Monday, November 04, 2013

うらがわ。

ここ毎日から連投してきますよー!!



田村ゼミといえば、ディベート。

じゃあ、ディベートに一番大事なものってなんでしょう?

論理的思考力?
本番でのドヤ顔?
相手に反論する勇気?


勿論全部が重要です。
どれも、正解です。

でも、一番重要かっていうと私の中では不正解。

ディベートは全て 準備 で決まります。
(少なくとも私はそう思っておりますw)

準備が十分できてればできてるほど、
ドヤ顔で相手に自分の考えを論理的に主張できる自信が生まれてくるのです!

とゆーことでディベート準備の様子をご紹介~

 作業中~みんな真剣にパソコンとにらめっこ


 ホワイトボード使っちゃって

 夜遅くなると綺麗な東京タワーをおがむ


 そろそろつかれたね

 作業中に誕生日祝っちゃったり

こんな感じの放課後をおくりながら、本番のディベートに備えていますー!


そしてそして、本日もいきますよー!
25期ゼミ生の声~僕らもあの時、2年生だった~
今日の二人は、代表の岩系ポケモンと、寝不足系男子ぺろす!!

吉原啓太
こんにちは、吉原啓太です。群馬出身です。ラーメン大好きです。みんなから「ちゃんよつ」・「よっちゃん」と呼ばれています。代表をやっていますが、代表らしくなんかないです。
 僕は一浪して大学に入り、スキューバダイビングに出会い、どっぷりダイビングにつかった2年間を過ごしました。パラオで単身2ヶ月働いていたくらい、はまっていました。勉強は・・・全くしていなかったですね。単位をとることだけが目標でした。いわゆる大学って、「なんとなく」過ごしていても、楽しく苦労しないで卒業できるじゃないですか。
 でも、ちょうど1年前、そうゼミを悩む時期ですね。ちょっと待って。『このままで大学生活終わっていいの?』僕の頭をよぎりました。「一度くらい、本気になって勉強しよう。それが慶應に入った意味だから。」決意しました。
 何かの縁で田村ゼミに入れました。これも何かの縁なのか、代表をやっています。言いたいことは山ほどありますが、あえて誇張するのなら、『毎日が充実しています』。なんとなく、なんて日はないです。濃厚で意味深い毎日です。勉強もします。遊びにも全力です。飲み会、最高に楽しいです。ダイビング、温泉、ラーメン、どれも捨てられません。でも、それ以上にゼミが大切です。価値観バラバラな個の集まりで、切磋琢磨できる、遊ぶ。僕は、こんなに最高なゼミ、世界中探したってないって思います。熱くなりましたが、以上です()



中尾遼太郎
どうもはじめまして。25期会計中尾遼太郎です。どうせだからちょっとでも2年生の方々の参考になることを書こうかなと思います。

私は正直申し上げますと、1,2年次を何かに打ち込むことなく、ただ漫然と過ごしてきた人間です。そんな私にとって田村ゼミはある意味対極にあるゼミでした。しかし、対極であるからこそ得られるものがきっとあると思ったのです。
そして、今、私はそれまでの自分になかったものを得ることができたと感じています。

私はダメ人間でした。そんな私が今このゼミで良かったと感じています。だから、自分を「ダメ」だと思っていて、そして、そんな自分を「変えたい」と思っている人にも受けて欲しいです。決して自分は田村ゼミの求めるレベルに達しないだろうという理由で挑戦することをやめないで欲しいのです。

多くの人のご受験を心待ちにしてます!
一緒に田村ゼミで頑張りましょうー!(^^)

 
 

No comments: