Monday, August 30, 2010

夏の終わりと秋の訪れの狭間で。 

どうも。21期掛林です。更新しようと思っていたのが、、、、、ねぇ?

あーと言う間にちょっと時間が経ってしまいました。すみません。

にしても、やはし暑い。。。暑い。。。

「暑い」を言い訳にさせていただけるのであれば、

掛林、基本の鈴虫の鳴き声とともに活動を開始しております。

滞ってしまい。。。だから、更新が。。。

もうっ!!言い訳封印しよっ!!

でも、このペースで書いても、昨年の投稿数に間に合わないような。。。。

よし、もっとがんばりますわっ!(・。・)/

駄文ですが皆さまお付き合いいただければ幸いです。

とゆうかいつの間にやら、昨日が八月最後の週末だったようで皆さまどう過ごされましたかー?

みんなEnjoyしまくってるんだろうなぁ~っと想像しつつ、お土産話に期待しております。

私は、いつも通り活字と音とビートに埋もれて、時間の流れにただただ身を任せております。

前置きはここまでにして、

なんと25日に今話題のサンデル先生が講演を東京大学にて講演をやられたそうで!!

事前にインタビューで

「日本人はshyだと聞いてるから、議論が白熱するかが心配」

とおっしゃられていましたが、そんなこともなく、

むしろ受講した生徒さんの方から「New ageの人間なので大丈夫」だとの発言が出て

文字通り白熱したみたいです。

まぁ、全然田村ゼミ関係ないんですけどねw

でも、もうすぐ9月ってことで、そろそろゼミを選びはじめようかなぁ~なんて方が、

ちょいちょい情報収集に走り始めるころなんじゃないかなぁとゆうことで、

このNew Ageの人間って表現が、うちのゼミの表現にぴったりだなぁと思い

取り上げさせていただきました。

(前回に引き続き、サンデル先生取り上げてしまったなw)

NEW AGEというか、ただみんなキャラが濃いだけなんですけどw

でも今までの「日本人」というステレオタイプを取り払ってくれるのは、

みんななのかなぁと。

前向きで、努力家で、恐れないし、強烈な「個性」をアドバンテージにしてるし、

向上心もあるし、チャレンジ精神もあるし、問題意識を常に持ってるし、

こだわるし、飲むし、遊ぶし、食べるし、よく笑います。

あ、最後なんか違ってきちゃったけどw 

でも最後らへんがあるから、逆に魅力的というか。

雰囲気としては、こんなゼミです!!

ぜひ参考にしていただければ!

あと、うちのゼミは代表が最高です。またこれについては今後書かせていただきます♪

タイムリーにチリの落盤事件がありまして、

盛んに報道されていたのできっと皆さんも知っていらっしゃると思うのですが、

「奇跡」って、起きるものじゃなくて起こすものなんだなぁと感じた事件でした。

それが起きたのも、「リーダー」がいたからこそだったみたいで、

真相は本人達にしかわかりえないとは思いますが、

「リーダー」の本質ってここにあるんではないかと思ったのです。

今ちょうど代表選の真っただ中で話題にもなっていますが、

私は個人的に「頭のいい」リーダーではなくて、

ここぞって時に腕をみせてくれる「リーダー」が必要なんじゃないのかなって思ってます。

(政治はよくわからないけど、雰囲気でゆうと福田元首相が好きです。賛同してくれる人いるかなぁ)

そう、まさにチリで奇跡を起こしたリーダーの方みたいな。

この視点からも、うちらの代表は改めて最高だなって思ってしまったのです。

また今週の半ばくらいに更新します!

ではでは、BGMはフジファブリックの「夜明けのBEAT 」(ドラマ「モテキ」最高ですよ!)でお送りいたしました~♪

あー卒論ドラフトださねばっ!><

Thursday, August 19, 2010

「この感じ、夏合宿な感じ」

こんばんは。21期の掛林です。

タイトルは、勝手に某X王子から拝借いたしました(承諾もらってない…。叱られる。。。)

もうあっついですね!!!!!!!!!!

ただ、夜風が涼しく感じたり、虫の鳴き声が変わったり、日が落ちるのが早いことから

秋のテイストが出てきてるなぁって季節の移り変わりも感じたり。。。

ゼミの近況ですが,夏休み中のイベントに関してはどなたかにお譲りいたしまして、

まぁタイトル通り、ゼミ合宿向けて、各グループの動きにもだんだんギアが入ってきたのかなぁと。 

皆さま、夏休みを楽しみつつ、合宿も楽しんでいきましょう!

ちなみに私の近況ですが連日ひきこもりーの、相変わらずなモヤシDAYSであります。

あと一言もの申したいのは、こんな気候で勉強できるかっつーことです!!

クーラーが苦手なので、普段あんまり付けないのですが、どーにもこーにも暑いので

クーラーつけては、お腹を壊し、クーラー消しては、汗かきすぎて、部屋で一人野球拳状態っていう。

いじめかっ!寂しすぎますわ!

あぁ、全く中身のあることを書けていないですね。

これまでちょっとは中身をあることを書きたいなと思い、読み終わった本のこととかちょこちょこ書いていたんですが、、、

最近読みおわった本。。。「雪国」くらいで、皆さんに紹介できるような内容ではなく。。。

(あ、気持ち涼しくなれますよ!そして、大人の恋愛に興味のある方はぜひ!)

なにを書こうかなぁって悩んだのですが、マツコ・デラックスについて書きます。
(新しい試み!)

最近引っ張りだこのマツコ・デラックス、歯に着せぬ物言いで人気ですが、

私自身も崇拝しておりまして、というのも、ある番組で、

「学生の頃の悩みと言えば、この強い個性を持ってどうやって仕事していくかだった。
ただ、学生では何もできないから、学生時代は何にもやってなかった。とりあえず、早く社会にでて
強い個性でどうやって食べていくか、身の処しかたを探すためにそこで戦おうと思ってた。」

といった内容の発言をされていて、自分の戦うべき場所を早い段階からわかってらっしゃって、
しかも学生時代はその分敢えて蛹のように「なにもしない」というインプットをされていて、
この人すばらしいなぁと思ったわけです。

現在、「ハーバード白熱教室」のマイケル・サンデル教授がまた一方で注目を浴びてますが、
これまでもこのような生徒参加型の授業はハーバードに限らず実施されてきたと思いますし、
政治哲学という分野もロックとか、むしろこれまで実学の陰に隠れていた分野だったわけです。

この授業が脚光を浴びた理由として、やっぱり今まで良しとされてきた価値観にみんな疑問を
抱き始めたからこその古典回帰+αの動きなんじゃないのかなって個人的には思ってます。
ただ今までの価値観も、もちろん重要だし、毎日を刹那的にただ過ごすのは簡単な訳で、、、
(これはただの受け売りですが、アランは『幸福論』の中で目の前の出来事にあくせくする警視総監を最も幸福な人物だとして皮肉っているそうです。なんでかが気になる方はぜひ読んでみてください。
私はまだ読んでませんが。。。読んだら、感想教えてくださいね!)

じゃあ、どうやって自分なりに何が正しいのかを見極めるのか。
それは、机上で得られる知識に加えて、物事を考えて見通す視点が必要なんではないのかなと。
いわゆる、ありと鳥の視点ってやつですね。

そういった意味で、どこで勝負するべきかを自分を客観的に見た上で分析し、今がある
鳥瞰的視点を持ってるマツコ・デラックスはすごいなっと思うわけです。

ところで話は変わりますが、先日偶然20期の先輩お二人にお会いしたことがありました。
ご卒業されてから、初めてお会いしたのですが、お二人とも少し凛々しくなられて、
充実した社会人生活を送られているのがわかりました。

しかも、フランス留学されてるO氏が「これから俺1年戦ってきますわ!」といって出発されたのが印象に残ってます。

学生という枠の中で、「ゼミ」がインプット期間がすると、

いい同期と
こうして私たちより前に社会に出られて、奮闘されている姿を拝見させていただく先輩と、
背中を見せなければいけないはずが逆に背中を見せられてしまっている優秀な後輩と、
たくさんのサポートをしていただいてる院生の方と、
重鎮である先生
に囲まれているからこそ、ベルトコンベアー的な学生生活を送らずに、
現代社会という戦場に向けて自信を持って乗り込めるのかなぁって思いました。

目まぐるしく変わっていく状況と、日々多様化していく価値観の中で、
なにが正しいのか、なにが重要なのか、自分はどう動くべきか、見失ってしまいがちだけど、
残り少ない学生生活を謳歌して、ここゼミで得られる最大限の利潤を利用して鳥瞰的視点を磨いていきたいなと思います~。

書きすぎて、怒られちゃいそうですが、今回もゆるゆるな内容になっちゃったなぁ~
マツコ・デラックスから、結局ゼミの紹介みたいなね。
決して、ゼミ広報部の回し者ではございません、あしからず。

とりあえず、学生だし、マツコ・デラックスみたいに、インプット期間とゆうことで学生生活ENJOYしたいな~。

みんなに会いたいなぁと思いつつ、暑さを言い訳に勉強を放棄して、
アルコール・フリービールを片手にほろ酔い気分で掛林がお送りいたしました~。

いっつも内容がないようなので、
しっかりとした参考になるようなブログを書けるようにもっと頑張りたいと思います。

ではでは、ちゃお!

Thursday, August 12, 2010

台風の日。

こんにちは、台風が近づいてるのを知らずに秋が近づいてきた~と、喜んでいた21期の掛林です^^;



夏に白肌の私は完全に負け組。。。仕方ないので、最近(いや、いつも通り)地下にいます。



んで息抜きがてらの「低燃費少女ハイジ」(今更w)に癒されてます♪



イライラがたまったときとか、検索してみていただければw さらにイライラした後、くすっと笑えてハッピーになれますよ~^^/


(ハイジで思い出したんですが、某パラオ王子にDVD貸したままだ。。。)


夏合宿の準備があちらこちらで始まっているようで、各論がもう1つできたとかできてないとか!


なんだかわくわくしてきましたぞ!


8月ということで22期の中には、インターンが大変な人もいるのかな?


スーツお疲れ様です。体調に気をつけて、頑張ってきてくださいね!


いろんな人に会って、いろんなことを吸収してきて、


ゼミ活動に還元していっていただきたいなと思います!ww(上からだな・・・><)


う~ん。還元っていったら、なんかいやな感じですが、


インターンで感じたこと、学んだことをお酒の肴に語っちゃうだけで、


逆に自分の考えがまとまったりするので、語りはいいぞーってことですw



台風のように、目まぐるしく周りの環境が変化していく中で、


ちゃんと自分の考えをもった素敵な大人になりたいと思います。(うまくまとまったなw)


そんなかんじで、夏休みの勝ち組にみんなでなっちゃいましょい!\(゜ロ\) (/ロ゜)/


P.S。 前回のFUZZYで、ボンネットで目玉焼きとか書きましたが、リアルにTV番組で実験されてた
    みたいですよん♪ 私と同じこと考える人が世の中にはいるんですな。。。
    ちなみに結果は・・・・・・・ボンネットで目玉焼きは焼けないみたいです^^: 残念。。。

Wednesday, August 04, 2010

勝負の夏!

こんにちは! 21期掛林です。今週もやってまいりました、Fuzzyのお時間♪

相変わらず私のブログになってますが、夏休み中の怒涛の更新に期待したいと思います!


いやはや、夏休み突入したものの… あぢーですね…

こうもあぢいと車のボンネットで目玉焼きできちゃったりなんかしてね(゜o゜)!!!

さぁ、そんなあっつい夏をさらに熱くしちゃうHOTなイベント!!

夏合宿準備が、始まっておりますよ!

今回の夏合宿の目玉でもあるディベートなんですが、

昨年とはがらりと形式を変えた感じになっておりまして

もう「6カ国協議@田村ゼミ」的な形式なんです!!

新しい試みとゆうことで、本番がどんなかんじになるか、

今から待ち遠しいです!!どんなんになるのかなぁ。。。想像がつかない。。。

そんなかんじで、準備もぼちぼちはじまりーのーってやつです。


ちなみに我らが某王子が、なんだかヘルシア緑茶を一箱購入したらしいので、

私も便乗してこの夏は、ヘルシア・ダイエットの会を勝手に開催したいと思います!!

参加者大募集!!


ダイエットも勉強も頑張るたい!


クーラーの効く都内某所で、夏休み満喫中の掛林がお送りいたしました~~ちゃお!

追伸:

”Outliners”他3作ほど、面白い切り口でいろんなことを書かれていらっしゃるMalcomさんという    
方が、最近日本でも注目を浴びているようで。。。お願いですから、訳書より原作をぜひ!!
TOEIC600あれば読めますってどっかに書いてあったのですが、まぁ時間がかかるかかる。。。
それでも、原作を推していきたいと思います!

とだけ、述べておきたいと思います←訳書読んでないのに、最低ですね、わたくし。。。

あと、本読んだ後放置が多すぎなので、どなたか夏休み読書したいぞって方、セレクトして貸しだしたいと思いますw 

そんなに大したものはないですが、興味ある方は連絡くださいなー。