Tuesday, March 30, 2010

死ぬ気でやれよ。死なねぇから。


どうも、21期森本です。

春合宿、追いコン、のりk(ryいろいろ書きたいことはあるのですが、
ちょっと別件でご紹介します。

昨日3月29日、東京国際フォーラムにてソフトバンクの孫正義社長による、
「孫正義 LIVE 2011」と題した2011新卒の学生向けの講演会がありました。

以下に、動画のURLと、文字に起こしたエントリーがありますので、
是非ご覧になってください。

動画USTREAM
文字起こし版


みなさんが大学生で今現在と、

当時の僕の状況と、

この中5000人近くの人いますけど、

絶対に言えること。

僕より勉強しているヤツはいない。

自信持って言えるよ。


ー 孫正義  (孫正義LIVE2011より)



就職活動をしていて、ある社員の方に言われました。

「努力したとか、頑張ったとか、自分で言うもんじゃない。
それは他人が決めるもんだ。」


矛盾するようなお二方の言葉を引用しましたが
要は「俺はまだまだ甘いんだな」ということ。


孫さんのように、自信を持って言えるような「努力」をしたわけでもない。

そのくせ、「結構頑張ったな」とか「十分努力した」とか自己満足している。



「・・・向上心のない奴は馬鹿だ。」 
                        夏目漱石『こころ』



『馬鹿』の意味を今一度噛み締めています。





No comments: