Thursday, November 26, 2009

三田祭!

こんにちは~。
久々な投稿、20期吉澤です。

さてさて、先週20~23日まで、田村ゼミは三田祭に出店しておりました!

とはいえ、実質的には18日から準備が始まっていたので、

ほとんど1週間を三田祭に捧げたことになりますね。

係の人、ほんとお疲れ様でした!

さて、今年私達は、トルネードポテトなるものを販売してました。

お店の名前も、

「トルネードぽてじろー」。

…民主的に多数決で決めた名前です。えぇ。


<準備日>

初日は看板作りがメインでした。

段ボールの切り抜きから、トンテンカンテン釘打ち作業、そしてペンキ塗り。

ここでもまた、ゼミ生の多様な側面を見ることが出来ましたw

↓みんなで作成中の看板を運んでいます。


そして、約2日間かけて作ったお店がこちら!

惜しくも模擬店大賞は逃しましたが、高評価を頂きました♪

↓出来あがったトルネードぽてじろー店。4日間、お世話になりました。


<本番>

いよいよ本番スタート。

「売れるかなー?」と不安げなゼミ生もちらほら。



大好評でした!!!

1500本仕入れていたのですが、

途中で追加発注したりして…

なんと、計1721本完売!!!

いやぁ、まさかここまで売れるとは。

トルネードポテトの魅力も然ることながら、

やはり何といっても

売り子さんの頑張りが一番大きかったのではないでしょうか?

↓頼もしい21期の面々。ポテトレンジャー、見参!


最終日は満面の笑みで打ち上げに参戦。

いやぁ、盛り上がりましたねー。

そしてちゃっかりコアメンバーにサプライズ。

この4日間、ホントお疲れ様でした!

素敵な思い出を、どうもありがとう。

↓皆で最終日に撮った集合写真。



さて、来週はいよいよ本登録の日ですねー。

思い起こせば、私は入ゼミまで不安がいっぱいでした。

いやー、選考で落ちたらどうしよう、とか。

えぐゼミでやっていけるのかな、とか。

あれから早2年。

気付けば、ゼミは私の人生にとってかけがえのない存在になっていました。

何事も「御縁」だとは思うけれど、

少なくともあの時"try"していなければ、

こういう自分には決して巡り合えなかっただろうなぁと思う訳です。

きっと、どんな選択をしても、それは「正解」です。

逆を言えば、「正解」なんて、ない訳です。

もはや、思い込むしかない。笑


個人的には、

納得いくまで考えて、最後は直感でいくことをお勧めします。

理屈は後からでも覆せるけど、

直感って、不思議と後から後悔しないものなんですょねー。

いやはや。

何にせよ、皆さんにとって素敵な三田ライフが到来することを、

心から願っております。

そしてそのステージが田村ゼミであるなら、

それはゼミ生としてホント嬉しい限りです。

田村ゼミには、必ず、

何事にも妥協しない、「真剣な気持ち」を受け止めてくれる仲間がいます。

ではまた本登録の教室で。

Wednesday, November 18, 2009

面接帰り、初対面の就活生に

「疲れてますね。」って言われました。


どうも、21期森本です。


いろいろネタは尽きないのですが、それらはまたみんなに任せるとして。


自省の意味も込めて、ゼミの選択に迷える二年生向けにちょっと
書いてみようかと思います。
あくまで、個人の意見として参考にして頂けたら幸いです。


ゼミ生それぞれ価値観も考え方も十人十色ですので。


去年僕自身が聞きたかったことや、今年ゼミ説の時に
受けた質問に関して、少々。




Q:で、エグいですか?



何を以て「エグい」というか次第だと思います。


確かにゼミの直前はほぼ徹夜だったりすることもあります。
そんな時は確かに睡眠時間も短い(もしくは、ないw)ので、
それを「エグイ」と感じる人もいるかと思いますし。

ただ、僕自身に関して言えば、ディベート前日に徹夜して
アドレナリンがバンバンでている感じも嫌いではないので、
二週間に一日二日くらいは、そんなストイックさがあっても
いいのかなという感じです。

膨大な資料を読み込むことが「エグい」のか、
ディベート直前に徹夜になるのが「エグい」のか
人それぞれの感じ方次第ですね。


Q:時間的な拘束は多いですか?


少なくとも僕は「拘束」されていると感じたことは
一度たりともないです。


(今の僕が言うのもなんですが)
日吉でのライフスタイルの空いた時間にゼミを入れている、
という感じでしょうか。


日吉時代は、18時に授業終わって、バイトなかったりすると
遊んでたり、暇してたりしてましたが、それがゼミに変わっただけって感じですね。




他のゼミ生見ても、アルバイトしたり、サークルや部活したり、
ダブルスクール行ったりと個人個人のやりたいことはみんな、
日吉時代との変化の程度はあれど、ゼミのせいで何かを
やめたりなんてした人はいないんじゃないでしょうか。


まぁ、ディベートの直前はさすがに、ほとんどないかと思いますが、
普段だと「今日は飲み会なので」やら「デートなので」といって抜けることも。




僕らがゼミでディベートをしていることは、ご存知かと思いますが、
ディベートはやはりグループワークですので、お互いに
カバーし合うことができれば、個人がプライベート全てを
ゼミに捧げるなんてことをする必要がないですし。




僕自身も、まぁそんなストイックにやっていたわけでもないですが、
アルバイトやサークルも、続けながらこれまでやってこれたのも、
グループのみんなに支えてもらった部分が大きいなぁとはつくづく思います。
その分、逆にみんなが来れない時には、みんなの分まで頑張るという気合で。


ただ、後期になって、これまた僕個人の都合で忙しくなった分、
頼りっぱなしになっている部分もあり、「支え合う」とか言えない立場なんですが、
ただ「強制的に拘束される」ということは決してないです。




Q:田村ゼミを一言で言うとなんですか?


リア充




はい、次。






Q:どの辺が?


アツい。


ディベートにはもちろん、ソフトボールやら、三田祭やら、
ボーリングやら、ラーメンやら。

みんな一生懸命すぎるくらい一生懸命です。

何にでも。



こんな集団僕は初めてですw

はたからみればドン引きなほど、ガチすぎるところが
僕は大好きです。


三田祭で田村ゼミはトルネードポテトを売りますが、おそらく
ガチで揚げてます。

三田祭の宣伝は、だれかに任せるとして。






Q:英語はできないと入れませんか?


今改めて、FAQhttp://jironet.info/admission_3.htmlを見直してみましたが
まったくもってこの通りだと、入った身としてもつくづく思います。


英語ができないからと理由だけで、あきらめて自分の選択肢を狭めてしまうのは
もったいなさすぎると思いますよ。




ってか、FAQの1問目、20期(現4年生)26名中17名が
一年以上海外経験ありって マジっすかwww




僕今知ったんですけどww


そんな僕も大学入学までの18年間Ohmutaに住んでました。






















まぁ、福岡県なんですけどね。大牟田市。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




質問に対する僕の答えとしてはこんなところです。
ただ、あくまで一ゼミ生としての答えということで。


僕個人として伝えたいことはまだまだありますが、
とりあえず、少しでも二年生の皆さんの参考になればと思います。























Where there is a will,
      there is a way.

―意志あるところに道はある。




去年の僕の「意志」の先には、田村ゼミがありました。


「こうなりたい」「こうしたい」という先に、田村ゼミがありました。


田村ゼミを選ぶために、「こうなりたい」「こうしたい」という
ゼミ対する自分の「意志」ができたわけではありません。



就職活動をする上でも、僕自身の「意志」があります。


今のこの「意志」の先にある、「道」を探しているところです。


それでも、もしかすると、この先その「意志」自体が変わって、
選ぶ道も変わるかもしれません。

ただ、決して「道」があって、それに合わせた
「意志」が生まれるわけではない、ということです。

全ての「道」は、「意志」ありき。


「田村ゼミ」という道に合うように、「意志」を捻じ曲げたり、
作り上げる必要はまったくないと思います。


考え考え抜いた「意志」をもって、進むべき道を選んでほしいと思います。


僕自身も、この先就職活動をする中で、気をつけるべきことだと
つくづく思います。




長くなりましたが、二年生の皆さん、本登録まであと数週間
是非、しっかり悩みに悩んで、考え考え抜いて下さい。

田村次朗研究会と三田祭

どうも、21期適当担当かけばやしです。



ところで、田村ゼミにかかわりのある皆さま☆★





この度、三田祭に出店することになりました!!





その名も





トルネード・ポテジロー





そうです!!トルネード・ポテト!!








味よし!!素材よし!!鮮度よし!!明るさよし!!笑顔よし!!





もっちゃんも言ってましたが。。。20期・21期、一丸となって三田祭に取り組みます!!








ガチです!!





そして、当事者である私たちもすごく楽しみにしています!!








ぜひぜひ、ご賞味あれ!!





場所は、メディアの裏!!正門から続く坂の中腹位にあります。








































↑このパーカーが目印です!!






このパーカーを着ながら売っているので、お気軽にお声をおかけください!!

告知でしたーーー!

ちゃお!!

Wednesday, November 11, 2009

誇り

角田の奪三振が









森の好返球が








石森のジャンピングキャッチが









大村さんの満塁ホームランが














鎌田さんのヘッドスライディングが












みんなの応援が
















私たちを一つにしてくれました。





「このチームで戦える最後の大会、絶対に優勝しよう」




















「僕はこのチームが最強だと信じています」



5位に終わった春の大会の打ち上げで、石森と森が口を揃えて言いました。



いつしか私たちは 「田村ゼミ」 から 「チーム」 になっていました。





六郷土手の空も暮れかけた頃、2つのグラウンドで始まったベスト4の試合。


このチームで戦った最後の試合は、決勝戦ではなく、三位決定戦だったけど、



このチームで一番長くソフトボールを出来てよかった。




このチームのプレーを一番近くで見られることを、

このチームを堂々と応援できることを、

このチームの勝利を喜べることを、

このチームにいられることを、

このチームでプレー出来ることを、

このチームのみんなを、



いつもほこりにおもっていた。

























ありがとう

Tuesday, November 10, 2009

夢から醒めた夢

取り急ぎ今の気持ちを。。。

ソフト。

楽しかったです!!

選手の皆さまお疲れ様でした。

本当に同期ともこうやって馬鹿騒ぎしながら、来年も飲んでいたいものです。

なにかを得るとき、同時に何かを失うというけれど。

みんなといられるなら、何を失ってもいいなって思えるからびっくりで。

同時にみんなをみていて、学ぶこともたくさんありました。

ありがと!!

まぁ、ソフトのレポートと写真は、もっと文章力のあるほかのメンバーに託したいなと思います!!

よろしく(*^_^*)

ではー!!A班は木曜日までシャカリキで頑張りましょ!

Sunday, November 08, 2009

ソフトボール!



こんにちは!!21期の中村です。









この前、論報提出後、ジャグリングしたり、ボトルを逆さまにしてみたりなんかしちゃっていたときのことを初投稿で書きたいと思います!

この写真はうまくボトルを重ねることができたので記念写真!










な~んて、こーきが書いてくれたらすんごぉく面白いのですがw

また例によって21期掛林です。こんにちは!


さる金曜日に、ずっとずっと心待ちにしていたソフトボール大会がありました!!



最近のゼミのみんなの話題はもっぱらスポーツ!!いいですね~~♪

ソフトだけじゃなく、バスケもフットサルもあるもんね☆


そんな、みんなが大注目していた今回のソフト!!


お天気にも恵まれ、差し入れにも恵まれw、楽しかった~!!


そしてそして!!

選手みんなのおかげと、ゼミ生の気持ちが通じたのか、なんと無事に決勝リーグに出場することが決定いたしました!!


わーーーーーーい♪

月曜日に試合があります!!


ここまで来たら、勝つしかないでしょ!!!!!


楽しみすぎる。


みんなで一丸となって頑張りましょーぃ★

そして、お忙しい間を縫って参加してくださった先生と息子さん!

本当にありがとうございました!!

普段は、先生とキャッチボールをする機会なんてあまりないので、新鮮で楽しかったです。

今回、試合を見ていてソフトボール大会っていいなぁって思いました。

いろんなゼミの雰囲気が感じられたり、おそろいのTシャツそろえて試合に挑んだり、差し入れ用意したり、なんかいいよね。

全然説得力ない文章になったけどw

みんなも納得してくれるといいなぁ~~

では、月曜日の決勝戦も頑張りましょう!!

前半は木曜にディベあって大変だけど、今日一日頑張って進めるぞぉーーー!

今回写真が全く関係ないこーきの写真なので、写真を手に入れ次第またアップしますね!!!!

ではちゃお~♪