Thursday, December 31, 2009

本年もお世話になりました。

あけましておめでとうございますブログはどなたかに譲るとして、年末のご挨拶をしたいと思います。


今年一年、振り返ると前半はカリフォルニアの太陽の下、圧倒的な量の宿題に追われ、ウィークデーは図書館にこもりっきり、Fri. Sat. night はネジ飛んだみたいに遊びくるって日曜から図書館に舞い戻る。みたいな生活を送っていました。とは言ってもプールサイドでリーディングしたりビール片手に議論したり、今思うとバカみたいに楽しい時間だった。今となってはまるで数年も前のことのようです。

帰国後は一息つく間もなくインターン、就職活動と続き、現実を突きつけられて逆カルチャーショックを受けたり。

でもそんな中で帰ってきてよかったと思えたのは、やっぱりこのゼミがあったからだと思う。

仲良い仲間はなんも変わらず待っていてくれて、おかえりって抱きしめてくれる腕はすごく温かかった。諸行無常な世界の中でも、自分の居場所ってどこかに見つけられるものだ。

そして何より、想像を遥かに超える温かさで迎え入れてくれた21期には心から感謝しています。
学年がもともと違ったこと、なんかアメリカかぶれてる(?)こと、やたら勝気なことも、コピーができないこともw、全部ひっくるめて驚くべき懐の深さで仲間に入れてくれた同期は、私の誇りです。


そして、入ゼミの担当者になったこと、私の中ではとっても大きな財産になりました。
自分の選考と時期が重なったりして迷惑もかけたけど、その分感じることは多かった。真剣な眼差しで目標を見据える後輩の姿を目の当たりにすることは、何か真に迫るものがありました。
合否という形で結果は出たけれど、私は皆さんの姿から沢山学ぶところがあったし、皆さんも結果抜きに何か感じるものがあったら、それを大事に持って帰ってもらえればなぁと思います。

対象が何であれ、田村には何か大事なものを追いかけている人が揃っています。
そういった人間と真剣に向かい合ったことが、みなさんのこれからに少しでも意味のある経験になったらいいなと願っています。


申し遅れましたが、見事22期としてお迎えすることになった皆さん

本当におめでとう!!!!

そして、これからは「受験生の皆さん」ではなく「田村の仲間」なので、もしどっかで見かけるようなことがあったら、そういうスタンスでがんがん話しかけてくれたら嬉しいです:)

1月はまぁ試験とかもあって特に会う機会もないかもしれないけど、2月には色々イベントもあるし活動も始まるし、とりあえずみんなと飲んで騒げる日を心待ちにしてます。w

「勉強は楽しく、遊びは真剣に。」

というわけで、気合を入れて遊ぶぞー覚悟しとけ。

それまでの間、私も本気でやらなきゃならんことを片付けちゃいます。
何とも気合の入る新年だこと。


さてさて、そろそろ年越しですね。
書き上げないと最初の部分直さなきゃいけなくなるわw


では、良いお年を。

2010年も、どうぞよろしくお願いします。

No comments: