Friday, December 05, 2008

世代交代・・ですねぇ

昨日で全てのディベートが終わったとのこと
20期のみんなお疲れ様でした。
みんなの後期半年間のディベートを見たかったです。論報はちょこちょこ見てましたがww

しばらくゆっくり休んでください^^

というわけにもいかないのかな。w
就活や資格試験に本腰というとこでしょうか。

そしていよいよ21期選考が明日・明後日だそうで!!
こうやって年をとっていくんですねぇ 世代交代か・・・
私一歳若くなるけど、うふふw 

どのくらいの人数集まってくれるのかわからないけれど、
"選考" という響きに惑わされる必要はないと思います。

アメリカに来て、私が20年間育った地とはだいぶ異なるものさしで日々評価を受けていると
自分の価値はどこにあるのかとふと目の前が暗くなったり、これまでの努力の意味を疑ったり、
そんなことは少なくはありません。

でも、世の中ものさしが多様なのは自明のことで、それにいちいちアジャストしていたら身がもたないわけです。
例えば田村ゼミの選考にも田村ゼミなりの価値判断があるかもしれないけれど、それは無限にあるものさしのたったひとつ。自分のやってきたこと、自分が一番自然だと思う姿に胸を張ればいいだけだと思います。

他人との比較は優劣で見るものではなくて単純に差異としてみるもので、一人ひとりの人生はその人にしかない経験でできているのだから、それを誇りに思って、笑顔でがんばってください!


ま、ごく個人的な意見だし、アメリカに隔離されていてなんの影響力もないので、これもひとつの考え方なんだなーぐらいに思ってくださいね☆w

後期21期に合流させてもらうので、一緒に活動できるのを楽しみにしています!!!!>▽< 


ではぁー^^

No comments: