Tuesday, February 26, 2008

やったぞー!!

卒業論文集、作成終了いたしました!!
と、言っても悲しいかな、きっと卒業論文集の締め切りが今日だと知っている人はほとんどいないという、超「裏方」的な仕事をしてました。
オーストラリアから帰国してこの数日間、寝る間を惜しんで頑張ってくれた角南、
思い出ページの構成を考えてくれて、作ってくれたレミー、
最後はスノボーに行ってしまったが写真を提供してくれた石井、
本当にありがとうです。

皆さんの協力あって、かなり素敵な文集ができたと自負しております。
18期のみんなが手に取るのは3月26日の追いコンですが、
それまで乞うご期待です!!

さてさて、なんか今日はちょっと寒いけど、春風が吹いてて気持ちよかったですね。
気づいてみれば2月ももう残すところ数日。
久しぶりにカワイイ後輩の19期にメールをしてみたり。

きっとこの季節は3年生にとっては、春を感じる余裕もないくらい大変な時期だけれど、
あともう数ヶ月のことなので最後まで頑張ってね!

「1人ぼっちで頑張りすぎるんじゃなくて、誰かに寄りかかるのも良いんじゃない?」
と、最近になってようやくわかってきたり。
昔は1人で頑張りすぎてたな。。。ディベートとか。
頼れる誰かが側にいるっていうのも、自分の「人間力」!
って思って、遠慮なくいろんな人に相談してみたら良いんじゃないかな?

っと、ちょっと偉そうに書いている青山さんでした。
はい、疲れた~。お腹すいた~。眠い~。

Monday, February 25, 2008

from NY

Hello!! マリア(&大倉)です!
みんなおかえり!めちゃめちゃ楽しそうだね~!
身体が二つあったらマジで行きたかった。。。
でもニューヨークも楽しいよ!
やっぱりNYはすごいです。街がほんと刺激的で、芸術もスポーツもファッションも一流揃い。角南とか村上とかこんなとこに住んでたんだね~。まじうらやましい。

金曜日はNBAを見てきました!
三木杯での田村バスケ部もかっこいいけど、NBAはまさに芸術。生まれて初めてダンクシュート見た。ほんとに思わず絶叫してしまうシーンの連続で、大興奮。

土曜日はちょっと遠出して、ボストンまで。目的はハーバード!ハーバードの周りは重厚感があって趣深く、道行く人はほんとに頭良さそう。
HBSだけでなく、もちろん我らが次朗先生の母校であるハーバード・ロー・スクールも拝んできましたよ!

(ロースクール潜入の図w)


改めて、田村先生のすごさを実感しました。

それと、実はこっちで田村ゼミNY在住の方めぐりをやってます。
NYでOB訪問ツアーができるなんて、ほんと田村ゼミならではだよね笑
みなさんかなりwelcomeしてくださって、とてもありがたいです。輝かしいキャリアだけでなく、人として魅力的な方々ばかりで、お会いするたびにかなり感動しています。
私たちも社会人になればOB訪問される立場なんだね。そのときはきちんとペイ・フォワードしたいなと思います。

こちらでの生活もあと1週間!いっぱいエンジョイしてきます!

Sunday, February 24, 2008

G'Day Mates!!

久々の投稿、ヨネです。



無事オーストラリアより帰国のご報告です!!

キュランダ、コアラ、カンガルー、グレートバリアリーフと
田村ゼミ18期、オーストラリアを満喫してきました^^

個人的に動物園のカンガルー達はかわいかったけど、
その夜食べたカンガルーステーキも美味かったです(笑)
どうやらカンガルーステーキのことを俗に"Jumping Steak"
と呼ぶらしいです。



あゆみも下の記事で書いていますが、いよいよ学生生活も終わりですね。
ナイトクラブでみんなで騒いでいるときも、ホテルの部屋でまったり飲んでいるときも
感じたのが、4月以降はしばらく18期が集まって騒ぐこともなくなるのだなという事。
ただ、みんなが社会人になりそれぞれの道を行く事を「別れ」とは考えたくはないですね。
新しい「出発」ということで、集まれるときはみんなで集まって社会人になっても18期で
騒ぎましょう!!OBG会もあるし、最低年1は集まれるしね。



それでは今夜より、石井殿企画のスキーへ行って参ります(@白馬)。
30度の真夏の海の次は氷点下のゲレンデだ!!



















Saturday, February 23, 2008

I'm back!!

「Fuzzy Buddyきっと更新してないんだろうな・・・」と思ったら、
ともちゃん&ぶっちーがしっかり書き込みしているではないか!
すばらしいですねぇ~。そしていよいよ引退が近づいている感じですね~。

はい!本題!
行ってきましたよ、オーストラリア!
南半球に行くのは初めてで、季節が真逆になるのを味わってきました。
ちょうどオーストラリアは雨期らしく、けっこう湿度が高かったのですが、
半そでですごすにはちょうど良い気温で、4日間を満喫してきました~。
とにかく、紫外線の強さだけはどうしようもなかったけど、
それ以外は本当に自然がいっぱいでキレイな国だなぁ~と思いました。
とりあえず、オゾン層を守らないと・・・と本当に思ったよ。

けど、ついにこの一大イベントが終わってしまったのかと思うと、感慨深いですね。
当たり前のようにいたこのメンバーとも、あと1ヶ月で会わないことの方が普通になる毎日が訪れるのか・・・と帰りの飛行機の中で考えたり。
ヨネのうんちく、がんちゃん&いたみの筋肉バトル、ふーみんのトーク、、、
全部が「非日常」に変わってしまう日がくるんだな。。。

けど、こういう風に思えるのも、この2年間が自分が予想していた以上に濃厚だったからかもしれないな。
きっと、田村ゼミでなかったらこんな風に思える仲間とも出会えていなかったと思うと、
この辛い別れも、なんだかちょっぴり素敵に思えてきたり。

「別れ」って言っても、「永遠」じゃない。
「また今度ね。」そんな台詞で4月からそれぞれのスタートがきれると良いな。

早く、春が来ないかな。
もうちょっと冬でも良いけどね。

そんな毎日を送ってる青山です。
オーストラリアの写真はもうすぐアップしますね~。

Monday, February 18, 2008

i LUV sports!2

春休みいかがお過ごしでしょうか?

18thの先輩方は、今みんな海外ですね。うらやましいなぁ。

私の春休みは、とにかくダッルダルで。
bedに寝転がりながら、pcをいじる毎日。

youtubeに始まり、nico動では飽き足らず、
tudou.comや56.comそしてpandora.comという
世界の名だたる動画サイトをcheckしていると
あっという間に一日が終わって行きます。

これは、自分でもちょっとどうかな、と思ってたので、
諸悪の原因のinternetの接続自主規制をかけることにしました。
一日、一時間って時間を決めて!
まだ4日目ですが、確実に生活における文化の質が向上した気がします笑。


日曜のけーすけのプレー姿にも、いい刺激を受けたし!!
フットサルは面白い。私も、スポーツしたい!!って思いました。

とりあえず、3月くらいから母校で卓球のコーチをやるので…
誰か一緒に卓球してください。丁寧に、素振り&フォームから教えてあげます。
20thの子には卓球得意な子いないのかな?いたら教えてね。

スポーツではないので、応援に来てって感じではないんですが、
2008年の6月21日(Sat)に、
私の日本舞踊の発表会があるのでもし暇だったら是非是非。
客席が空席祭りだったら、ちょっとさびしいので…かなり早めですが、宣伝しときます。
場所は、国立劇場です。物凄い化粧と衣装着て、へんてこな踊りを披露します!

Sunday, February 17, 2008

i LUV sports!

…と言っても、自分はしてません。今日はぶっちと一緒に遥々『善行』まで行って参りました。ちなみに、SFCの『湘南台』駅の隣の隣です。ぶっちの所要時間はなんと、2時間!プチ旅行でした。

で、本題ですが、実はけーすけのフットサルの試合の応援に行ってきました!!!かっこいいけーすけ、必見です!w チョー燃えました!スポーツ観戦とか、応援とか、本当に高校時のテニス部の試合以来、かもしれません!playしていないからこそ、毒吐きまくりでしたが、隣ではぶっちが興奮しすぎて、いつ心臓に支障が出るか心配でしたw ま、そのくらい楽しかったです♪けーすけお疲れ様です。本当に楽しかったよ、ありがとう!
画像悪いけど、せめて雰囲気だけでもっっ。


ぜひぜひ今度はみんなで応援に行きましょう♪田村ゼミの『部』を新たに結成しましょう!とのことです。20期の子は結構スポーツに関心がある子が多いみたいだし、期待『大』です。

そして、終了5分ほど前に到着したタカの車にお世話になって懐かしの中央林間まで送ってもらい、いつも彷徨っている都会(新宿)へ消えていきました。タカの熱意にも拍手です。ありがとねw

ps - ぶっちのチョコ、智江もほしかったよw

boyfriend? or hsuband?

今日は19期と偽って、15期の方との飲み会に参加してきました~。w
いや、実際はちゃんと18期だということを名乗りましたよ。
けど自分では案外溶け込めていたと信じています。

3つ年上の方とのお話でしたが、ふっちーさんって3つ上なんだぁ~っと再確認した1日。

さてさて、今日のテーマは「結婚」。
っていうのも。おめでたいことに、ちょっと前にご結婚なされた15期の方がいらっしゃったから。
今は学生っていう気分がいっぱいだけど、確かに年齢だけをみるともうそろそろ「結婚」っていう言葉が現実味を帯びてくる年頃になったのだなぁ。。としみじみと思う今日この頃。

そういえば、「彼氏にするなら誰?」「結婚するなら誰?」っていう質問よく聞くなぁっとふと思ったり。
前までは、なんでこの2つの質問が別々の解答を求めているのかがよくわからなかったけど、
なんか今日話を伺っていて、今ならわかるなぁっと思った。

一緒に生活することって、きっと週に1回会ってデートする「ドキドキ」だけじゃわからないことが沢山あるんだろうな。
それこそ、ご飯のこととか、掃除のこと、共働きだったら生活リズムとかも。
かなり重要な要素です。
そんな全ての「一緒に生活できるかチェックシート」にチェックが全部できたらめでたく結婚。

「結婚」
大変そうだけど、そんなことをすごく幸せそうにしゃべっている先輩を見たら、
そんな大変さなんてどーでも良いじゃん!って思ってしまう。

おめでとうございます。いつまでも、お幸せに。。。

Saturday, February 16, 2008

graduation paper

こんばんわー。青山です。

今日は入試期間中でお休みだっていうのにも関わらず、大学に行ってきました。
それも、これも、卒業論文集というものを作成するために業者さんと打ち合わせ。
毎年、田村ゼミではゼミ生全員の論文と「思い出ページ」たるものをまとめた、
それはそれは立派な冊子を作っているのです。
(もし興味がある子がいたら、研究室の棚をチェック!)

参考までに、過去の文集をチェックしよう・・・と思って手にとった本を開いたら
ふっちーさんの満面の笑みが写ってる写真が!!w
今も昔もふっちースマイルは変わらないなぁ~と思いながらぺらぺらとめくりました。
さすが、ゼミの院生をされていらっしゃる先輩方は優秀で、
皆様「最優秀論文」に選ばれていました!すごい!!

「最優秀論文」というのはですね、毎年提出された論文たちの中から
「これは、けっこう頑張ったんじゃないの?」というものを先生&院生の方々がピックアップして、
追いコンの時に表彰するのです。
まぁ、なので真面目に卒論頑張ろう!って思う人は、これを目標に1年かけて論文を仕上げるのですね。
そういう意味では、この表彰制度っていうのは卒論を書くインセンティブを高めるためのすごく良い仕掛けだなぁっと思ったり。
いやぁ、こんなところまで細かな仕掛けがされてるっていうのが、田村ゼミっぽいですね。

ということで、19期の皆も頑張ってねぇ~!
よし!今週末はオーストラリアだぁ!!真冬から真夏へ。。。楽しみですね~
みんな土産(話)期待しててね!


カンガルーとコアラと戯れてくるぞ!

Thursday, February 14, 2008

St. Valentine's Day

最近更新するのをさぼってしまってごめんなさい、青山です。

さてさて、今日はバレンタインデイです♪
なんだか世の中はウキウキした雰囲気がしてますね~。
私も先日、バイト先の人々に義理チョコをばらまいてきました。w
まぁ、けどなんか思うのは、日本ではバレンタインは「恋人たちの日」というイメージが強いけど、
別にあえて「恋人」に限定する必要はないんじゃないかなって思ったり。
いっそ、「日ごろの感謝の気持ちを伝える日」みたいな感じにして、男女問わずお菓子を交換すれば良いのでは??とか思ったり。

けど、そうするとなんとなくバレンタインのドキドキ感がなくなっちゃうのか・・・

2月も中旬になってきて、ふと先日グル学に立ち寄ったら20期がディベートの準備をしていて、
19期がなんだか普段とは違うちょっと先輩っぽい雰囲気で指導してました。
なんだか新鮮ですね~。
そんなこんなで18期のおばちゃんの居場所がないと思いきや・・・

後輩たちは暖かく私を迎え入れてくれました~!(いや、そう思っているのは自分だけかもしれませんが)
きっと、客観的にみたら「あれ?あの子、20期?」みたいな感じだったのでしょう。

まぁ、そんなくだらないことは置いておいて、新しい季節がやってきたというのが、
グル学でも見られるようになってまいりました。
メディアに入れるのも、あと残り僅かと思うと、今のうちに思い出のあの場所にたくさん行っておこうって思う青山でした。

ハッピーバレンタイン!

Thursday, February 07, 2008

クラシックな気分

おっ!天沼が書いてる~良いですね~
そろそろ引退の時期が近づいているから、Fuzzy Buddyの後継者がいると思うと安心だわ♪

なんか話題がフレッシュでうらやましいです。
「ディベート」「卒論」とかめちゃくちゃ懐かしい!!
そしてどちらに対してもいえるのが『大変だけど、頑張る価値あり!!』です。
特に、19期にいえるのは、卒論のテーマ選びはすごく重要なので頑張ってね。
何か質問があったら相談にのりますよ~

さてさて、今日の青山は@名古屋です。
東芝グランドコンサートに行ってきました~!!
実は、クラシックコンサートに行くのは初めてだったのですが、すごく良かったです♪
やっぱりCDで聴くのとは一味違うのがわかります。
臨場感というか、なんというか指揮者と一緒に体が動いちゃう感じでした。w

こういう遊びもなかなか優雅で良いですね。
体も、心もゆったりした気分になった1日でした~

さてさて、ゆっくり休んだので明日は朝からエド義塾です!!
憲法9条について英語でディベートだっ!

最近の現役ゼミ活動

こんばんは、19期の天沼です。
かなり久しぶりに書き込んでみます!
前の書き込みのときは、「もっと楽しいこと書いてよー」って、とある先輩にダメだしされちゃったのですが(笑)、今回は頑張ります!!

最近のゼミ活動は公式行事が多かったですね。
そんななか、無事に20期が入ゼミしてくれました!
今は3月下旬の春合宿に向けて、準備が始まっています。
懐かしいグル学!!
久しぶりすぎて、資料出しとか4in1のコピーとか覚束ない感じです・・・。
それでも昨年18期の先輩に教えていただいたように、色々なことを伝えていきたいと思います!
・・・けど早速悪い先輩しちゃいましたw
グル学での飲食は厳禁!・・・ですが、耐え切れず食べてしまいました。
だめですねー。これからは気を付けます・・・。

そして春休み。当然ディベート以外の課題もあります。
19期は卒論の計画書を作ります。
卒論・・・まだまだ先の話だと思っていましたが、意外と目前でしたw
独禁法にするかWTOにするか・・・
英語頑張るか・・・(逃げるか・・・)
悩ましいところです。
けれど、就活だけの春休みは多分少し疲れてしまうだろうと思うので、ディベートや卒論準備も頑張ろう!!>19期☆

*****

やっぱりあんまり面白いことは書けませんでした(笑)
次回こそは!!

それでは明日もグル学行ってきます☆

Wednesday, February 06, 2008

never forget to say thankyou

「サプライズ」を人に与えられる人になりたいな

と、常に思っているのですが、今日は逆に「サプライズ」を与えられました。
OBG会を終えて約1週間が過ぎようとしているのですが、
5つ上のOGの方から「お礼」のメールをいただきました。

「本当に楽しいOBG会をどうもありがとうございます。」
というような内容のメールだったのですが、すごく嬉しかったです。
理由は、もちろん「ありがとう」と言ってくださったこと、そして会をすごく楽しんでくださったこともそうなのですが、
それ以上にそのメールを私自身「予想していなかった」からだと思います。
これぞまさに「サプライズ」だ!という感じでした。

相手が予想しないことをするのは、別に「新しいこと」をする必要があるのではなく、
いつも普通にやっていることを相手の立場になって考えてみるのでも十分なのかなっと思ったり。
また、1つ素敵なことを学んだ1日でした。

と、最近まじめな話ばっかりですね。w
まぁ、大切なのは常に「ありがとう」の気持ちを持つってことだね。

大人になった日

昨日、お寿司を食べました。
しかも、カウンター、自腹で。
これこそ大人デビューだね。
前先輩に連れて行ってもらったところに、自分たちだけでいってしまいましたとさ。
OBG会のこっそり打ち上げってことで、気持ちを大きくしてみましたw
ちなみにそこは食べ放題、それであの値段は断然お得だし、なにより本当においしい。
今月限定のクーポンがあるらしく、それで今月もう一回だけ行こうと企むのでした。
次は、オーストラリアお疲れさん会かな、疲れそうだしw
僕もこのお寿司を後輩におごれるようになりたいです。

ちなみに、僕のこの大冒険の反動、お財布にはもう漱石一枚しかのこっていないという事態。。
2月いっぱいこれで頑張れるか、挑戦してみます。

you, and me, together, we can change America!
Yes, WE Can!!! Yes, We Can!!!!
BY おばま候補
どーうでもいーいですよ、な話でした。
2012年まで頑張りましょう。
小林でした。

what I can do...

今回はちょこっと真面目なお話。

今日、先輩からカレンダーをもらいました。
その方は、NPOの活動をサポートしているのですが、そこに印象深いフレーズがありました。

『一人の小さな力だって・・・
 みんなが力をあわせれば・・・
 もっと大きな笑顔を描くことができる!』

私は、これを読んで素敵だなって思いました。
けっこう当たり前のような言葉でも、意外と日常生活では忘れがちだなぁって。

「どうせ自分がやらなくても誰かやってくれるでしょ?」とか、
「私1人がやったって、何もならないじゃん」とか。

こういう風に考えがちだったりするけど、1人でもそう思ったら、きっと周りにいる人も同じように考えちゃうんじゃないかなって思いました。
これは、別にボランティアとかそういうことだけに限定するのではなく、
ゼミでのグループ活動とか、それこそ今回のOBG会でも共通することなのだと思う。

だから、なんか私は「1人でも、どんなに小さくても、一生懸命声張り上げて頑張るぞ~!」って思います。
よって、このブログも1人で頑張ってるけど、このまま頑張り続けます。w

ちょいと真面目なお話でした。
ちなみに、興味があったらこれクリックしてね♪
http://www.rocinantes.org/index.htm

Monday, February 04, 2008

Happy Birthday & Welcome!!

連日の投稿、毎度おなじみ青山です。

さてさて、今日は田村ゼミのモットーである「勉強も遊びも真剣に!」にのっとって、
18・19・20期、総勢60名近くで田村先生のお誕生日祝いカラオケパーティーを行いました!
いやぁ~、それにしても人数が多い!
18・19期だけでも多いと思うのに、3期分の人が集まると、誰が誰だかわからない・・・w
けど、20期の子たちとお話したりする機会はあまりないので、本当に楽しかったです♪
そして、とてもカワイイ&若い。
(と、言いつつ、私もこの中に混じれるのではないか・・・と思ったりしているおばちゃん青山です)

本題ですが。。。
今日は「カラオケ」。「カラオケ」といえば、「田村先生」。
いやぁ!もうすごい!この一言です。
「田村次朗ディナーパーティー」を開催できるくらい、先生の歌声は素敵でした。
そして驚くのがそのレパートリーの広さ!
「あずさ2号」から「抱いてセニョリータ」まで・・・それも全部踊り付き。
こんなに歌って踊れる先生は、きっと日本に先生だけだろうというくらいです。
今まで田村の伝説として聞いていた先生のカラオケでの話が本当だと確信した瞬間でした。

ということで、また卒業前にカラオケ行きたいですね☆

というか、ふと思ったのですが・・・
私、18期の中でもいじられてるのですが、最近19期からもいじられるようになりました。
N田・U野・Jr・H田!!!!!!!!!!!
ちゃんと、私を先輩だと思いなさい・・・

よし!そして!20期の皆、遊びましょ~。
このブログ読んでくれてる素敵なあなた!連絡ください。基本的に暇です。w

Sunday, February 03, 2008

ありがとうございました!

昨日は寒い中、OBG会に足を運んでくださったOBGの方々&現役のみんな、ほんとうにありがとうございました!!
そして、今回のOBG会を運営するにあたって多大な協力をしてくださった皆様、1年間、ほんとうにありがとうございました&お疲れ様でした!

ついに、田村ゼミ生としての最後のお仕事を終えたという感じです。
けど、ほんと、昨日はすごかったですね。
「交詢社」という名前の荘厳さのとおり、シャンデリアとか大きな絵画とか。。。今にもダンスパーティーが始まるのではないかという会場での20周年記念は、自分でいうのも何なのですが、
かなり頑張ったと思います。
もちろん、それも全て多くの方々のご協力があったからこそ実現できたものであるのです。

ここに田村ゼミのすごさを感じます。
これからOBG会を運営する側になる、19期&20期のみんな。
大変だけど、本当に意味があるし、勉強にもなる1年なので、頑張ってね!!

さてさて、ちょっと話はずれますが、昨日面接以来久しぶりに20期の面々に会いました~
そして、この「自己満」のようなブログを読んでくれていることを知り、嬉しくてしょうがありません。
そんなみんなのために頑張って書きます!
タイムリミットは迫っていますが・・・他の18期が更新していなくても毎日更新します!w

まぁ、下に「2012年には滅びる・・・」とか暗い話を書いている人がいますが、
田村ゼミが2012年にもこうやってOBG会が開けて、色々な人と交流ができるような場であることを願います!

とにかく、『感謝!』
この一言につきる、OBG会でした!ありがとうございました!