Monday, November 18, 2013

仮登録ありがとねん!



先日は2年生のみなさん仮登録ありがとうございました!!

31人という人数で定員を少し超えるくらいの人数ですね。




定員超えてるからって逃げてはいけませんよヽ(´▽`)/

たしかに落ちたときを考えると、2次募集のゼミなんて・・・と思うかもしれません


しかし、みなさんは田村ゼミが定員割れしていて入りたいと思うでしょうか

経済法が学びたい、ディベートがしたい。

確かにその理由は田村ゼミを目指す十分な理由でしょう

しかし、田村ゼミの本当の良さとは

高い倍率を勝ち抜いてきた実力ある仲間

落ちる可能性があっても受けようと本気で挑んできた仲間がいる環境

それが田村ゼミの良さであると私は思います。


だから、2年生のみなさんはむしろもっと倍率が高くなるようにと思ってください。笑

それを自分も勝ち抜いて、勝ち抜いた仲間たちがいる最高の環境で

頑張っていくぞと。

受けない後悔より、受けた後悔だ!!てーい!

 
(お待ちしてますって感じの図)


なんだかまたゼミ声みたいなことを書いてしまいましたが

本日のゼミ声はこれからですw


本日は、テキトーぶって実はやる男いつき君と

サンジに憧れ、タバコと女を愛す男たつる君です。



藤沢樹

田村ゼミ25期の藤沢です。田村ゼミ以外の活動としては、生協学生委員会に所属しています。このゼミの魅力を語るにおいて「多様性」というキーワードは欠かせないと思います。田村ゼミでは誰一人として没個性していません。それは全てのゼミ生が強烈な個性を持つ、というよりは各々の個性が否定される事なく、尊重されていることに起因していると感じます。私自身は何か特殊な活動をしたり、大きな功績を挙げたりしたことのある人間ではありませんが、没個性するようなことはないと感じています。また、ゼミの活動を通じて、メリハリの大事さを感じています。田村ゼミは忙しくないといえば嘘になりますが、個人の時間はしっかりと確保も出来るので、自分のやりたい事が多い方も十分にこなせるのではないでしょうか。私はディベートが終わった後の休みをいつも全力で満喫しています。何はともあれ、とても素敵なゼミであると感じております。

 

 

岩崎立

所属は法学部政治学科で他学部生として田村ゼミに受け入れてもらいました。ドイツ•ベルリンでの交換留学を経て、今年からまた田村ゼミ戻ってきました。留学先では政治学を勉強していたため、田村ゼミでの一年間のブランクを必死に埋める毎日です。最近の趣味は、ベランダの植物に水をあげることです。田村ゼミを選んだきっかけは、友人からの誘いでした。政治学科の学生であるため、本ゼミがどんなゼミであるか、何を勉強しているのかなど、検討もつきませんでしたが、話を聞くうちに興味を持つ様になりました。田村ゼミの魅力は何といっても「人」です。体育会で素晴らしい成績をおさめている人、日本人を論破しちゃう留学生、伝統的な国際学生会議の団長をつとめる人、モードでファッショナブルな超イケメン、泣き虫、口は悪いが気の良いメガネ、二郎二郎ってうるさい院生、同年代とは思えない孫○義似のおっさんなど、まさに「多様」な人々が集まっています。楽しいですよ。このゼミに入って後悔する様なことはありません。日々激論を交わし、共に成長できる「最高な仲間」を、間違いなく得ることができるとおもいます。皆さんにお会いできるのを心より楽しみにしています。



No comments: