Friday, December 21, 2007

Christmas Party

こんにちは~♪
お昼の時間にブログを書くなんて初めてですね!

20期選考も終わり、昨日は田村ゼミ毎年恒例のクリスマスパーティーが汐留でありました!
オシャレですね~。すごくイルミネーションがキレイな中、それ以上に美しくドレスアップした女性人がいっぱいいて、とってもよかったですね☆うん。

特に19期の活躍ぶりには感謝感激です!!
企画をやってくれた嶋田・ぶっちー・ともちゃんを初め、
19期のサイバー部長こと西田の大爆笑スライドとか、すごく楽しい2時間でした。
そしてもちろん忘れてはいけないのが「はるかサンタ」。
鼻血ぶーです。男性陣は記念写真を一緒に撮りすぎです。。。w

まぁ、たぶん文字で書くよりも、写真で見たほうがわかりやすいので誰か写真をアップしておくれ~!

Sunday, December 16, 2007

karaoke

こんばんは。毎度おなじみ青山です。
4年生は、つい先日卒業論文の最終提出を終えてやっとパソコンとの睨めっこから開放されました!
これでなんだか学生生活の1つの山場を越えた感じです。

さてさて、そんな気持ちに余裕ができた今日この頃、息抜きがてらにカラオケに行ってきました♪
実は、大学に入ってからほとんどカラオケに行くような機会がなかったなぁ、とちょっと4年間を思い返してみたり。
そのせいで、歌える曲が90年代の曲ばっかり。。。
まぁ、良いんです。そんな無理やり若者の歌は歌わなくて。

で、ゼミの何人かと行ったのだけど、とにかく久しぶりにはっちゃけてすごく楽しかったです。
さすが高校時代にボーカルをやっていただけマリアたんの歌声はかなり素敵で、
たとえA系の歌であっても素敵すぎました。1億年前から愛されたいって感じです。
大爆笑だったのが、おおくら君の井上陽水。これ聞くべし。まじサイコーです。
イケメンだからってカッコイイ曲ばっかり歌うんじゃないんだなぁっと目から鱗でした。

そんな素敵な二人の歌より何よりも印象的だったのが、最近ブログにはまっている小林君の「Close Your Eyes」。
彼は、なんでこういう歌が似合うんだ。。。と本当にしみじみ思います。
ゼミ生でこれ聞かずに卒業したら、本当にもったいないよ。

てなことで、まぁ時間ができたらカラオケに行って練習しなきゃな~と思っている青山でした。
今度みんなで行こうね☆

よし!じゃあ、明日はいよいよ20期選考なので寝ます!ってもう1時・・・
寝坊しないようにしなきゃ。おやすみなさいzzz

Thursday, December 13, 2007

冷静と情熱の間

卒論を終えました小林です。
卒論執筆中の12月10日にバスケ大会があったのでその紹介を!
僕らはスポーツ大会に対する思いがつよいです、男女問わず。
とてもいいことだとおもいます。
大会自体の結論は、準優勝でした!
いやー、素晴らしいね。特に準決勝で体育会とかがいるチームを倒したのが気持ちよかった。
田村ゼミがグル学にいるだけのがり勉集団ではないことを証明できました本当に。
僕たちのチームワークは冷静~情熱まで、とても良いチームワークでした。
素人にも関わらず、ふんふんディフェンスで相手を苦しめた運動神経抜群のN又、積極的なゴールしたへの飛び込みから何かを起こすM上、それははいらんだろというシュートがなぜか入る天才O倉、一対一ではだれも勝てないエースI本、ラフプレーで相手の冷静さを失わせる暴君I丹、脅威のジャンプ力と手の長さでリバウンドをことごとくとってくれたメシヤU野、そして地味ながら声を出していた小林、、、
身長、能力、性格どれもバランスが良いチームでした。
最後の試合の敗因は、I丹の連続エアーボールかな、あえてあげるとw
まさしく、準決勝で燃え尽きた桜木のような感じかな。
ちなみに僕らの応援の一部は豊玉並だった。
いてまえーーーーーーー
ただひとつ残念なことが。
19期が誰もいなかった。。
U野がかわいそうです。
でも就活だもんね、仕方ないね。
U野に何かおごりたいと思います、賞金で!
それでは僕らの、活躍の宣伝でした。
20期もバスケ頑張ってください!
その前に面接頑張ってくださいw

Thursday, December 06, 2007

冬休みといえば、、、

こんばんは?おはようございます?青山です。
またまた卒論の息抜きです。w

もうすぐ冬休みですね!皆さんはどんな冬休みを過ごす感じですか?
本当は休みと聞くと、すごくウキウキするのでしょうが、私は「冬期講習」があるので仕事です。
ということで、今日はなんとなく私のアルバイトについて話します。
(というのも最近、冬期講習前でバタバタと忙しくてそれに忙殺されていたりするので。。。)
大学入って4年間「休み」という休みがなかったのも、休みになると必ず「講習」というものがあるからなんですね。
塾講師をやっている人ならわかると思うのですが、講習は本当に鬼のような毎日です。

まぁ、そんな4年間をおくってきたのですが、来年で卒業するので実はこの冬期講習が最後の「講習」になるんですね。
そう思うと、なんか辛かった日々がすごく楽しかったようにも思えたり。。。
(実際本当に楽しいことのほうが多いとは思うけど。)
私の勤務先の先輩が「先生になるっていうことは、自分の一部を誰かに残せること」だと言ってました。
もちろん全員が全員、自分の伝えたいことを理解して共感してくれるとは限らないけれど、
自分の教えた生徒に「先生のおかげで頑張れました」って言われた瞬間はこの仕事をやっていて本当に良かったなって実感できる瞬間だったりします。
つい先日も、生徒がAO入試で合格したというハッピーなニュースがあって、すごく嬉しいです。
これから受験生は入試本番!ってことで、先生ももっともっと頑張らないとと思っている次第です。


てなことで、塾講師の宣伝でした~。
もし、塾の講師やってみたいなっていう人は連絡くださいね♪w
あと、今度入る20期の子たちも、アルバイトしながら田村ゼミはできるっていうことがわかってくれれば嬉しいです。

さっ!卒論提出まで1週間切ったのでラストスパート頑張りま~す。
けどとりあえず寝ますzzz

Monday, December 03, 2007

耳をすませば

卒論からブログに逃げている小林です。
ブログって結構面白いですね、ってみんなから3年くらい遅れて気付きました。
笠原さんってすごいですね。

一昨日はお得意のながら勉強。
古いビデオを流しながらの卒論執筆が、いつのまにかビデオ鑑賞が中心に。
よくあることですね。うんうん。

ビデオのタイトルは「耳をすませば」
知ってる人も多いよね?
バイオリン作りという目標に向かってずんずん進む聖司とそんな聖司に惹かれながらも、自分に自信がもてない雫。
そんな中雫は自分の才能を確かめようと、必死に自分の物語をつむいでいくのね。
自分の必死の表現を聖司のおじいさんに見せる雫と、自分を素敵だと認めてくれるおじいさんの一言に泣き崩れる雫。
自分に自信が持てなくて、それを必死に変えようとして、そんな不安に満ちた自分を奥底から認めてもらった時の安心感にすごく共感ですね。

例えばですが、18期のO君は聖司のように自分の目指す像に向かって、本当に強く走っています。
今度ついに彼に渋谷で寿司をおごってもらえることになりましたw
で、なにが言いたいかというと、ゼミには刺激になるいい仲間がたくさんいるということです。
いい環境にいるね。20期もたくさんのいい仲間に出会えればと老婆心。

長くなりましたが、耳をすませばの宣伝でした。是非一度見てみてね。
しまだとかぶっちーとか、どんどん投稿しよーOB訪問セッティングしないよーw
一人よがりのブログで失礼いたしました。
よしっ、今の自分の表現は卒論だ、卒論をやるぞ!!

Saturday, December 01, 2007

debate終了!

こんにちは!2回目の投稿の北村智江です!

春合宿、前期、夏合宿、後期、全てのdebateが終了しました!2,3日して、やっと「もうグル学にみんなはいない」状況を把握しました。急展開すぎてとっても寂しいです。日々のdebateの準備があって、忙しかったからこそ、他の面でも頑張れたのではないか、と思います。

本日は本登録です。去年の今日、自分がドッキドキだったのを覚えています。最後の最後まで迷いましたが、今思えば、直感的に魅力を感じた田村ゼミに入れて本当によかったです。最初は「本当にこのメンバーでやっていけるのか」と正直不安でしたが、数々あるゼミの中でも、1,2を争うくらい、仲間同士で強い結束力があると思います。18期のみなさんのようにいい先輩になれるかは分かりませんが、新しい仲間が増えるのが楽しみです☆

では、あゆみさんに便乗して、ちょっとエド義塾のことを。今回のエド義塾は見事に寝坊して出れなかったので、これを反省して来週は行けるように、寒さに負けないように、頑張って起きて参加しようようと思います!次回は憲法9条の是非についてらしいです。みなさんも是非出てみるといい刺激・チャレンジになると思います♪