Sunday, January 16, 2011

最終ゼミ











2011年、明けましておめでとうございます。
「2011年新卒採用」「2011年度入試」…と、私たちが何年も前から始めていた2011年が、本当にやって来ました。
そうやって準備してきた2011年の始まりと共に、去る1月13日、21期の最終ゼミを迎えました。

最終ゼミは、田村先生の言霊の力を改めて感じた1時間でした。
忍耐を持つこと、真のジェネラリストとは何か、身の程を知るということ、ポジティブに変えていくこと、自分から負の連鎖を始めないこと。
ゼミ本登録の日、まだ田村ゼミ生ではなかった私たちに対して、
「入ゼミ試験の結果を、ポジティブに変えられるかどうかは自分次第だ」
と仰った先生は、あの時既に、私たち学生に一番伝えたかったメッセージを発して下さっていたのだということに、
2年間が巡った今、改めて気付かされ、感謝せずにはいられない気持ちになりました。

新3年生にとっては、これから23期として田村ゼミに入る人も、違う一歩を踏み出す人も、
12月の面接でぶつけてくれた想いが、面接のためのもので終わらないことを、心から祈っています。
今の自分を成長させられるのは、田村ゼミという箱ではなく、自分自身です。

4月からそれぞれの道を歩き始める30人の21期は、
先に社会人として働き始める者もいれば、そうでない者もいます。
そのどちらも、今しかできないこと。
クローズアップで見れば、歩みに差がつくこともあるけれど、
ロングショットで見れば、自分にとって相応しい時期に、それぞれの「自分の舞台」が用意されているはず。
みんながその力を持っているし、私は、それを一生懸命応援したいと思います。

本当に本当にありがとう。

No comments: