Sunday, November 03, 2013

新企画はーじまるーーよーう!

こんにちは!皆さまご無沙汰です。

先日は聴講や個別説明会に来ていただき、本当にありがとうございました!


いやーーあ、、あんなに聴講生がいる中でのディベートは緊張しまくりでしたよ。
いつもに増してはりきっているやつもいましたね。(ハげとか、ハゲとか、)



去年自分が聴講の時に感じた、
「何言ってるのか理解できないけど、なんだかすごそうだ!」
という感覚を2年生の方に伝えることができたなら本望です。


個別説明会でも個性豊かな25期の皆ががんばってくれました。


 体育会な北海道系ナイスガイ


頼れる人事のカマキリとDJ!
 
 
代表コンビ、ごりらとチャングンソク先輩


日頃のたむらゼミの雰囲気が少しでもつたわっていたら嬉しいです。
(勉強してるだけじゃないんですよ・・・っっ)
 
 
そしてそして、
この時期もうすぐ仮登録を迎えて、そろそろゼミ決めなきゃなと悩んでいるあなたへ!
新コンテンツを25期ゼミブログ係からお届け!えいっ!
 
25期ゼミ生の声~僕らもあの時、2年生だった~

(人事に内緒でタイトルつけちゃった・・・w)

ちょうど一年前、わたしたち25期も皆さんとおんなじようにゼミ選びに迷ってました。
その時の心境、そして田村ゼミという選択、今の想い。
25期の全員にそれぞれ違ったストーリーがあります。

今日から毎日2人分の素敵なストーリーをこのブログで紹介していきます。
これを読んでいるあなたが、ゼミという選択を心から満足いく形で出来るように!
少しでも参考になれば嬉しいです。
それが田村ゼミであったなら、是非受けに来てください!


ではではトップバッターのお二人は25期女子の姉さんとしっかり者。
いくよーーーん!!!



山本かおり
3年の山本かおりです^^夏まではIIRでのPALプログラムの運営とゼミを一緒にやっていました、来年の2月という変な時期に留学に行く組です笑

田村ゼミを選んだのは、1年生の頃、法基礎の授業や文明塾受験の際に、田村先生のお人柄に惹かれたことがきっかけです。
もともと大学1,2年生の時には学外の活動にばかりに精を出していて、勉強に関してはあまりまじめに取り組んだことはありませんでした(笑)なので、大学を卒業する前に何か勉強面でも一度必死に取り組んでみたいと思い、このゼミを受験することに決めました。
その時は、同じゼミを受験する語学のクラ友が、勉強会に誘ってくれて、6人組で一緒に面接の準備をしていました。あの時、一緒に勉強してくれた6人がいなければ、私はここに入ることができなかったと思っているので、ぜひ受験の際は仲間と一緒に頑張ってみてください^^ちなみに一緒に勉強したメンバーは全員受かることができました:)

大学では人間関係が希薄になりがちですが、家族以上の時間を共有しながら一緒にああでもないこうでもないと言い合える友人を持てたことはこのゼミを選んで一番良かったことだと思っています。優秀な人ばかりで、焦ったり、困ったりすることがあっても、それこそが、自分が何か新しいことに挑戦したり、努力したりする際の原動力になっているんだと日々実感しています^^



渡辺裕希乃
田村ゼミ25期の渡辺裕希乃です( *´艸`)        個別説明会、および聴講に来てくださった2年生、ありがとうございました。少しでも田村ゼミの良さを感じていただければ幸いです。今回は、聴講の後や個別説明会の後にも何人かに質問された「なぜこのゼミにしたのか?」について少し書きたいと思います!

私がこのゼミにした理由は、挙げればいろいろあるのですが、一番は大学12年生が自分的にとってもつまらなかったからです笑だからゼミを選ぶにあたってすごく「自分は何をしたら楽しいか」「何があれば充実していると感じたか」について考えました。その時私が思ったのが高校時代の部活動でした。運動部で女子の割にすごく忙しい部活で、辛かったりやめたかったりした時も何度もありました。でも今思うとそんな経験高校でしかできなかったし、その時が一番自分らしく感情を出して楽しんでいたというに至りました。なので①大学34年生でしかできないような忙しいけど楽しいことができるゼミに入ろうと決めました。そのあとは①、を軸に自分の好き・嫌いなどをくっつけて選択肢を絞っていきました。
たとえば憲法は苦手だなーとかここのゼミを見に来ている人と自分はもしかしたら合わないかもなーとか、本当にあまり頼りにならない動物的感覚というか、女の勘みたいなやなつです笑 結果私はこのゼミに入れていただいて、本当に毎日忙しいながらも充実した時間を刺激的な仲間と過ごさせてもらっています。ほぼ毎日会える人から毎回学ぶことがあって、尊敬するところがあって自分の求めるものや、自分も微量ではあっても成長できているかもと感じています。将来について決まっていないしこんなところ入って大丈夫かなって思ってる人、大丈夫です。私もまだぶれぶれです!ただそんなぐらぐらのなかどんな人を周りにおいて、相談したり一緒に成長したりしたいか、自分が何をしていたら楽しいかを考えてみてください。少しずつだけど、見えてくるものがあるんじゃないかなと思います(*^∀^*)ノ


No comments: