Wednesday, October 31, 2007

田村次朗研究会×渡邊頼純研究会インゼミ@SFC報告

こんばんわ!
久しぶりの投稿、18期米倉です!

本日は先日慶應大学SFCキャンパスで開催された、田村次朗研究会×渡邊頼純研究会インゼミの報告をしたいと思います!

今年はゼミ活動の新しい試みとして、SFCで「WTOとFTA」の研究を行っている渡邊頼純研究会(http://yorizumi.sfc.keio.ac.jp/)と合同ゼミを開催しました。内容は各ゼミ2チームずつ代表チームを出し合ってのプレゼン。互いにWTOに関する研究を行っているものの、田村ゼミは「法律的観点」から・渡邊ゼミは「政策的観点」からプレゼンを行ったので、それぞれのゼミ員達が普段の研究テーマを新しい視点から見ることができ、いい刺激になったと思います^^。


















プレゼン後の懇親会も盛り上がり(渡邊先生ご紹介、SFCの近くにある養豚場のソーセージ×ビール=最高)、第一回インゼミは大成功だったと思います!特に3年生同士がかなり盛り上がっていた様子でしたね(笑)。

是非是非、次は三田キャンパスへ渡邊ゼミの方々をご招待して、第二回インゼミを開催したいと思います!田村ゼミ対渡邊ゼミ、ソフトボール戦も企画したいのでご期待ください^^。
最後になりましたが、今回プレゼンを担当してくれた18期・19期のみんなマジお疲れ様でした&ありがとうございました。土日もリハーサル等等なかなか大変だったと思うけど、いい経験・いい刺激になったと思います(自分もかなり楽しんでやってました)。この勢いで皆さん後期の残りを頑張ってやっていこう!!!!



No comments: