Tuesday, May 22, 2007

JS SAWAYUKI DD125



Japan Maritime Self Defense Force
去る日曜日、海上自衛隊護衛艦「さわゆき」の体験航行に行ってまいりました。
ちなみに「護衛艦」と言うのは軍隊を持たない自衛隊特有の表現であり
要するに「駆逐艦」であります。
詳しくは→航行は船橋から横須賀までの約3時間。


副専攻の先生の知り合いが司令官で、その伝手での体験航海だったためちょっとしたVIP待遇。
各装備の説明から、日常の業務、不審船が来た際のちょっとした裏話まで。興味深い話満載でした。
さわゆきだけで、約150人が乗船してるらしんだけど、
全隊員が航海中は4時間以上連続睡眠は出来ないシフトらしいです。
機会部(エンジンの操作、管理)の人なんか、航海中は24時間全く外に出ず、そういった太陽を浴びない隊員の平均寿命は50代なんだって…。

やっぱり大変ですね、自衛隊。
過酷な話を平然と話す姿に自然と頭が下がるのであります。

色んなことは抜きにして、やっぱかっこよかったす護衛艦、そしてマリーン。
男の憧れだよね。
横須賀には他にも米国イージス艦や潜水艦が停泊していて、またキティーホークでも観に来ようと思ったのでありました。


そろそろバイトを始めなきゃ。いいバイトあったら教えてください。
それではグッバイプロテイン♪

No comments: