Sunday, September 25, 2005

Special No.3-1 : Student's life (1)

前期は週3回、法科大学院向けの予備校に通っていました。

-----
[月曜](予備校あり)
基本的に授業無し。なので午前中は爆睡していました。しかし、13時からディベートの打ち合わせだったので、10時半起床・11時45分出発。

ディベートの週だったので、打ち合わせは結構長引きました。途中、休憩は挟んでいたけど、班としては20時くらいまでやってたんじゃないかな?ただ、このときは、18時50分から予備校が入っていたので、18時で中座させてもらいました。

11時に起きてから、御飯一杯ぐらいしか胃に入れてないので、電車の待ち時間を利用して品川のアンデルセンでパンを買って、電車に乗り遅れたりしつつ予備校到着。予備校の授業は二部構成で約3時間。帰りの電車の中で、予備校の授業内容をざっと確認しつつ、帰宅したのは23時少し前。夕食・入浴を済ませて、フリータイムになったのが0時半ぐらい。そこから軽くネットを巡回して、資料を読み込んで、就寝したのは3時半か4時頃かな。いや、すっごい夜型なんで。

-----
[火曜](予備校なし)
起きたのは10時半頃。1限の授業を取っていることには、どうか触れないで頂きたい(笑)。

ゼミの打ち合わせが13時からスタート。この日は論点報告をしなければならないにもかかわらず、班内では、「武勇伝!武勇伝!ぶゆうでんでんででんでん!レッツゴー!!」というオリエンタルラジオのネタが大流行。踊り狂う班員。君たち、エンタの神様の見過ぎです。ええと、ちなみに論点提出は無事間に合いました。

-----
[水曜](予備校あり)
授業は3限のみで、その後からゼミの打ち合わせでした。

この日は主に、翌日のディベートの詳細とフロー(議論の流れ)の確認、相手班との情報交換を行っていました。予備校があったので18時に抜けようとした所、ゼミ代O氏に捕まり、「予備校が終わったら、俺の家に来て打ち合わせの続きをしますか?YES or はいで答えて下さい」という脅迫・・・じゃない、尋問・・・でもない、質問をされました。

ということで、わが身柄の拘束が決定。
22時の予備校終了後、横浜市から東京23区へ。
本当は打ち合わせをする予定だったのですが、2人とも疲れていたこと、渡された資料が英語のくせに、われわれが純日本育ちであること、そして、たまたまついていたTVで、サッカーunder20の日本対ベナン戦をやっていたことなどが原因で、あまり打ち合わせの進展は・・・。って日本引き分けですか!?平山―――――ッ!!

-----
[木曜](予備校なし)
2人ともだるだるしながら9時頃に起床。端的にいって眠い。人間には睡眠が必要です。いやマジで。
余談ですが、O氏曰く、眠いときには「眠●打破」が一番効くそうです。ただ味は・・・コーヒーを煮詰めたようなテイストだとか。飲みたくねぇ。

10時半頃に図書館に集合して、最終打ち合わせ+微調整。2限の授業は、友達から後でノートを貰うことにしました。準備中も眠気が抜けなかったので、メンバーには悪いけど少し寝かせて貰いました。ディベートは特に問題なく終了。疲れた・・・。

-----
[金曜](予備校あり)
睡眠不足だったので10時半まで寝ていました。
1限の授業はお察し下さい。というか、18時50分からの予備校まで寝ていたい気分(ダメ人間)だったんですが、13時から違う企画の打ち合わせがあったので、そうもいかず起床。ただし、この打ち合わせは比較的すぐに終わったので、予備校が始まるまで、横浜のレコファン(中古CD屋)と、古着屋なんかをぶらぶらして時間を潰しました。

予備校の時間は、他の日と同様、19時~22時の3時間で、帰宅は23時前。フリータイムは、買ってきたCDを聴きながら、遅れ気味な予備校の復習をやっていました。ただ、気付いたら寝てました。

-----
[土曜](予備校なし)
夜にバイト(家庭教師)を入れている以外はオフなので、基本的に自堕落な生活をしています。友達から「バイト終わったら飲みにいこうぜー」というメールが来たので、20時すぎに品川まで行ってきました。ただ、2人とも完璧に店を相手任せにしていたために、店が見つからないという非常事態。結局、ラーメン屋に落ち着いたあたり、計画性のなさを感じます。

-----
[日曜](予備校なし)
オフなことが多いですね。
きょうはゆっくり寝て、起きたら誰もいなかったので、ひとりで昼飯を作っていました。
あとは、本を読んだり、部屋の片づけをしたりと、まったり過ごしましたね・・・。

----------
[まとめ]
ゼミに使う時間はグループごとにかなり違うので、単純に忙しいとも言えません。私のところは、ディベート前の火曜がヤマだったので、月曜・火曜は時間が長くなっていました。個人的には、それほどきつい感じもしませんでしたし、当時はあまり長いとかエグイとか思わなかったです。予備校に通っている人も、そちらのカリキュラムにもよりますが、十分、両立可能だと思います。
案ずるより産むが易し!


(by Taro Kashii)

No comments: