Monday, August 30, 2010

夏の終わりと秋の訪れの狭間で。 

どうも。21期掛林です。更新しようと思っていたのが、、、、、ねぇ?

あーと言う間にちょっと時間が経ってしまいました。すみません。

にしても、やはし暑い。。。暑い。。。

「暑い」を言い訳にさせていただけるのであれば、

掛林、基本の鈴虫の鳴き声とともに活動を開始しております。

滞ってしまい。。。だから、更新が。。。

もうっ!!言い訳封印しよっ!!

でも、このペースで書いても、昨年の投稿数に間に合わないような。。。。

よし、もっとがんばりますわっ!(・。・)/

駄文ですが皆さまお付き合いいただければ幸いです。

とゆうかいつの間にやら、昨日が八月最後の週末だったようで皆さまどう過ごされましたかー?

みんなEnjoyしまくってるんだろうなぁ~っと想像しつつ、お土産話に期待しております。

私は、いつも通り活字と音とビートに埋もれて、時間の流れにただただ身を任せております。

前置きはここまでにして、

なんと25日に今話題のサンデル先生が講演を東京大学にて講演をやられたそうで!!

事前にインタビューで

「日本人はshyだと聞いてるから、議論が白熱するかが心配」

とおっしゃられていましたが、そんなこともなく、

むしろ受講した生徒さんの方から「New ageの人間なので大丈夫」だとの発言が出て

文字通り白熱したみたいです。

まぁ、全然田村ゼミ関係ないんですけどねw

でも、もうすぐ9月ってことで、そろそろゼミを選びはじめようかなぁ~なんて方が、

ちょいちょい情報収集に走り始めるころなんじゃないかなぁとゆうことで、

このNew Ageの人間って表現が、うちのゼミの表現にぴったりだなぁと思い

取り上げさせていただきました。

(前回に引き続き、サンデル先生取り上げてしまったなw)

NEW AGEというか、ただみんなキャラが濃いだけなんですけどw

でも今までの「日本人」というステレオタイプを取り払ってくれるのは、

みんななのかなぁと。

前向きで、努力家で、恐れないし、強烈な「個性」をアドバンテージにしてるし、

向上心もあるし、チャレンジ精神もあるし、問題意識を常に持ってるし、

こだわるし、飲むし、遊ぶし、食べるし、よく笑います。

あ、最後なんか違ってきちゃったけどw 

でも最後らへんがあるから、逆に魅力的というか。

雰囲気としては、こんなゼミです!!

ぜひ参考にしていただければ!

あと、うちのゼミは代表が最高です。またこれについては今後書かせていただきます♪

タイムリーにチリの落盤事件がありまして、

盛んに報道されていたのできっと皆さんも知っていらっしゃると思うのですが、

「奇跡」って、起きるものじゃなくて起こすものなんだなぁと感じた事件でした。

それが起きたのも、「リーダー」がいたからこそだったみたいで、

真相は本人達にしかわかりえないとは思いますが、

「リーダー」の本質ってここにあるんではないかと思ったのです。

今ちょうど代表選の真っただ中で話題にもなっていますが、

私は個人的に「頭のいい」リーダーではなくて、

ここぞって時に腕をみせてくれる「リーダー」が必要なんじゃないのかなって思ってます。

(政治はよくわからないけど、雰囲気でゆうと福田元首相が好きです。賛同してくれる人いるかなぁ)

そう、まさにチリで奇跡を起こしたリーダーの方みたいな。

この視点からも、うちらの代表は改めて最高だなって思ってしまったのです。

また今週の半ばくらいに更新します!

ではでは、BGMはフジファブリックの「夜明けのBEAT 」(ドラマ「モテキ」最高ですよ!)でお送りいたしました~♪

あー卒論ドラフトださねばっ!><

No comments: