Saturday, November 23, 2013

三田祭期間だけど


はーい!みなさん、お久しぶりです!!

といっても4日ぶりくらいなんですが、毎日くらいで更新していたので

そう言っても仕方ないですねー!


最近のゼミ生はというと、12月の就活解禁前で

いよいよ全員黒髪スーツで就活モードまっしぐらかと思えば、







三田祭にお店出して4日間みっちりぎっしり営業中だし、

じゃあ、空いた時間でESだ!と思えば

来週にディベートが近づき、今日も論点報告書を提出というイベント発生。



なんだこのゼミは!!!!


就活ゼミなんて言いつつ、就活できないじゃないか!!!!





まぁそうはいいつつ、みんなそれでも空いた時間でいろいろやっちゃってるからすごいんですね、

この時間の使い方もうちのゼミで学んだ技でしょうか

(ぼくも空いた時間でブログ書いてるしね☆てへっ☆)


ということで、必死の思いで出してる三田祭のチヂミ!みんな買いに来てね!ヽ(・∀・)ノ



本日の25期ゼミ生の声は
ミスターロジックモンスターの武田と
ミスター酔っ払うとモンスターの森です!



武田芳明

こんにちは。
田村次朗研究会25期の武田芳明です。
僕は、普段からゼミ活動以外にも「サークル活動」「アルバイト」を行っています。
サークルは、テニスサークルのALEKSに属しており、毎日練習に励んでいます。
アルバイトは松屋フーズにて、バイトリーダーとして2年間ほど働いています。
自己紹介はこれくらいにして、今回は3点お話しさせていただこうかと思います。

一つ目は「田村次朗研究会を選んだ理由」についてです。
僕がこのゼミを選んだ理由は、「優秀な人が多く、より成長できる」と聞いていたためです。
優秀な人が多くいる環境に身を投じることで、自分自身の成長をより一層促すことができると聞いていたため、このゼミを選びました。
また、ディベートを行うことで論理的思考能力などを身につけることができると聞いていたため、志望しました。

 
二つ目は、「ゼミにおいて、自分が得たもの」についてです。
僕は、ゼミのグループワークを通じて「優秀な仲間」「論理的思考能力」を得ました。

「優秀な仲間」とは、言わずもがなですが、このゼミには選考を勝ち抜いた意識の高いゼミ生が多く、それらの人たちと知り合い、共にワークを行っていくことで、仲良くなり、今後も欠かせない仲間となったということが、自分が得たものの一つです。

「論理的思考能力」は、このゼミのグループワーク・ディベートを通じて得たものです。
この能力は就職活動・仕事をしていく上で欠かすことのできない能力でありながらも、自力では得ることが難しい能力です。そのため、このゼミに入れば、効率良く「論理的思考能力」を得ることができると考えます。

以上をもって、簡潔ですが、ゼミ生の声とさせていただきます。


 

森謙吾

①田村ゼミを選んだ理由

優秀な人が多く、自分を成長させることができる環境だと感じたからです。24期の方に尊敬できる先輩が多く、自分をチャレンジさせることのできる環境に身を置いてみたいと思いました。また聴講の時のディベートで、自分もこうなりたいと思いました。
 

②田村ゼミの雰囲気・印象

「勉強は楽しく、遊びは真剣に」この言葉が全てを表していると思います。頭の良さ、そしてコミュニケーション能力を同時に高める最適な環境だと思います。ゼミ生は、コミュ力が高い人が多く、かつ熱い人が多いと思います。また論理的思考力も高く、議論していて楽しいなと思います。

 
③一言

どこのゼミを受けるか悩んだり、落ちたらどうしようと悩むかもしれませんが、
去年、ここの一言に書いてあった、先輩の受けなかった後悔の方が、受けて落ちたときの後悔よりも大きいという言葉を読んで、田村ゼミを受ける事を決めました。今ではその決断をしてよかったと思います。色々な課外活動をされている場合は、時間の調整、うまく同期とコミュニケーションをとることぜひチャレンジしてみて下さい。







No comments: