Saturday, November 16, 2013

チヂミって本場ではプッチムゲって言うらしいよ。


さーて、来週からは三田祭ですね!

田村ゼミは今年はグッドポジションでチヂミを売る予定なので

この前、上智の学祭にチヂミ見学に行ってきましたよん
 



 


一緒に行ったのは、三田祭係のチーバくん含めシケメn....ゴホンっゴホンッ

失礼、超ハイスペック語学堪能メンツです、うんうん。


さっそくチヂミを買ってみるとなかなか美味しそう





キムチチヂミか、これはうちの店でも取り入れるべきかもしれぬ、美味だ。


上智のチヂミ店は大盛況していたので、

来週売るのもなかなか楽しみでございます。

そして三田祭では、ミスター慶應にわれらがルイ様も出ますよー!




 
写真ならば、私のるい君フォルダが火を噴くのですが

貼り出したらキリがないのでやめておきましょう

みんな投票よろ!
http://mrcolle.com/mrkeio2013/vote/

てことで、ゼミ声いっきましょーう!

本日は、『ゼミ内恋愛は禁止だよ♡』なさえちゃんと

怒った顔は怖いけど基本はゼミのアイドルあやみちゃんです


 
 

青木彩恵

こんにちは。田村ゼミ25期、法学部法律学科3年の青木彩恵と申します!

趣味は韓国で、大学生活通算7回くらい行きました!韓国愛は中々冷めず、副専攻の韓国地域研究のゼミにも入っています。いわゆるダブゼミってやつですね。みーん。
そんな韓国漬けの毎日を送っていた1,2年を振り返り、私は法学部韓国語学科だったのか!と自問自答を繰り返す中、ゼミを選ぶときには自分が法律学科を卒業したって言えるくらい打ち込める場所を探そうと思いました。
今は入ってみて本当に尊敬できる仲間に出会え、法律をツールにした勉強の楽しさを味わうことができているなあと思います。エグいエグいと言われがちですが、私にしてみれば毎日が文化祭前夜っていう感覚ですね。みんなでワイワイしながら楽しく作業する、終わったら飲む。そんなイメージです。
私のゼミ選びの決め手になった、24期の先輩からの言葉を最後に。

「何事も向き不向きより前向きだ!」

 



大野彩美

こんにちは!

経済学部3年の大野彩美です*(^o^)/*

私からは4つの点に分けて、数少ない他学部生から見た田村次朗研究会を自分と関連付けて紹介していきます♪


・田村次朗研究会に入った理由

 自分のしたい仕事に繋がると思ったからです。
私は将来関わりたい仕事があり、その分野を経済学の視点だけではなく、法学の視点からも学びたいと考えました。その時に、田村次朗研究会が適切だと思ったから入りました。


・他学部でも勉強についてゆけるか

全く問題ありません。ゼミに入った当初は法律用語に慣れないこともありましたが、勉強すればすぐ慣れますし、先輩や同期がサポートしてくれるので気にする必要はありません。また、独占禁止法やWTO法自体は法法の人もゼミに入って始めて勉強すると聞いたので、知識面においては他学部だからといって後れを取ることはありません。

・勉強していて何が面白いか

1,2年生の頃は、マクロ・ミクロ経済で【利益最大化・効率的な資源配分】等の理想モデルを学んできました。しかし、田村次朗研究会で経済法を学ぶことによって、経済学のモデルが達成されない要因を法律的視点・社会背景から発見することができるようになりました。3年生になって始めて他学部の勉強をすることで、経済学部の勉強だけでは気づかないであろうことが学べて面白いです。
 
・最後に

様々な学部の人がゼミにいるので、各学部の人が12年次に学んできた勉強をどのような形で自分の考え方に繋げているのかを知ることは非常に興味深いことです。このような環境にあるゼミは多くないと思うので、経済法を学ぶことは勿論、多様性に触れたい人は是非田村次朗研究会に入り、仲間と切磋琢磨してください。



No comments: