やんきーとかは軽く受かってるにどうして?とリアルに涙したこともありました。

でも頭の回転が早過ぎて、そして行動が早過ぎて、人の何百歩も先を行ってしまうくらいならそんな頭いらんとです。さびしいもん。ひとりで死にたくないもん笑 

ほんと、意味ない投稿ですまんね。とりあえず、明日遅刻しないように起きたままで頑張っているのさ。その考えがバカですけどね。

みんな合宿のアンケート、締め切り守るんだジョー!!

Tuesday, March 21, 2006

I'm back.

0泊3日の香川県への旅から帰ってきましたひろみです。

腰痛がはんぱないです。


追いコン最後までいられなかったのが本当に残念。

企画さん、本とにありがとうね。お疲れ様。


私もつよぽんと広末の観たよ。さっきビデオでみた。

すごく良かった。

うーーーん、よしの問題はむずかしい。

愛の形は人それぞれだしね。

でも、まこの愛は本物だったでしょ。絶対。

まったく、何でマスコミは傷ついている人を察してあげられないのかしら。

こゆきと結婚したのは他人が非難できることじゃないし、

みこはまこに誰よりも幸せになってほしいって思っていた

はず。だから、まこが自分のせいでぼろぼろの人生を送って

いくのを天国から観る方が辛いと思う。

でも、その人の後を追って死ぬのってやっぱり

弱いのかな。人として。

命ある限り生きなくてはいけないのって酷だよね。

かけがえのない人を失った世界で生きていくのは。


やっぱり答えなんて出ないわ。

わからない。

でも、理想論かも知れないけど、

大切な人が去った世界で、仕事なり何なり、なんとか

生きがいを見つけて、与えられた命を生きるかも。

で、天国に行ったときに、その大切な人と再会する。

それまでしばしのお別れって思って頑張るかな。

だから再婚はしないかも。

というかしたくないって思う。まぁ理想論かも

しれないけどね。

あぁー、ESやります。

ほれでは、また!!

愛と死をみつめて

え~見ちまいました、「愛と死をみつめて」

まぁ予想通り泣いたよね、格別良かったってわけじゃないんだけど。。。でも良かったかな、キャスティングとか良かったし、考えさせられるものはあった。というわけで最近はやりの問題シリーズ、今回は「愛と死とみつめて」から今までとは趣向を変えた問題です。答はないです。

ツヨシ君演じるマコは、愛するミコを軟骨肉腫で失います。そりゃぁもう二人は深く愛し合っていましたよ、マコはミコがいなければ生きていけないとさえ本気で思っていました。マコはミコを失った後、二人の愛を綴った本を書きました。その本が大反響で売れに売れちゃって、読者から毎日何通もの手紙がマコのもとには送られてくるようになったのよ。その全部が「感動しました!」みたいな手紙だったんだけど、一通だけちょっと違ったのがあって、それには「あなたは人間的にマコさんより劣っています」(違ったかも、「マコさんより子供」だったかも、まぁそんな感じのこと)とだけ書いてあって、それから同じ人から本が何冊も何冊も送られてくるようになったのよ。その全部を読み終えて、マコはその手紙を出した人の言ってる通りだなって思って、手紙にあった郵便局の消印を頼りにその人を探し出して、会いに行ったのよ。どこかで誰かの支えを必要としてたのかもしれないね。んで結局、マコはその手紙を出してた人と結ばれ、結婚することになったわけ。でもベストセラー作家のマコはかなり有名人になっちゃってたもんだから、マスコミに「あの本に書いてあったことは嘘だったのか!!」、「100万人の読者に対する裏切りだ!!」とか「大島みち子(ミコのこと)がここにいたらどう弁解するんだ!!」ってメタメタにバッシングされたわけさ。

みんなはどう思いますか??マコとミコの愛は偽りだったと思いますか??マコの行為をどう思いますか??

前置き長くてごめんなさい、最近投稿が少ないから投げてみました。こんなのに誰がレスポンスしてくれるかわかりませんが…

ちなみに、僕は…わからないです。でも、ディベート的に言えばおとしどこは愛の定義だよね。要はそこだよね。わかんねぇよ、そんなもん。俺にはわからん。誰か教えて下さい。

あと6時間30分でWBCの決勝だ、僕はちゃんと応援しますよ。
あとボラとの各論作りはあっけなく終わってしまいました。うちらの立場があまりに有利すぎて、一瞬で各論成立。ちょっと立場に有利不利の差がありすぎるから立場のとり方を変えた方がいい気がしてボラにメールしたんだけど、相変わらず返信がない。全く、あの男は本当にどうしようもない。クソガキだね。

決勝に備えて寝ます。
おやすみ~

Sunday, March 19, 2006

WBC2

勝った、韓国に勝った。すごく気分がいいです。

上原が好投してるのにチャンスをなかなか活かせなくて、これ完全な日本の負けパターンだな…って思ってたんだけど、福留のHRで一気に爆発したね。いやぁ良かった良かった。

決勝はアマ最強のキューバとですね。このまま勢いに乗って勝って欲しいね。

そんじゃみんなまた後で。

Thursday, March 16, 2006

CARRY

カレーのES出せなかった・・・ ぶひ・・・いや、出さなかった。泣く。

なぜって、忘れてたからってのもあるんだけど、昨日本屋で卒論の為に「情報通信」系の本をまとめ買いし、その中の一冊が面白かったせいです。あとPCメールがサーバーのシステム更新で8時間使えなくてイライラしてたからでもあります。
あー卒論、本をハードカバーなのとか買っちゃったから後戻りは出来ない。。1年間情報通信と仲良くするしかないのです。

合宿費の証券化については、知りません。電波の次に考えます。

昨日おめでとうをいってくださった方々ありがとうございます。

では。

OH

忘れていたさー

もも、誕生日おめでとう。

※僕の合宿費も証券化できませんかね??

WAKU-WAKU

久しぶりにわくわくすることがあったのでご報告しようと思います!
それは、
夢にまで見たぼら&よしのタッグ戦が合宿ディベートにて実現することになりそうなのだー

理由は・・・、沖縄だったり中国だったり時差ぼけだったりします。(笑)
早速よしと各論を考えようとしたんだけど、当の本人は卒論に集中したいから待てだとさ。ちぇ。けど明日からマジ気合入れて頑張っちゃうもんねー◎◎ あっもちろん18期主体ですけどね

合併規制は必要なのか、否か。うーん、まあ直感的になくちゃだめでしょ?って感じですが、それを論理的に説明できるようにしたいと思います。セブンイレブンとローソンとファミマとミニストップがくっついたらだめでしょうが。トヨタと日産とホンダがくっついたら日本車市場@JAPANはどうなってしまうのかい?と。

アニマル浜口ばりの気合と共に明日は10時に三田に行きます。(予定)
いい各論考えます。(予定)
よしと仲良くやります。(予定)

以上!あざーす。

Wednesday, March 15, 2006

Happy B-day, Momo!

今日はもものたんじょうび!
おめでとうーー!

卒論どうしよう。もう何を書きたいのかわかりましぇん。
ひー。

今日はESを書いたら学校に行って、やる予定。

誰かいるかな。

そうそう、昨日はゆうちんがぐるがくに登場したよ!
思ったより病んでなかったけど、テンションが高くて、
おもしろかった。
よし、もも、わに、ぼら、ゆうちん、私ってな感じで
座ってたんだけど、卒論に集中できた人はいなかったよね?笑

あと、全然話しは変わるけど、私の5つ下の妹ちゃんが
慶應見学に来るの。
多分学校が始まってから。
で、学校いつ始まるの?って聞かれた
んだけど、・・・・知りません。
いつから新学期が始まるかなんて私には関係ありません。

花粉の季節が終わったらって答えといたんだけど、そんな感じだよね?

みんなは兄弟いる??
私はおねえちゃんもいるよ!
皆服の趣味がばらばらだから全くシェアできません。

私はお父さんに似てて、お姉さんと妹はママ似だぬん。
あぁ、現実逃避はやめてやるべきことをやります。


がんばろうねー!ばいにゃ

Tuesday, March 14, 2006

WBC

どーもー無事進級しましたー

○桃おめでとう。俺もオフィス○○はAだった。結構優しいよね。

ってかWBCのあのジャッジは何事??マジ腹立つんですけど。アメリカが世界に恥をさらしたよね、マジで。どうしょうもない。悲しいよ。

明日は学校行きます。明日こそ卒論やります。
ばいばーい

Monday, March 13, 2006

SPRING HAS COME??

みなさん、進級おめでとう。??

てか文法あってる?SPRING HAS COME?それともIS?

私は被●者○がやっぱりDだったり、ネタになりかけテストもわからなすぎて修正液だらけになっていた法●○が奇跡のAだったり、かとしゅーを一番勉強したのに……だったり色々納得いかない点はあります。

ただオフィス○●でAをとれたことがうれしすぎて投稿したんです。生きててよかった。
一瞬卒論で日本の技術者たちの苦悩と国家戦略をやろうかと頭をよぎったけれど、やっぱり独禁法が好きです。

独禁法というこの字のバランスが愛せます。

明日から卒論のこと少し調べて全て知ったかのような口ぶりでドラフトを書きたいと思っていまぷ。

Friday, March 10, 2006

ANSWER2

こんばんは。
バリ5の効果がいまいちなくて萎えてます。

ボラ、

屁理屈はやめてちゃんと考えろアホ、お前はクビだ

○桃は…コメントのしようがねぇな。とりあえず問題に答えてないよな。

答はゆうちんのおっしゃる通りです。

「あなたはどっちの道から来たんですか??」

って聞けば一発です。
天使は正直に天国の方を指すし、悪魔は常に嘘をつくから天国の方を指すわけです。まぁ、ゆうちんのおっしゃる通り同じ答になるような質問を投げればいいから他にも解答例はあるだろうけど。
というわけで何十年後かに死んで天使と悪魔が現れたら↑のように質問しましょう。

また何か問題あったら投稿します。

ところでみんな白夜行見てる??マジ面白いわぁはまるわぁ。考えさせられるわぁ。白夜行じゃなくて西遊記が視聴率でトップになってるのが信じられない、日本人ってほんとに低俗だよね。日本国民であることが恥ずかしい。これで17期に西遊記ファンがいたら気まずいな。でもそんなことは気にしないのが大島君流だからいいや。

今日は学校で藍子に会いました。久しぶりにゼミの人に会った気がする。
ついでにM瀬にも会いました。会うなり

「ヤバイ、マジヤバイ…」

って言ってきました。相変わらずです。
明日も学校に行きます。明後日も学校に行きます。

ばいばい

Thursday, March 09, 2006

金欠

合宿費はすぐ払います・・・。ただ相当金欠なので、みんなに一口1,250円出資してもらって合宿で25,000円分のSHOWを披露するというのはどうでしょうか?おもしろいもんお見せしまっせ、ダンナ。

さてよしの問題。

そもそも論として、人生そのものが『善』の僕には悪魔が現れる理由がないのでこの問題自体どうかと思います。まぁお腹の中真っ黒な○ちゃんとか、半分黒い○ーちんとか、見方によっては黒い○しとかのために解こうと思った・・・のですが、




え?天使に聞くんじゃダメなの?

悪魔ってあのバイキンマンみたいな奴で、天使ってあの頭にわっかつけてて白いひらひらな感じで空飛んでる奴でしょ?間違えるわけないじゃんね。普通に白いほうに、

「天国ってどこですか?」

って聞いてみればいいじゃん。



まぁこの答えが問題に則していない位のことは分かりますよ。きっと天使か悪魔か分からないっていう前提なんだよね。
確かにこの間ある教授(経済学部)に就職先の話をしたら、「あぁ、つまりは他人を信じるなってことだわな。使い捨てでポイってやられるよ」だと。今みんなの隣にいる人ももしかしたら天使のように思えて悪魔かもよー??けど、僕はこの憎めない笑顔と鏡のような心からも分かるように

天使ですから。


要はみんな天使と悪魔の違いが分かる大人になればいいのだよ。
ただ昔話題になったアクマ君はどっちなんだろね??

よしとスケート行きます。初めてですが僕は絶対スピンが出来ます。頑張ればジャンプも出来ます。出来たら合宿費ディスカウントしてください。それでは

I'LL BE BACK

天使と悪魔に「すみません。私死んでませんよね?」と聞く。

天使は正直に いや、死んだよ
悪魔は嘘ついて うん、生きてる

私、内心、いやいや死んでるよ・・・

でしょ、大島!!!!


ゆうちん、日記長いね。笑

ほんと、頭おかしくならない程度に勉強してね。

おい、ぼら、合宿費払えーーー

れーな(遅くなったけど)ときょーさん(?)誕生日おめでとー

kou-otu-Hey!!

どーも、みなさんこんばんは。
だんだん春らしい陽気になってきて、ぼくもすこし陽気になっています☆
と言いたいところなんですが、今日はなんか疲れてしまって『正直9時9時』の生活から逃げ出し、少し早く帰ってきちゃいました。でもそのおかげで、『うたばん』でちょっとだけ次長課長のコントが見られたので良かったです。

今週の答練の出題範囲は「共犯・個人的法益の罪」です。L○Cはむかつくことに、出題範囲を掲示していても、結構関係ないところから出題されます。でも本番は出題範囲とかないから結局同じことですね、いい訓練です。それでも僕は答練をペースメーカーにしているため、今週は「甲と乙が、同時にピストルを撃った」とか、任侠モノのヤクザ映画じゃない限りありえない事例をガリガリ勉強しています。
結構、刑法って事例がありえないんですが、刑法学者から言わせると、そういう限界事例を研究することに意義があるらしいです。とはいっても、
「甲がXに向かってピストルを撃ったところ、森の中に隠れていた乙も実はXを狙ってピストルの引き金を引いた。このとき、乙は甲の存在に気づいていたが、甲は乙の存在に気づいていない。甲、乙の罪責を述べよ。」
なんて事例、現実にありえると思いますか??絶対無いです。
僕は「『ゴルゴ13』かよ!!(ズビシッ)」って一人で突っ込んだりしながら勉強しています。

みんなは今就活だとOB訪問とかセミナーとかのピークの時期ですかね。いわゆる『セミナーラブ』とかあっちゃったりしちゃったりしちゃうんでしょうかね~~~☆☆
その辺のことも女性陣、男性陣問わずブログで逐一報告してくれると盛り上がってくるんですがね~~~。
ぐへへ。

話は戻って、僕は一月は憲法、二月は民法、三月は刑法とそれぞれ勉強してきているのですが、今月はそんなわけで刑法中心の毎日です。この前、刑法各論の参考書を読んでいたらこんな記述がありました。

☆参考判例
傷害罪の成立を認めた例
⑥自宅から近隣の被害者に向けて連日ラジオの音声等を大音量で鳴らし続け、慢性頭痛症等を負わせた行為(最判平成17年3月29日最高裁ホームページより)

これを見た瞬間
「まさかミヨ子!?」
と思いましたが、平成17年最高裁判決なので、きっと別事例ですね。
おしちゃんや翔ちゃんはこの記述に熱いものがこみ上げてくることかと思います。
前期のディベートで何度となくグル学に現れた『ミヨ子』
今はもういい思い出ですね。

そして、その後何ページか読み進めていったら、
「・・・被害者の周辺で大太鼓を強く連打するように、不法に強烈な音波を用いることも暴行にあたる(判例)・・・」という記述がありました。
僕は即座に矢印を引っ張って、
「身体の生理的機能に障害を与えた場合→傷害罪(204) ex.ミヨ子」
と書き込みました。
まだ僕の中でミヨ子は生き続けています。

よしのブログはここのところ問題が入っていて面白いです。
僕は知っている人もいるかもだけど、去年の12月までは就活も考えていて、コンサルとかいきたいなぁって漠然と考えてました。それで、某外資系コンサルティング会社と某日系シンクタンクを年明けに受けようと思って、年内に筆記対策として公務員の『数的処理』の問題集を一冊こりこり勉強してたんです。電車の中とかでSPIやる代わりに。
その時、論理問題や推理問題とか、ド・モルガンの公式とかいろいろやったので、今回のよしの問題みたいなのは慣れっこ動物です。『ウソつきは必ずウソをつく』というのがポイントです。民主党の議員みたいなものです。

正解書いちゃうと大鯔君がかわいそうなので、ボラが書くまで待つよ。ヒントは悪魔も天使も同じ答え方になるような質問を作ればいいってことだよ。ね、よし。

あっ、ジュニアハイスクールラブを書く時間が・・・
また今度書きます、お楽しみに☆まだまだハイスクールライフ書いてないしとは書いてね。女子校は怖いんだなって思い知らされました。でも自分、マナやおしちゃんだったらシメと称して黒いハイヒールのかかとでぐりぐり踏みつけられた後、「このブタがっ!!」って言われるのも悪くないかなぁって思ったりもしましたとさ。

ANSWER

絵美子は多分正解だと思う。以下答

最初にA君はプレゼントを箱に入れて、鍵をかけてBさんに送る。Bさんは届いた鍵のかかった箱にもう一つ鍵をつけて(ナンキン錠だから複数つけられるわけですよ)、A君に送り返す。鍵が二個かかった状態でね。んで届いた箱から、A君が自分でつけた鍵を外してBさんに送り返す。

この手順を踏めばBさんの鍵がついた箱がBさんに送られてくるようになるわけですよ。規制にひっかかることなく。そうすれば当然Bさんは鍵を開けて、プレゼントを受け取ることができるわけ。めでたしめでたし。

とまぁこんな感じです。

じゃぁ引き続き第二問、これは割りと簡単↓

あなたは死にました。当然天国に行きたいんだけど、分かれ道になっててどっちが天国行きでどっちが地獄行きかわからない。分かれ道のとこには天国から来た天使と地獄から来た悪魔がいて、その二人に一回だけ同じ質問をできます。天使は常に正直に、悪魔は常に嘘を答えます。さて、なんて質問したら無事に天国に行けるでしょうか??天使がどっちの道から来たかとかはわからないってのが前提ね、当たり前だけど。

明日こそ久しぶりに学校行く予定です。
ばいばーい

uoooooo

鍵問題が気になって全くESに手がつきません。えみこです。
よしのアホー


ちなみに複数組の鍵を使うのってあり?
それなら開ける方法考えたんだけどだめかなあ>よし

Tuesday, March 07, 2006

INABAUER

ボラ、

そんなアホみたいな答じゃないです。もっとちゃんとした答です。
鍵はちゃんとロックしなきゃ駄目です。

答はそのうち投稿します。

さて、ボラがスケートに連れてってくれとうるさいので今度行くことになりました。まだ具体的な日程は決まってないですが、僕が基本的に空いてるのは土日なので土日になるんじゃないかなぁなんて勝手に思っています。暇な人いたら行きましょう。
ちなみに、イナバウアーをやってやろうなんて思ってるそこのあなた、無理です。チャレンジしたけど普通に無理でした。股関節が固いからかなぁ。とりあえず僕にはできませんでした。

ばいば~い

鍵を「かける」は「かける」でも、ひっ「かける」だったらいいんでないの?なんていうのかな、フックしてある状態っていうのかな?そしたら空けられるよね。

メールを頂いた方々、どうもありがとうございましたー。

Sunday, March 05, 2006

DEEP LOVE

問題難しいね。いや、もうちょい考える。
何通りか答えあるんだけど、「イヒっ」って感じじゃないから間違ってる。

17期最後の20歳。ピチピチびっくぴーちです。

えーDEEP LOVEですよ。
みんなは元気?私は10日間、ほぼ一つの事しかやっていません。

某ラブ企業のESをただただ書き続けていました。そしてやっとワードに打ち込んだので、次は紙に下書きします。

ほんとに相変わらず凝り性で、我究のやり直しからはじめておかしいくらい時間がかかりました。ES落ちしたら、学年を落ちようとすら真剣に考えています。

私の就活らしい就活はこれをポストに入れてからはじめようと思います。

まだ私は変わったところの面接しか受けてなくて、そのせいで面接を生き抜くコツとかを肌で感じていません。困ったな、こりゃ。今から頑張ります。

みんなの高校ねた面白いからぜひ全員書いてちょ。

私は大島君が書いてくれたから。。。特筆する事があるとすれば、中学の時、私の所属する「中女バスケ」とちぃたんが所属する「中女テニス」は自民党と民主党のように対抗勢力としてお互いをけむたがっていました。

何を巡って??

多分青い時代の事ですから、メンズかと思われます。

みなさん、体には気をつけて。では。

PAKKURI Nose

え~帰ってきました。合宿から。

スケート気持ち良かったわぁ、怪我が完治しなくて結局最後まで完全に練習に出ることはできなかったけど、ニヤニヤしながらダッシュ練してました。

最終日の練習でなんとK君がスケートの歯で鼻をぱっくり切ってしまいました。そりゃもうぱっくりと。

「自分の鼻の中初めて見た」

って言ってましたよ。そりゃそうだよね。軟骨まで切れちゃってたみたいです。あ~こわいこわい。

ではここで問題↓

秋田県に住むA君は、神奈川県に住む彼女のBさんに毎年プレゼントを贈っていました。しかし、新たな規制ができて、県をまたいで何かを送る時は必ず鍵ナンキン錠)をかけなきゃいけなくなりました。つまり、A君がBさんにプレゼントを贈る時はそれを箱に入れてそれにナンキン錠をかけて贈らないといけない。そしてそのナンキン錠の鍵を一緒に送る時はその鍵をまた箱に入れて鍵をかけて送らないといけないわけです。だから、Bさんにプレゼントを贈ってもその箱を開ける鍵がないからBさんにプレゼントを渡せないわけ。しかし、ちょっと工夫をすればBさんにちゃんとプレゼントを渡せるんです。さて、A君はどうすればBさんにプレゼントを渡せるでしょうか??

僕は粘って粘って解けました。ヒントは鍵さえかかってればいい

明日は久しぶりに学校行く予定です。
ばいばーい。

Friday, March 03, 2006

Osorubeshi

赤ちゃんの作り方がわかりません、メルヘン忍足です♪

なんか高校生活について語るのが流行ってるみたいね。
しょーちゃんからも勧められてることだし、私もぶっちゃけちゃいます。

私の母校は私立田園調布雙葉高校ってとこです。
世間ではお嬢学校とも言われてるようですが、壮絶な女の園です。
日々女の戦いが勃発しています。

特筆すべきは上下関係の厳しさだと思います。凄まじいんです。

4Fにいるときにグラウンドにいる部活の先輩と目が合ってしまったら、
即座に階段でグラウンドまで駆け下りていって先輩に挨拶しなきゃいけないんです。
先輩より目線が上であってはいけないので、ほんと猛ダッシュです。
だからみんな上級生が外で体育やってるときはベランダに出たがりません。

私は剣道部だったんだけど、部活中怒ると木刀を投げつけてくる先輩がいました。

ミーティングってのがあって、要は何かというと上級生が下級生をシメる会です。
先輩がずらーって教室の後ろに座って、下級生は前に横一列に立って並びます。
そして小一時間先輩の罵声を浴び続けるわけです。
ヒートアップしてくると足で机を蹴り倒す先輩もいらっしゃいました。あれは怖かった。

体育祭とか物凄いです。女同士本気の取っ組み合いが起こります。
騎馬戦とか棒取りとか、みんな目が血走ってます。絶対勝ちたいんです。
激しすぎて救急車が発動することもあります。

ちなみに若い男の先生は徹底的にいじめられます。
クラス40人全員で授業中にキモいコールを大合唱したり、
調理実習のとき床に落ちたハンバーグを食べさせたり、
とにかく女の子は怖いんです。

なんかこれ以上書くと母校から名誉毀損で訴えられそうなのでやめときます。

あ、生活指導とかはめちゃめちゃ厳しかったです。
そこら辺はさすが女子校だなって感じでした。
お化粧してると、先生が濡れ雑巾で顔を拭こうと走って追いかけてきます。
コンビニ入っただけで反省文原稿用紙三枚です。

あー懐かしいな。なんだかんだ言って私はクレイジーなmy母校が結構好きです。

Thursday, March 02, 2006

Blankey Jet City

こんばんわ。何事にもほんとーにやる気がでないたろーです。
誰かおたすけー。やる気わけてー。
さて、そんなわけで最近は、失われたやる気を取り戻すべく、もう解散したBlankeyJetCityってバンドの曲を聴いたりしてます。キューブリックの映画見たよーな気分になるから、気になる人は聞いてみて。


さてさて。それにしてもみんな凄い高校生活だなぁー・・・。自由かつファンキーとか、集団でメルヘンな先輩がシメにくるとか、俺の高校には縁がねぇわー・・・。
俺の高校は海辺の逗子開成っていう中堅校でした。底辺校から中堅校にレベルアップしましたが、入学する時には若干底辺校でした。もっと具体的にいうと、翔ちゃんが外語短大付属を受けた時に滑り止めとしてキープされた学校です。学校全体としては、すげーまったりした学校。テスト前に焦っているのは、生徒ではなくむしろ教師サイドで、生徒の方が「先生、落ち着けよ。すこし休んだらどう?」みたいなことをのたまったりしてます。文化祭では、何故か先生が女子高生に逆ナンされます。

ああ、そうそう。海まで2分ぐらいの立地条件なんで、授業でヨット作って乗ったりします。ただ、時々沈みます。底に小さな穴が開いてたりすることもあります。そん時は、かきだしてもかきだしても溢れてくる水と闘いながら、徐々に沈んでいくという潜水艦映画のような恐怖に耐えねばなりません。リアルかちかち山。

そんな感じで、学校自体は平和な高校でした。ただ、俺の代と、それ以前の代はなんかすげー色んなアホが揃っていたんで退屈はしませんでした。例えば。

先生「顕微鏡のこの部分をなんというか?」

友達A「ステンドグラス!」  ※教会の色ガラス。
友達B「バカ違うだろ、フロントガラス!」  ※車の前面のガラス。
友達C「いや、おまえら・・・スライドガラスだから」

先生「いや、つうか『プレパラート』なんだけど」

というような、天然コントが展開されるんすよ。日夜血反吐をはいて努力しているボケ芸人か、おまえらは。ちなみに、俺はツッコミだったんで、毎日毎日延々とつっこんでました。ボケ多すぎだろ、ここ。誰かつっこめよ!

あ、実は俺、高校時代は風紀委員長やってました。両耳がピアス穴だらけになってしまった今にしてみれば、なにやってんだって感じです。まあ、仕事なんてほとんどなくて、構内の見回りを3ヶ月に1回ぐらいやったり、体育の時に皆の貴重品を集めて職員室に持ってくぐらいなんだけど。

なんか今思い出してもまったりな高校生活だったなぁ。まったり生活いいなぁ(え
さて、そんなこんなですが、明日は三菱商事のOB訪問に行って参ります。
それと言い忘れましたが、俺の事を悪意の転得者呼ばわりした故意犯のゆーちんは放課後体育館の裏に来て下さい。メルヘンちっくに地獄絞めかまします。


ああ、ついでにボラ。お前がいうとメルヘンじゃなくてメンヘルっぽく聞こえる。

Wednesday, March 01, 2006

Soccer

はい、こんにちは。
子供はこうのとりが運んできます。






そう、満月の夜に。






僕はサッカー部でしたよ。チームスポーツです。
うちのサッカー部の二本柱は

「常にチームのことを考える選手になる」こと

「モラルのある人間になる」こと

でした。シンプルで、すごく好きなルールだった。「モラルのある人間になる」ということで、時間にはめちゃめちゃ厳しかった。厳しい空気だった。集合時間の15分前が当たり前。5分前とかに来たやつがいた日には「お前こんなギリギリに来てんじゃねぇよアホ、死ね」ってな感じですよ。どう頑張っても間に合わない電車に乗っちゃった日には誰もがその日は風邪で休むことにして、とにかく遅刻するという事実だけは逃れることを考える、それぐらい時間には厳しかった。だから大学に入ってすぐは戸惑ったなぁ、あまりのルーズさに。みんな、時間は守りましょう。グループワークとかならいいよ、別に。いいってわけじゃないけど、毎回毎回シャープに時間通りの来いとは言わない。けどさ、入ゼミの時とか、オリエンの時とかさ、節目節目の大事な時に遅刻するなよ。一人に人間としてそういう時に遅刻しちゃいけないのはわかるでしょ。ありえないよ。
話は戻って、サッカー部では僕は副将を務めてました。中学から高校に上がった時にめんどくなって一回サッカー部を辞めたんだけど、何にも打ち込まない堕落した生活がどうしようもなく苦しくなって夏休みに戻ったんすよ。この一回やめて戻ったっていう経験は今の僕に大きな影響を与えてます。某外資系投資銀行の最終面接で「大島さんの人生のターニングポイントってありますか?」って聞かれた時に一つ目のターニングポイントとしてこの話をしました。そんなことはどうでもいいとして、サッカー部に戻って、自分達の代になった時にコーチからお前が副将だと任命されました。すごいチームを率いなきゃっていう責任感にかられて、大変だったなぁ。大したことはできなかったけど、あの時の俺にとっては大変だったなぁ。でもいい経験だったなぁ。チームスポーツに真剣に打ち込むという経験は、何事にも変え難い財産になるよね。なるんだよ、ボラ。ま、キミにはわかるまい。

とまぁこんな感じでサッカー部でした。

つまり僕の高校生活は、授業はこないだ書いたようにバカ丸出しで過ごし、授業が終わるとサッカーボールを追っかけて、それが終わると家に帰って風呂入って、飯食って、だいたい10時(遅くても11時)に寝て7時に起きる、ってな感じでした。今考えると超健康的、規則的な生活。今日なんて朝サンドイッチ半分食べてバイト行って何も食わずに働いて家帰ってきて日付が変わるころにご飯三杯食ってるからな。最低だよね。ま、そんなバイト漬けの日々も今日でさよなら。明日から合宿です。念願のスケートは今日やっと手に入りました。6万5千円なり。楽しみだなぁ早く滑りたい。

ってことでブログの主がしばらく留守にする間、みんなで頑張って投稿して下さい。

ばいばい