Friday, October 30, 2009

聴講からのこうこうこう



お疲れ様です。21期の武田です。
昨日は第2回聴講でした。たくさんの方がいらっしゃって、感謝感謝です!
6時から聴講だったので、朝からずっと準備していたために、一日中ディベート&ディスカッションしていた気分です。頭使いすぎました 笑

【一年前願った場所】に立って思ったことは
少しは成長できたのかなってこと、でも、まだまだ全然だめだなぁってこと
まさに、聴講からのこうこうこう
一から出直します。

写真は10月が誕生日の3人!さかいり、よりき、あや、おめでとう!
あやが恥ずかしがりすぎですね、火消してください 笑
もっちゃんも早く体調直してね。

残されたディベートはあと2回、少しでも、なりたい自分になれるよう努力ですね。
それでは。

Wednesday, October 28, 2009

久しぶりの日吉。


どうも!! 21期の掛林です♪
いやぁ、文才はないにも関わらず文字を書いたり、文章書いたりするのは大好きですね、はい。
個人的にもブログはやっているんですけど、見返すと意味不明なのに書くのは超楽しいですw
←は戦闘モードの仲間たちww
さっき携帯をいじっていたら出てきて、なんだかすんごぉく気にいってしまった1枚なので、UPしておきますw
全然関係ない写真なんですけどね♪ しかも撮ったのはだいぶ前ってゆーーーー。
6月位に撮ったのかな? みんなで真剣になにかに取り組んでるところです(*^_^*)
ところで、今日は日吉で個別説明会がありました!!元気なうちのゼミ生は、朝8:00からソフトの練習もしてたり・・・すっごくタフ☆★(あ、ソフトのときだけねw)
で、私もみんなに便乗して頑張って、5:50に起床!大好きかなこにメール連絡もちゃんとしてたのですが・・・
まさかの二度寝!!
起きたら、個別説明会にも間に合わない時間でした。とほほ
しかも、最近前髪が伸びてきてしまいー。まーさーかーの前髪上げヘアー、幼稚園児みたいでした。
かーらーの、日吉!!
ついたら、説明会終わってました。。。
あらら。
もし、もし、FUZZY BUDDYを見てくださってる2年生がいたら、
すんごぉぉく楽しみにしていた気持ちだけでも汲み取っていただければ幸いです!!
お願いします<(_ _)>
そんなこんなで、久しぶりの日吉!きれいになってましたねー
しかも、なんだか若い!!
スケボーの練習とかしていてアクティブ!!うらやましい!!
で、行ってきました!久しぶりの「武蔵や」
やはし、ご飯とキューちゃんとスープのコンビネーションが絶妙でした!
ごとけん、味の劣化はわからなかったゎーー。
明日はいよいよ第2回目の聴講!! 私も、すごく楽しみです!!
では~~~♪

Monday, October 26, 2009

第一回聴講♪

どうもどうも、21期掛林です。



今日はたまたま雨なんですが、雨の日って洋服と靴迷いません??(←個人的w)

寒いのかもわからないし、パンプスは濡れたら嫌だし、荷物も濡れちゃうから皮のバックはだめだし、長靴はくまで雨強くないかもしれないし、湿気で髪の毛はぼさぼさになるし。。。



雨は嫌いじゃないんだけど、用意までに時間かかりますよね。



ってことで、今日は雨だったため、ポンチョを着てみたんですが、





「ナウシカかっ!!」っていじられて、へこんでます・・・  という、どうでもいい前置きでした。



ごめんなさい。



先日の木曜日、第一回の聴講がありました。



来てくださった皆さんありがとうございました。



予想外に来ていただいたので、すごくうれしかったです。



少しでもゼミの雰囲気を感じていただければ幸いです。





私1年前はゼミに入るか、ゼミに入らないかという選択肢で直前まで迷っていました。





飛び込んでみたあとも、今はまだがむしゃらにしがみついているという印象がつよくて



「ゼミで何を得られたか?」という質問にまだ答えは出せないけど。



きっとその答えも、大学を卒業して離れてみたらやっと気づくんじゃないのかなって思う。



確かな答えなんて、まだ出せるほど私はできた人間じゃない



ただたくさん泣いたり、笑ったり、怒っちゃったり、大学というそれこそ実体が不透明であやふやな箱の中で、こんなにもいろんなことを感じさせてくれて



「問題意識」を持つきっかけになったのが、ここでした。



こんなんで、後輩になにか伝えられるのか?疑問は残りますが、



この前の聴講にきていただいたみなさんにも私たちからなにかしら”感じて”いただければ、個人的にはうれしいです。





また、告知ではありますが、今週の29日18:00~ 第二回目の聴講やります!!

聴講の機会はこれで最後です!!  ゼミの仲間みんなが、睡眠時間削って準備に励んでるその雄姿をぜひぜひ見に来てくださいな!!



そして今週28日には、お昼休みに日吉にお伺いさせていただいて、説明会をやります!



ハマトラを久しぶりに食べられるのが今から楽しみでなりません。



って、告知になってしまいましたが。。。




よろしくお願いします!!

雨を乗り切るぞーーーーー!!

ちゃおーーーー★☆

Wednesday, October 21, 2009

○○の秋


こんにちは、最近perfumeの良さに気付いた21期堀江、初投稿です。

日に日に空気が秋らしくなってきて、なんだかワクワクです。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・やりたいことがいっぱい!

あ、食欲は違うか(笑)

皆さんはどんな秋になる予定ですか?^^

ここのところ、全体・個別説明会と日吉に行く機会も多く、そちらもワクワクです。
(日吉って若いですよね・・・なんだろう、この違い。。笑)

まぁ気分だけは若くいこうと思います☆
というわけで、ぱしゃり
すっかり、日吉にはしゃいでしまった21期でした:)

さて、ゼミ説の季節ということで1年前を懐かしく思ってしまうわけですが、
いきなり急ピッチで入ゼミイベントが進み、あたふたしてた覚えがあります。笑
色んなゼミを見て回りましたが、ほんと最後まで悩んでたなぁ。
田村なんかに入ってやっていけるのかな、と思ったことだけは覚えています。

今になって思うことを少し。

中学からSFCの私は、人生の半分付き合ってきた「慶応」というラベルがあまり好きじゃありません。
いい加減聞き飽きたって感じです。笑
一口に慶応生って言っても色々居るのに、そのラベルが何を表わすんだろう?って思っちゃいます。
でも人からはラベルだけで判断されることばっかり、なんですよね。うんざり。
とは言っても、
こう言う自分も、やっぱり人のことをラベルで判断してるんだってことを、
ゼミ同期の言葉で気づかされました。ありがとう、反省します、G先生。笑

田村ゼミには色んな「ラベル」のついた人達が居ます。
でもここでは関係ありません。皆同じゼミ生。
だからこそ、お互い尊敬してるし、自分の力が試せる、そんな気がします。

そしてお互いのことをよく知ってる!
誰だって、聞けば私の良いところも悪いところも答えてくれる。
昨日森くんが「ゼミ員全員と付き合ってる感じ」と言ってたんですが、本当に的確だと思います。笑

そんな環境に居られることに、今の私は感謝してます。

これから残された大学生活でも、卒業してからも、自分につくラベルって増えていくんだと思います。
Gmailのラベル機能みたいに。笑
でも、そんなラベルに惑わされず、やっていきたいと思います(決意表明)

もし、うちのゼミに少しでも興味を持ってくれる方が居たら、
あまり「田村ゼミ」というラベルに惑わされず、ぜひ肌で感じに来てみて下さい。
そしてゼミに居る私たち自身も、このラベルに惑わされないように、気を引き締めないとな、と思う最近です。

さてと、私も聴講に向けて各論つくらなきゃ!今日は授業も班の集まりもないのでSOHOです。
今週聴講の皆、あと少し、頑張ってね:)

オランダからこんにちわ

どうも、初めて投稿する上江洲仁です。
21期で今オランダのライデン大学に留学してます。
今日4セミスター制のうち1セミスター目で取った科目のテストがあって、ちょっと落ち着いたので投稿してみることにしました。








うん、かたぐるしいね。











じゃ~ん!じんじんだよ~!21期の皆調子はどうだい!?World Trade Organization とは仲良くやってる??ちなみに俺は昨日のテストで Give at least two reasons why bilateral trade agreement obstruct the goal of GATT. Explain. って質問が出てばっちり答えられなかったぜ☆☆


いや、帰ってきても田村ゼミ戻れるようにちゃんとやんなきゃだな、俺www






ところで、今ゼミ説明会ばんばんやってるらしいじゃないですか!来年どんな人が集まってくるのか楽しみに待ってますよ!

あちなみに今自分はこんな感じです















あ、間違えた、





こんな感じ。
結構浮浪者みたいになっちゃってますねwww まああと一人留学(!?)に行った方はこれ以上なんでしょうねwww チベットあたりからのFuzzy Buddy の投稿、楽しみにしてます。


うぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉっぉぉおおぉおっぉおぉ!!!!!
21期の奴らと飲みて~!!!!!!!


ということで初投稿の上江洲仁でした。なんかかなり忙しいみたいだけど(スカイぷのぼやきが絶望的なんだけどw、体壊さないように気をつけてね)21期のみんな、持ち前のヴァイタリティーで聴講、ゼミ説がんばってください♪

Tuesday, October 20, 2009

こんな今日も空だけは青い。

どーも。21期掛林です。おはようございます!これから用意して、一足お先に大学に出発します。

眠いようで、眠くないような。これも、レッドブルのおかげですね★☆

聴講を木曜に控えて、臨戦態勢に入ってきてる我らがゼミ。自分の限界にも、お肌の限界にも挑戦します。お肌だけでいいから、限界乗り越えてほしい… ニキビが一大事なお年頃ですから。

まぁ、つれづれなるままに書かせていただきますと、

束の間の休息に、FUZZY BUDDYを見返したら、夜の山手線一周散歩なんて熱い企画があったのを発見いたしまして・・・

いやぁ、これは21期でもやるしかないなぁって、企画魂が騒いでいる午前6時です。

秋深まる今日この頃。

慌てている暇もなく、時間だけが進んでいるような感覚ですが
こうやって文字でなにかを残すことによって時間を大切にしていけたらいいな。なんて思う午前6時(いい加減うざいw)。

あぁさっき、マイケルと帰り道にローソンで買って食べたおうどん、おいしかったぁ。所持金10円の私には、クレジットカードの存在が大きかったです。思わず、夜食用のラーメンまで購入。

そういや、最近「顔がまるくない!?」があいさつ代わりだった気が・・・

気をつけなくちゃ。

てゆーか、サエコのブログに感動して、こうやっていつもよりまじめを意識してブログを書いているわけなんですが、文才がないことに気づかされるね。。。とゆーか、おばかがばれますね。完全に。。。

でも本当に時間が過ぎるのって早い・・・

だってさ、気づけばもうNFLもシーズンインしておりまして、もう6週目だってよ!!

応援しているコルツ(理由:マニングがいるってだけ)の結果をハラハラしながらチェックしたら、今のところは1位で一安心です!!うゎーーー、試合観に行きたいよ~~。今年こそは、ライスボウルに行きたいです。21期のどなたか、一緒に行きましょう!!

昨日は、日吉で第一回目の説明会があったそうです。私は諸事情で行くことができなかったのですが・・・もうすぐ入ゼミの季節ですね。

その前に、ハロウィンとやら、ソフトボールやらイベントもばっちりあります♪

おぉ、なんか楽しみでいい感じにハイです。

あとねーあとねー

日曜日は、20期の先輩方と恵比寿にて女子会が開かれました!

いい感じに落ち着いた雰囲気のお店で、美酒に酔い、美女に囲まれ、美食を堪能・・・・


たまらなかったです!!(*^_^*)

参加していただいた皆様ありがとうございました!!

また近いうちにやりたいなと思っておりますので、次回も参加していただければ幸いです♪

まぁ、言いたいことを簡潔にまとめると

ちょーーーーーー楽しかったです。笑

毎日くじけずに前を向いていられるのは、周りにあふれている笑顔のおかげですね、きっと!

さーて、カップラーメンの朝ごはんを食べてきます!

ちゃお!!

Friday, October 16, 2009

敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける。(王貞治)

















ディベートでも何でも、結局はそういうことだなあと最近思いました。
21期さえこです。

写真は田村ゼミ後期ラーメン支部の活動の一部です。
これまでの主な活動内容は、
天鳳(六本木)、はやし(渋谷)、二郎(目黒)、二郎(三田本店:不定期)などです。
リーダーはもっぱら学さんですね。


田村ゼミは春休みから活動が始まりますが、
あの頃、先輩方から「3年生」とか「21期」と呼ばれても、自分のことだという実感がありませんでした。
と思ったのも束の間、明日はもう2010年度(22期)個別説明会です。

私が田村ゼミに入って良かったことは、二つあります。 (まだ始まったばかりなので現時点で)

一つは、21歳という年に、新しい仲間が出来たことです。
誰と相談するでもなく、一人で田村ゼミの門戸を叩いた私には、顔さえも初めて見る人ばかり。
出会った頃は、本当に衝撃的でした。
新しい人間関係をゼロから築き上げるのは、とてもパワーの要ることでした。
でも、「友達がいるから」という理由でゼミを選ばずに、ゼロの環境に飛び込んだことを、今では本当に良かったと思っています。

21年間、全く違う生き方をして、全く違う価値観を持った人たちの集まりだから、最初は難しいこともあります。
それでも、毎日一番長い時間を一緒にいられるのは、「こいつはここがすごいんだよなあ」と認めてしまう部分を、みんなが何かしら持っているからだと思います。
誰でも、ここで出会った人に強烈な劣等感や屈辱を感じると思います。
自分の無知や課題を突き付けられます。
でも、それを茶化さずに受け止めてくれるのもまた、ここで出会った人たちです。
話せば話すほど、好きになってしまう人たちばかりです。

21歳って、学生という鎧を纏っていても、いい大人の年。
その年になって、新しい仲間が出来て、毎日くだらないことで笑いあって、ぶつかり合えるのって、すごいことだよ。

もう一つは、こんなに長時間、猛烈にグループワークをすることで、自分で決めてしまっていた自分自身の限界を超えられたことです。
もっと起きていられる、もっと考えられる、もっとやれる…。

でも、「田村ゼミに入れば何かが用意されている」なんてことは、一切なかったように思います。
結局、先輩方が成功して来られたのも、田村ゼミとの化学反応をエネルギーにして、最後は自分でアクションを起こして来られたからだと思います。




田村ゼミの人たちは「value」という言葉をよく使いますが、
みんな絶対に何かvalueを持っていて、それを引き出す情熱がある人だけがvaluableになれるのだと、
この9か月間に私は学びました。


そろそろ私もアクションを起こす時かなあ、と思っています。

来週、再来週の聴講頑張りましょう。



長文、乱文、失礼しました。

Tuesday, October 06, 2009

夏合宿!

ちょっと遅くなってしまって(もう寒いですね)しまいましたが、夏合宿の写真です!
全体写真:)



8~9月が誕生日の4人!
にったん、まきの、ヒョンモ、ごとけん、誕生日あめでとう!

一日目は、東アジア共同体構想、予防原則、独禁法の域外適用
どのディベートも白熱していました。
東アジアは、「法の解釈」がメインの前期・後期でやっているディベートとは違い、

データ合戦たったので興味深かったですね。

二日目は、スポーツ!

久し振りに汗を流せて気持ちよかったですね。
ディベート準備で缶詰だったので 笑
他にも、肝試し(企画のみんな、ありがとう)、ディスカッション、もちろん飲みも
すごく楽しかったですね!
合宿係のこうき、たっくん、ジョジョ、そしてダイゴ(合宿きてないけど 笑)
ありがとう!!
早くも後期ディベートが始まりましたね。
Aグループの1回目が終わりました。
次はBの番ですね。
ずーっとマグロ・イルカ事件調べてたら、「マクロ経済」が「マグロ経済」に見えた 笑
さて、ディベート準備に戻ります!


Friday, October 02, 2009

ども。

夏合宿、後期第一回ディベートを終え、やっと一息、、と思ったらESラッシュでやれやれですね。
みなさん元気に日々を過ごしてますか。

1年のブランクを経てディベートに復帰したわけですが、本当に態度悪くてすみません。笑
某20期代表に「居酒屋の議論じゃないんだぞ」とお叱りをうけました。笑
そろそろ聴講ですしね。もう少しフォーマルな、かちっとした、お品の良いディベートを心がけたいと思います。

しかし21期が楽しくてしかたない私です。
みんな優しいし、飲むし、濃いし、お腹いっぱいって感じです。笑
昨日のA班打ち上げは7時半に見事な出来上がりっぷりでした。B班のみなさん、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。ダイゴ、ビール浴びてくれてありがとう。

これからはイベントが目白押しですね!
聴講でしょ、ソフトでしょ、三木杯でしょ、三田祭に入ゼミにクリパ!!
就活なんてしてる暇ないって感じですね♪

それぞれ忙しくてバラバラになりがちな後期だと思うけど、そういうときこそチームワークでがんばりましょー☆

しかしこの日記、なんも有益なことを書いてない。。