Monday, March 22, 2010

春合宿2010!!

春合宿2010!ということで、22期にとっては初めての春合宿。

「事業法vs独禁法」、「知的財産vs競争政策」、「先進国vs途上国(環境と経済)」
22期が初めてとは思えないくらい素晴らしいディベートを見せてくれました!
初めて撮った22期・21期合同写真!(21期結構いないけど 汗)


(左下)みんなの人気者、「人事のおじさん」ことマイケル。誕生日祝いをやりました! いい笑顔!
(左上)個人的に好きな一枚、「牧野を介抱するキリスト」 顔が優しすぎる 笑  
先輩しっかりしてください 笑
(右上)いやー、世代交代ですかね 笑
(右下)ディベート前、みんな緊張&真剣



ディベートも終わり、夜の飲み会!
みんな始まりの時点で、体力の限界のようでしたが 笑

・・・

お酒を飲みながら、何人かの22期とは深い話をしました。
その中で、とても印象に残ったのは、
チームワークがうまくいかなかったと言った22期の話でした。
とても、とても、悩んでいたみたいでした。

少し、自分の1年前を思い出しました。

僕は、チームワークに関しては、相当の重症患者でした 笑
具体的には、自分が骨組みを作った各論を否定されたとき。

自分のつくったものを否定されると、すごく腹が立ちました。
それをつくるまでに、すごく、すごく、頑張って、大変だったから。
「俺のつくったものは、俺が一番よく知っている、口を出すな。」って、
思っていました。
チームの皆と喧嘩して、それでも結局、自分の意見を押し通して、
ディベートをしたけど

でも、やっぱり、1人ではうまくいかなかった。
みんなの信頼を犠牲にして、突っ走ったのに、1人では何もできなかった。
挫折でした。悔しかった。
でも、変わりたかった。
だから、前期の班のメンバーに、「俺のどこが駄目なのか」って、聞きました。
その時、サエコとサリーが教えてくれたこと、今でも覚えています。
「たけぞーは、頑張りすぎると、熱くなって、周りが見えなくなるんだよ」

僕が駄目だったことは沢山ありました。

頑張れば、頑張るほど、自分のつらさしか見えなくなったこと
仲間の気持ちを知ろうとしないで、自分の気持ちだけを押しつけたこと
自分が間違っている時、それを認められない弱さがあったこと
感情的になって、冷静さを失ったこと etc・・・ 

それからは、そんな自分を変えるために、自分の駄目な部分を意識して、
ディベート準備をしました。

だから、あれから、1年近くたった今回の春合宿の準備中に、
サリーが「たけぞーは、変わったねえ 笑」と言ってくれたこと、
ちょっと、ていうか、めちゃめちゃ、嬉しかったです 笑

喧嘩したから、仲が悪いと思うじゃん?
そんなこと全然ないんだんなー、これが 笑 
それは、あの時、ちゃんと話し合えたからだと思います。


チームワークについてだけではなく、
初めてのディベートで、不完全燃焼だった、 思い通りにいかなかった、
うまくいかなかったと言っていた22期もいました。

春合宿が終わった今、「何でそうなったのか、変わるにはどうすればいいのか」
森君が合宿の最後に言っていたように「語り合ってみる」のがいいのかも。
1か月間一緒にえぐってきたメンバーだからこそ、本音で語り合えるはず。
そこが、田村ゼミのいいところだと思います!
そうすれば、22期の皆なら、きっと乗り越えられるはず。

フレッシュな22期のみんなの成長に期待大です!


p.s.
22期もfuzzy buddy エントリーしたと聞きました!
どんどん、投稿して、盛り上げて行きましょう!! 
おじさんは、そろそろ執筆を引退します 笑 

21期 武田 健人

1 comment:

sayumi horie said...

たけぞが「あのときが有ったから良かった」って言ってくれて、私もちょっと、どころか、めっちゃ嬉しかったです。あのおかげで、私自身が変われたこともいっぱいあったなぁ。
春合宿もお疲れ、ありがとう!