Wednesday, July 28, 2010

やっとやっとの夏休み。

たけぞーの記事を見て、ニマニマしてしまったものです。

田村ゼミいいねー。楽しそうだぁー!!!って感じでニマニマしていて、


本当に気持ち悪いやつです。


(*^_^*)


どーも21期の掛林です。


週1で書くとか宣言してみたものの、


たけぞーさんが写真入りで書いてくれた記事にすぐ上書きするのもなぁ・・・なんて思ってしまい、


怠けていたものです。ごめんなさい。


いやー、テスト期間が終わり、やっとやっと楽しい夏休みの到来ですね!!


今年の夏は、本当に暑い!!梅雨明け翌日から、蝉の鳴き声で起きるようになりましたから!!


だからなのか、夏休みへの期待もいつもよりも高いような気がします。


いつもは、気づけば夏休みだったのに、今年は待ち侘びた感があります。


試験期間中は、みんなが集まって勉強会をしてる姿が本当に印象的でしたw
(写真とっておけばよかった。。。)


勉強しつつ、お菓子を分け合いつつ、おしゃべりをはさみつつ・・・な雰囲気が、


試験中なのにすごく楽しかった掛林です。


試験を受け終えて、空き教室に戻るとそこにはみんながワイワイやってたりしてて、


なんでかわからないけど、アットホームなかんじに胸がギュッとなりました。


その他にも、熱く語ったり、今まで絡む機会がなかった22期とも話せたり、


逆にお世話になってしまったり。。。


テスト結果はどうであれ、なんだかすごく有意義だったなぁと勝手に思ってます。


そして21期は卒論ドラフトお疲れ様!!


みんなが頑張ってるのを尻目に志願書とか書いてたんですが、


「負けてられないなぁー!!」って思ってしまいました。


そんなみんなの「やる時はやる」スピリットをこれからも忘れないようにしたいと思いますw


んで、話は変わるのですが志願書書きながら大学生活を思い出してみると、


私の大学生活は本当に『点』だったなぁと。。。


大学生活でやってきたこと自体が、一本線で繋がらないばかりか、将来にも繋がらないよ。


と、一瞬へこんでしまったのだけれども、、、


これを機会に『線』をつないでいく生活を心がけたいって思えるようになりました。


じゃあ、どうすれば線になるんだって話なんですけど、


それって『継続性』の問題なのかなぁって思う。


たとえば、なりたい将来像とか、夢とかあるのだとしたら、


そこに辿り着けるような近道を模索して突っ走ることもできるけど、


そんな簡単には見つからないから、とりあえずいろんなスタート地点から始めてみて、


続けてみて、それで続けるうちにどんどんどの道に絞ればいいのかわかってくるはずだから、


そんな塩梅で最終的にゴールへの線が引っ張れればいいのかなぁと。


こんなことを思い、


細々と今まで続けてきたこと、新しく一歩踏み出してみたこと、周りの人間関係


など、これからも続けることで大事にしていこうって思えるようになりました。


(なんか、書き方が志願書っぽいなぁ。。。すみません;;)


こんなことを考えるなんで暑すぎて、きっと頭がおかしくなっちゃったんだろね。


まぁそんな中出会った本が星野道夫さんの「旅をする木」って本でした。


星野さんは、自分1人で強い意志をもってアラスカに飛び込んで行った人で、


文章からも、まっすぐなかんじや熱い男気、そして繊細さが伝わってきます。

一番ぐっときたのが、
「人間の気持ちとは可笑しなものですね。どうしようもなく些細な日常に左右されている一方で、風の感触や初夏の気配でこんなにも豊かになれるのですから。人の心は深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう。」
ってところです。

うーん。この深くもあって、浅いアンビバレントな感じを忘れない大人を目指したいと思います。
(なんか私が書くと全然浅く感じる・・・w)



では、皆さま熱中症に気をつけて、実りの多い夏休みをお過ごしくださいませ!!

駄文・長文。そして、いつもながらのテキトーな感じ、ご容赦くださいませ。

ちゃお!

Saturday, July 24, 2010

2010前期納会@納涼船

お疲れ様です。

21期武田です。テストが終わったので、久しぶりにファジーに来てみました。

納会がアップされていなかったので、写真だけ貼り付けますね。











































あ、間違えた 笑  

(いつかあった仁のネタをぱくらせてもらいましたw)











本当は、こんな感じでした^^
納涼船で納会という22期企画の斬新なアイディアのおかげで、本当に楽しい納会だったと思います。
企画本当にお疲れさまでした!

集合写真~^^


先生も楽しんで頂けたようです!


みんな超きれい^^


一番上の写真で白目むいてる彼と、
この写真でいちばん左にいる笑顔の彼は
同一人物w


はしゃぐ代表と、またお前かw


浴衣とスーツとアロハw



カオス具合が田村ゼミっぽくて良かったです 笑
22期もファジーをアップしてくれたら嬉しいです!
それでは~

Saturday, July 17, 2010

あさぼらけ

どーも、21期掛林です。

この1週間で、W杯が終わりーの、参院選が終わりーの、試験が始まりつつありーの

ってな状況で。。。

夏が来る直前の大学は、いつも以上に活気に溢れていて、

いかにも夏休み直前!って雰囲気です。

とりあえず駐輪場はキャパオーバーな気がするw

地下暮らしのばやしってぃの身としては、ちょっと戸惑いつつ、肩身も狭い感じになってきておりますけれども。

さて、ところでW杯の話に戻りたいと思いますけれども(あれ、もうタイミング的には遅すぎる感じ?)

W杯、サッカーの”サ”の字も知らない私ですが、

観てて思ったのが、やっぱり組織力のあるチームが

最終的には勝ち残ったなぁってこと。

チームの中にいる1人の天才よりも、例え1人1人のレベルは落ちたとしても
全員がベストな動きをするとすごいケミストリーが起きるんだなぁって思った。

それはきっとサッカーとかスポーツだけに言えることではなくて、会社でもなんにでも通用することなんじゃないかなって思う。

たとえば田村ゼミのディベート班も同じことだなってね。

今巷で大人気の

「もし野球部の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」

では、ないけれど。w  組織の中に携わることと、その中で自分の役割を見極めること。

こうゆう能力って大事だなぁと思いつつ。

学校では教えてくれないけど、社会で生きていくために本当大事なことってもっとあるんじゃないのかなぁって感じたり。

と、言うのも最近本当に「知識」と「教養」だけじゃなく、それを実生活で生かす能力って同じくらい大事だなぁと痛感したわけです。(事務処理能力とか読解力とかね。。。)

まぁ全部かの有名な福澤諭吉さんの受け売りなんですがねw

ちくま新書で『現代語訳・学問のすすめ』ってのが出てまして、

斎藤孝さんが現代語に訳されてるんですが、本当に「見習わないと!」の一言でした。

読みやすいから、もし興味があったら読んでみて下さいな。

さてさて、それではそろそろテスト勉強始めるかな~~

ちゃお!

Saturday, July 10, 2010

おわっつちまった悲しみに。

みなさま、こんばんは。

もっちゃんのブログの一番最後の写真に驚かされた21期掛林です!

先日、前期のゼミが終わりを告げてしまいました。。。

あぁなんだか早かったような、ゆっくりだったような。。。

4年のゼミは、毎回みんなの発表を観るのが楽しみでした。

みんなそれぞれ個性的だったし、内容も深くておもしろかったー。(ざっくりな感想だw)

いやはや、プレゼン能力の高さに脱帽でした。私ももっと訓練せねば。

そんな感じで今年の夏休みの到来はゆるりとやってきそうです。

去年は、ディベートを終えた解放感でテスト前なのに大量の本とDVDを消化し、

慌てて試験勉強をして、ずいぶんドタバタしながら夏休みを迎えた気がします。

それに比べて、今年の夏休みはずいぶんと穏やかになりそうで、なんだかせつない。

4年の夏休み、先生がゼミの最後でおっしゃられていた

「来年のこの時期どのくらい時間があるのかを考えて、今年の夏休みの過ごし方を考えてほしい。」

「今の時期は、本当に大切な時期です。」

この2つの言葉をかみしめています。

ただ、心配なのは言葉をかみしめてみたのはいいけどその前に夏休みを迎えられなかったら
どうしようってことです。

テストにレポートにその他もろもろ。。。

現実と向き合あったら夏休みを迎えられるのはいつになるんだろうか(;一_一)

まぁとりあえず大学最後の夏休みは、確実に一山ずつ越えていって、

それとなく楽しい夏休みにできたら満足ですわ☆

夏休みまってろよ!

♪ ほ~てらす 熱帯夜~ ♪

Thursday, July 01, 2010

そんな日に生まれた僕は。

本棚の片づけしてたら、こんな本が出てきました。

「YOUR BIRTHDAY OCTOBER 20」


1年生の頃に、誕生日プレゼントにもらった本です。
366日分あるらしく、占いみたいなことが書いてあります。


そういえばもらったなーとか思いながら改めて見返してみました。


「この日生まれのあなたは、おだやかでのびのびとしていて、どこか育ちの良さを感じさせます。内面からにじみ出る優雅さが人をひきつける魅力。」


なかなかいいこと書いてありますね。


「あなたは内面の優雅さだけでなく、ルックスもなかなか。
例え容姿に恵まれていなくても、周りの人からは素敵に見えます。」








うるせぇよ。




どうも、前置きが長くなりました、恵まれない21歳、森本です。


皇后美智子様や坂口安吾と同じ誕生日です。
そんな僕も10月には22歳。

もう年齢的にはすっかりオトナなんですな。


幼稚園の頃は、信号機の中には前屈状態で人が入っているものだと思いこみ、
「狭いのに大変だなぁ」とか信号機の中の人の心配をしていたものを。

そんな僕も10がt(ry



3月のたけぞーの春合宿のご報告以来、だいぶゼミのご報告が
滞っておりましたので、ダイジェスト版でお送りいたします。
みんなのアルバムからちょいちょい拝借。。。






ソフトボールの練習からのBBQ

















早慶戦観戦!!













ソフトボール大会


















子どもほしい。



























☆K☆O☆J☆I☆M☆A☆



治安悪いですね。

っていうか、ソフトしかやってねぇ。

22期のディベートなども無事前期は終了しましたが、
僕が写真載せるのもあれなんで、それは22期に譲るとしてあれしときます。


また、先日は三田12期の長田州之介様をゼミにお招きし、
今年度第一回目となる実務家セミナーを実施いたしました。

プロパーで外資系投資銀行に入社され、厳しい競争環境の中でも
ご活躍をなさっているご勇姿にゼミ生一同圧巻ものでした。
3年生、4年生ともに、それぞれが身の引き締まる思いでした。
質問も活発に飛び交い、本当に貴重なご講演となりました。
この場で改めて御礼を申し上げます。


いろいろご報告したいこと、書きたいことは山ほどありますが、
長くなるので今日はこの辺で。

いよいよ7月ですね。
梅雨があければ、夏です、海です、テストです、ディベートです。

各々忙しくなっていくことと思いますが、時間は有限。
一緒に過ごせるその一時一時を大切にしたいと思います。

めんどくさがらず、付き合ってあげてください。それでは。



P.S.
飲みに行きましょー!>のりk(ry

これからのFuzzy Buddy。

 こんにちは。21期掛林です。

 今日は22期の最終ディベートとゆうことで、もちろんコスプレも楽しみですが春休みから続けてきたディベートの集大成なので、終わった瞬間のみんなの顔を見るのがすごく楽しみです。

 きっとみんなそれぞれの思いを抱えて最終ディベートを迎えるんだろうなって思うと、私まで感慨深くなってしまいます。(時がたつのは早いなぁという意味で。)

 最終ディベートのレポートに関してはまた後日アップしたいと思います。

 タイトルに
 
 「これからのFuzzy Buddy。」
 
 と記しましたが

 個人的ではありますが、もっとこのブログを盛り上げていきたいなーと思っておりまして、

 じゃあ、盛り上げるためにはどうすればよいか

 と考えたときに、改めてFuzzy Buddyの意義みたいなものを考えてしまいました。

 私が、この場所を大切にしたいなと思っている理由ひとつとして、OB・OGさんの想いがたくさん詰まっている場所だからというのがあります。
 
 先輩方の記事を拝見させていただくと

 「あぁ、こんな面白いことやってるんだ!」

 なんて発見があったり・・・

 「負けずにおもしろいことやるぞ!」
 
 って気持ちになったりします。

 OB・OGさんの方にも

 「今の代ってどんなことしてるんだろう?」

 って覗いていただける機会があれば幸いです。

 「あれ、こんなゼミにいた覚えないんだけど・・・!?」
 
 なんて思われてしまわないよう、少しでも記事を見ていただけて

 「懐かしいなぁ」 「今の学生も楽しみつつ頑張ってるなぁ」
 
 なんて思ってもらえるようこれからは心がけていきたいです。

 そして、田村ゼミに興味を持ってる人に覗いてもらえる場としても重要だなって思っています。

 面白そうだなぁ

 なんて、少しでも刺激を受けてもらって、このゼミに興味をもってもらえたら嬉しいです。

 最後に、今田村ゼミにいるみんなの「足跡」を知る場所となればいいなぁなんて思ってます。

 いろんなこと、イベント、感じていること。。。などなど

 「今」をブログをいう形で残すことで、いつかふとしたときに振り返ってもらえたら、

 自分がたどってきた道筋を再確認できますし、そこから新しい発見が生まれるんではないかなっと
 思うわけです。

 以上、こんなことを勝手に思ってしまいました。でも考えるだけじゃなく、ちょっとずつ行動に移していき    たいと思います!

 まぁ、要はもうちょっと頭よさそうな文章を書かなくちゃなぁと自分にタスクを課したわけです。笑

 一応受験生の身ではありますので(汗)

 頻繁に更新というわけにはいきませんが、週に1度くらいこれから書いていきたいと思います!!
 (不安すぎる・・・) 
 
 よろしくお願いします。
  
 とりあえず最終ディベートの聴講を楽しみにしています!