Thursday, December 18, 2008

☆Merry Christmas☆

20期吉澤です。
久々に投稿します。
ここ最近はというと、特に忙しく活動をしていたわけではありません。
でも、心境には大きな変化がありました。

何より影響が大きいのは、今まで取り組んできたディベートが、4日に終わったこと。
そして7日に迎えた入ゼミ面接。
面接を通して、改めてゼミへの想いを再確認させられました。
すごく貴重な体験だったようで、
面接が終わってからはしばらく心の放浪の旅に出てました。
そしてようやくディベートのない現実に馴染みつつある今日この頃です。

ちなみに今日は、待ちに待った毎年恒例のクリスマスパーティ♪
一年前はこのブログを読み、
「なんて派手なゼミなんだ…」
と、どこか違う世界のように感じていたのを覚えています。
まさかその一年後このブログに投稿しているとは…。
なんだか感慨深いです。

今年のクリスマスパーティーは、
中目黒のお洒落なカフェレストランで開かれました☆
この企画は、
我が企画係が3か月がかりで練り上げたもの。
準備段階からどことなく香る緊張感が
一層場の空気を盛り上げていたように思います。

みんな女の子はいつもと違うおめかしをして、
男の子はお洒落なシャツを襟元から覗かせて。
お酒を片手に和やかに談笑しながら
楽しいひと時を共有。
シックで大人っぽいお店の雰囲気も素敵で、
ホントあっという間の3時間でした。

中でも圧巻だったのは
20期バンド+先生の生バンド演奏!
お店の人にも協力してもらって、
まるでゲリラのようなスタートから
ぐいぐい観客を惹き込み、
気付けばそこはライブハウス並の盛り上がり様w
初心者もいる中、
結成1か月とはとても思えないようなクオリティで、
本当に感動しました。

先生の歌がまた上手いんだなぁ、これが。笑
さすがでした。

そして運命のプレゼント交換では、
皆さんが熱心に仕込んできたプレゼントストーリーに
一同爆笑し通しでしたw

スライドショーでは一部…な面も無きにしもあらずでしたが(笑)、
終始笑いを呼ぶ辺りはさすがサイバー番長といったところでしょうか。
最後の方はちょっとウルウルさせられたところは不覚です。。。w

そして一人減り二人減り、
段々帰る人も多くなってくる時にふと気付いたのは、
「良いお年を」
の季節になってしまったのだ、ということ。

もう年内は会わない人もいるのだろうなぁと思うと、
何故か急に寂しくなってしまいました。
今度皆が顔を合わせるのはいつになるのでしょう。
2月からずっと顔を合わせてきたメンバーと一緒にいることが当たり前になってしまって、
そんな時間が既にタイムリミットの上にあるのだということを
再認識せずにはいられないことから来る寂しさなのでしょうか…。

来年は我らが21期が入ってきます。
彼らを目の前にして、
私たちは嬉しく思うと同時に
きっと寂しさを感じずにはいられないのでしょう。


あぁ、なんか色々考えている内にどんどん感傷的になってしまいました。
明日からまた動き始めねばならないというのに。
今日の素敵なひと時を胸に、
明日からまた現実と戦おうと思います。
企画してくれた皆、
そして素敵な演奏を聞かせてくれたバンドのメンバー、
想い出に残るひと時を、本当にどうもありがとう!

皆さんどうぞ素敵なクリスマスを。

Merry Christmas!!!

Friday, December 05, 2008

世代交代・・ですねぇ

昨日で全てのディベートが終わったとのこと
20期のみんなお疲れ様でした。
みんなの後期半年間のディベートを見たかったです。論報はちょこちょこ見てましたがww

しばらくゆっくり休んでください^^

というわけにもいかないのかな。w
就活や資格試験に本腰というとこでしょうか。

そしていよいよ21期選考が明日・明後日だそうで!!
こうやって年をとっていくんですねぇ 世代交代か・・・
私一歳若くなるけど、うふふw 

どのくらいの人数集まってくれるのかわからないけれど、
"選考" という響きに惑わされる必要はないと思います。

アメリカに来て、私が20年間育った地とはだいぶ異なるものさしで日々評価を受けていると
自分の価値はどこにあるのかとふと目の前が暗くなったり、これまでの努力の意味を疑ったり、
そんなことは少なくはありません。

でも、世の中ものさしが多様なのは自明のことで、それにいちいちアジャストしていたら身がもたないわけです。
例えば田村ゼミの選考にも田村ゼミなりの価値判断があるかもしれないけれど、それは無限にあるものさしのたったひとつ。自分のやってきたこと、自分が一番自然だと思う姿に胸を張ればいいだけだと思います。

他人との比較は優劣で見るものではなくて単純に差異としてみるもので、一人ひとりの人生はその人にしかない経験でできているのだから、それを誇りに思って、笑顔でがんばってください!


ま、ごく個人的な意見だし、アメリカに隔離されていてなんの影響力もないので、これもひとつの考え方なんだなーぐらいに思ってくださいね☆w

後期21期に合流させてもらうので、一緒に活動できるのを楽しみにしています!!!!>▽< 


ではぁー^^

Tuesday, December 02, 2008

last to say good bye


おはようございます。
現在グル学でそこそこ奮闘中でございます。
寒い季節ですね。ラーメンのおいしい季節です。というわけで写真はとんちん(池袋本店)のとんこつにのりトッピング。とんちんは新宿にもありますが、ここのとんこつはほんとおいしいです。東京とんこつなので、博多のとは違いますが、臭みもなく、ちょっと醤油っぽくておいしい♪女の子でもぜんぜんいける、あまりくどくない系のとんこつです。おためしあれ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

で、ゼミですが(笑)

最近なかなかいろいろありましたね!昨日はフットサル大会でした。4位だったようで。おめでとうございます。観戦したかったぜ!今週は三木杯もありますねー。がんばれ!
そして仮登録もありました。
なんか・・・すごい人数だ!すごいすごい!いささかびっくりした次第にございます。
まあ、自分のゼミが誰からも注目されないよりはうれしいですね。
さて、本登録はどれくらい来るのでしょうか?
ちきらないでくれるといいな(*^ω^*)
ゼミは系列単位的にも必要ですが(本音)、だからと言って倍率にピヨピヨする必要はないと思います。
自分がやりたいことをやっているゼミに挑戦するのが一番♪どこのゼミも倍率というものはあると思いますが、仮登録の人数や、入ゼミの大変さなんかより、その後のことのほうを重点的に選べば、後悔はしないと思います。いや、まじで。なので、たくさんの本登録お待ちしています!面接大変だけど!(本音w)

****

先週はA班の最後のディベートでした。
みんなほんとにお疲れ!うちらB班は今週でおしまいだな<(`^´)>
やー・・・なんか、ひーって感じですね。去年の三月は、年間そんなにディベートやんのかよ!!!ってちょっと鬱ってましたが、終わりに近づくと違う意味で少しさみしいですね(´・ω・`)
1年間かあ・・・。
自分はすごく思います。はたして自分はこのゼミを通して何を学び、何を手にいれたのでしょうか?
さー、どうしよう!ww
自分はグループの役に立ったのでしょうか?それが一番心配で、かつ役に立たなかっただろうなーとか一人帰りの電車でへこんだりしますw
自分は資格組です。なので今の班には相当迷惑をかけているなーと思います。うちのゼミは比較的シュウカツ生がおおいので、なんかあれですね。
でも入ゼミの声として、資格組には無理でしょうか?なんていう言葉をよく聞きますが、そんなことはないと正直思います。今自分は予備校に週4で通っています。前期はどう折り合いをつけていいか分からず、ほとんどいけませんでしたがwwいまは「ごめんね(´・ω・`)」と言いながら予備校に通っています。
なんでしょう・・・確かにうちのゼミはグループワークなので夜五時半とかに学校を出てしまう自分は迷惑だと思います(w)。でも、かわりに朝は遅刻しない(様にする)とか、班のみんなの慈悲にすがるとかしてどうにかやっています。日々のスケジュールは
6:30~資格の勉強
9:00~通学
10:00~5:30グル学(うち授業も含む)
6:30~10:30予備校
10:40~1:00資格の勉強
なんていう((+_+)){オエー)な日々を送っていますが(笑)、どうにかなってます。
ようはその人がどこにプライオリティーをおき、どうやって生きていくかだと思います。
わたしはゼミの班に迷惑をかけていると思います、バリューないしwだからいなくちゃいけないかなとも思うけど、ゼミは一生の生活を保証してくれませんwだからみんながシュウカツに本腰を入れだした後期あたりからは、予備校には行くようにしています。
うまくいえないけど、たしかにうちはえぐゼミかもしれない。けど、人間やろうと思えばどうにかなります、たぶん。あたしみたいにこんなことしてるだけでなく、いろいろなところの委員長をやっている人や、外で様々な活動をしている人、いろいろいます。だからじぶんは忙しいから田村ゼミは無理!と思う必要は、あたしはないとおもいます。
いまは班のみんな、友達、親。みんなの温かい理解の下、どうにか両立した生活をしています。
それがいいことかどうかは正直わかりません。でも、自分にとってはものすごい恵まれた環境であることは自覚しています。
なんでしょう、学生の特権だと思います。だから、資格組だから、外の活動が忙しいから、という理由で、このゼミ忙しそうだからやーめた!と思わないで考慮に入れていただけるといいなーと思います。
でもね、ほんとに班のみんなには感謝しているよ(´ω`)ありがとう。

じゃなくて!!!!
はい、ディベート準備に戻りますw

うー!最後のディベートだ!!がんばるぜい!