Saturday, May 01, 2010

筋肉痛…

この春学期、4年女5人で何故か水曜5限のボディメイクエクササイズという授業をとってしまったわけですが、けっこうきついです。

日吉まで行って1,2年生に紛れてエクササイズするたむ女。笑

1分間に何回腹筋できるかってやつで張り切って好記録だしたのはいいが
翌々日に筋肉痛が一気に来ました。笑
笑うと痛いし咳するとまじ痛いしくしゃみなんてした日にはもう・・・
あと、みんな片足で目つぶって立って軸足動かさず何秒じっとしてられるか、暇だったらやってみるといいと思いよ。笑 長いこと立ってると想像以上に軸足ぷるぷるするから。
足が2本あるって素晴らしいなぁと実感できます!

この授業のおかげで最近運動に目覚めました。
ひょんもやじょじょに触発されて私も筋トレマニアを目指そうかと。

思う存分体を動かして汗をかいて、運動後のうまい飯を食えるのも卒業したらそうそうないだろうし…

今日はやたら良い天気なのでこれからお散歩をします。

そして明後日はソフトだね!!!!
チームプレーを愛し勝負事に熱くなれちゃうところが、このゼミの大好きなとこです。

最近社会人になった友人の話や会社の先輩の話を聞いてて思いますが、よく言われることだけど、世の中ってほんとに頭の良し悪しとか正しい論理で動いているわけじゃないなぁと。
就活とか終わってみても、満足いく結果につながったのは、内定に向けて準備したり勉強したりしてきたこととかって言うより、幼い頃の両親との関わりだったりとか、心から楽しみながらチームスポーツに全力を捧げたりとか、友人の相談にのって夜中まで電話したりだとか、ディベートに熱くなって打ち上げて酒飲んで騒いだりだとか、そういう日常の中で養われた「自分らしさ」が強みになってたな。と感じます。きっと社会人になってからも、そういう力がさらに磨かれていくことが重要なのかな、と。
要はバッティングは小手先の技ではなく、しっかりとした体幹を作るとこ、上質で伸びのある筋肉が大切だということです。(と、受け売りでしゃべってみる。笑)

そのときふと、田村ゼミで学んだのは、そういうことだったんだ。と思いました。

もちろん学問の内容も大事だけど
先生のおっしゃる、

「勉強は楽しく、遊びは真剣に」

という言葉は、社会人になる上でものすごく大事なことを、易しい言葉で端的に表している気がします。


と、なんでこんな語ってるのかわかりませんが、
とりあえず今夜の春合宿打ち上げも真剣に、
明後日のソフト練習も真剣に、臨みたいと思います。笑

みなさん良いGWを♪

1 comment:

sayumi horie said...

HAHAHA っていうか4女のあほっぷりをこんなとこでばらさないでよwおわたw 水5が一週間で一番楽しい時間!(出来ないけど