Wednesday, November 06, 2013

朝5時、電車に揺られて

ひえー
ついに1日ブログ更新を忘れてしまうという!!

そしてそろそろネタ切れっていう。

今日は田村ぜみの面々、
ソフトボール大会に向けて練習会を開催するそうな。
ディベートのことはしばし忘れましょう(至福のとき)


本日のゼミ生の声!ぜみ声!
今日は25期ゼミブログ係の相棒と、先日バースデーのチャングンソク代表!



今村喜紀
田村ゼミブログ係り、今村喜紀です。テニスサークルと法律サークルに入っていて、特に他に学生団体などにも所属してない留学経験もない至極普通の人間です。田村ゼミの魅力は、まわりの人たちが本当に力のある人ばかりであるということ。自分を成長させるしかない環境で、なんとか食らいついてディベートをしているうちに力と自信がつきました。私がこのゼミに入った理由は、知識ばかりつけている自分に飽き飽きしていたからです。高校では勉強ばかりで、大学入ってからもいろんな本を読んではいたものの特に使うか分からない法律や経済の知識ばかり溜め込んでいました。結局自分にはまったく力がついてないと感じ、聴講での先輩たちのディベートを見て、圧倒的に自分にはこの力が足りない、鍛えたい、と思って田村ゼミを選びました。2年生に伝えたいことは、大学生活なにもしてきてないって人もまったく気にせず、むしろそこを武器にして、ぜひ田村ゼミを受けてほしいです。


佐藤直樹
初めまして、田村ゼミ25期代表の佐藤直樹です。
僕は中学受験をして中等部に入って以来、これといって勉強に真剣に取り組むということがあまりない学生生活を送っていました。
大学に入ってからも、なんとなくダラダラと過ごしていた僕は、危機感を感じながらもこれといって何をすればいいか分からず、ただただ現実から目を背けて毎日を過ごしていたのをとてもよく覚えています。
ちょうど一年前、僕も今のみなさんと同じ様にどのゼミを受けるか悩んでいました。
そんなとき、名前は良く聞いていた田村次朗研究会の説明会に軽い気持ちで行った事が僕の学生生活を大きく変える転機となりました。
田村先生のお話は簡単に言うと、先生自身も学生時代には自分と同じ様な不安を抱いていたという事、そしてそのような状況から抜け出して自分を変える環境が田村ゼミには整っているという事でした。
その言葉があまりにも当時の自分の心にクリティカルに響き、自分を変えるチャンスは今、このゼミの門を叩くしかない。と決意しました。
ゼミに入ってから1年程経ちますので結果から話しますと、僕が1年前に想像していた「自分を成長させる環境」を遥かに超えた環境がこのゼミには整っています。
僕から言える事はあまりありませんが、何事も結局は自分が努力するかしないかです。ただ努力をすることが得意な人もいれば苦手な人もいると思います。だからこそ田村ゼミでは誰しもが努力することが出来る環境を用意して待っています。
「自分を変えたい」これだけで十分立派な志望動機だと思いますよ。





No comments: