Wednesday, March 31, 2010

ではでは

どうせこの時期だから誰か感傷的なこと書いているんだろうなと思ったら、
もりもっちゃんのゴリゴリの田村IZMが炸裂していて、
フツーに吹きましたw。
これでこそ田村ゼミ(笑)。
もりもっちゃんの言葉を胸に明日から頑張ります(笑)。
20期の同期、それぞれの道で頑張ってください。
高そうなスーツ着たUNHAPPYな人にならないことを祈ります。
またいい顔した皆に会えるのが今から楽しみです。
ではでは

Tuesday, March 30, 2010

死ぬ気でやれよ。死なねぇから。


どうも、21期森本です。

春合宿、追いコン、のりk(ryいろいろ書きたいことはあるのですが、
ちょっと別件でご紹介します。

昨日3月29日、東京国際フォーラムにてソフトバンクの孫正義社長による、
「孫正義 LIVE 2011」と題した2011新卒の学生向けの講演会がありました。

以下に、動画のURLと、文字に起こしたエントリーがありますので、
是非ご覧になってください。

動画USTREAM
文字起こし版


みなさんが大学生で今現在と、

当時の僕の状況と、

この中5000人近くの人いますけど、

絶対に言えること。

僕より勉強しているヤツはいない。

自信持って言えるよ。


ー 孫正義  (孫正義LIVE2011より)



就職活動をしていて、ある社員の方に言われました。

「努力したとか、頑張ったとか、自分で言うもんじゃない。
それは他人が決めるもんだ。」


矛盾するようなお二方の言葉を引用しましたが
要は「俺はまだまだ甘いんだな」ということ。


孫さんのように、自信を持って言えるような「努力」をしたわけでもない。

そのくせ、「結構頑張ったな」とか「十分努力した」とか自己満足している。



「・・・向上心のない奴は馬鹿だ。」 
                        夏目漱石『こころ』



『馬鹿』の意味を今一度噛み締めています。





Monday, March 22, 2010

春合宿2010!!

春合宿2010!ということで、22期にとっては初めての春合宿。

「事業法vs独禁法」、「知的財産vs競争政策」、「先進国vs途上国(環境と経済)」
22期が初めてとは思えないくらい素晴らしいディベートを見せてくれました!
初めて撮った22期・21期合同写真!(21期結構いないけど 汗)


(左下)みんなの人気者、「人事のおじさん」ことマイケル。誕生日祝いをやりました! いい笑顔!
(左上)個人的に好きな一枚、「牧野を介抱するキリスト」 顔が優しすぎる 笑  
先輩しっかりしてください 笑
(右上)いやー、世代交代ですかね 笑
(右下)ディベート前、みんな緊張&真剣



ディベートも終わり、夜の飲み会!
みんな始まりの時点で、体力の限界のようでしたが 笑

・・・

お酒を飲みながら、何人かの22期とは深い話をしました。
その中で、とても印象に残ったのは、
チームワークがうまくいかなかったと言った22期の話でした。
とても、とても、悩んでいたみたいでした。

少し、自分の1年前を思い出しました。

僕は、チームワークに関しては、相当の重症患者でした 笑
具体的には、自分が骨組みを作った各論を否定されたとき。

自分のつくったものを否定されると、すごく腹が立ちました。
それをつくるまでに、すごく、すごく、頑張って、大変だったから。
「俺のつくったものは、俺が一番よく知っている、口を出すな。」って、
思っていました。
チームの皆と喧嘩して、それでも結局、自分の意見を押し通して、
ディベートをしたけど

でも、やっぱり、1人ではうまくいかなかった。
みんなの信頼を犠牲にして、突っ走ったのに、1人では何もできなかった。
挫折でした。悔しかった。
でも、変わりたかった。
だから、前期の班のメンバーに、「俺のどこが駄目なのか」って、聞きました。
その時、サエコとサリーが教えてくれたこと、今でも覚えています。
「たけぞーは、頑張りすぎると、熱くなって、周りが見えなくなるんだよ」

僕が駄目だったことは沢山ありました。

頑張れば、頑張るほど、自分のつらさしか見えなくなったこと
仲間の気持ちを知ろうとしないで、自分の気持ちだけを押しつけたこと
自分が間違っている時、それを認められない弱さがあったこと
感情的になって、冷静さを失ったこと etc・・・ 

それからは、そんな自分を変えるために、自分の駄目な部分を意識して、
ディベート準備をしました。

だから、あれから、1年近くたった今回の春合宿の準備中に、
サリーが「たけぞーは、変わったねえ 笑」と言ってくれたこと、
ちょっと、ていうか、めちゃめちゃ、嬉しかったです 笑

喧嘩したから、仲が悪いと思うじゃん?
そんなこと全然ないんだんなー、これが 笑 
それは、あの時、ちゃんと話し合えたからだと思います。


チームワークについてだけではなく、
初めてのディベートで、不完全燃焼だった、 思い通りにいかなかった、
うまくいかなかったと言っていた22期もいました。

春合宿が終わった今、「何でそうなったのか、変わるにはどうすればいいのか」
森君が合宿の最後に言っていたように「語り合ってみる」のがいいのかも。
1か月間一緒にえぐってきたメンバーだからこそ、本音で語り合えるはず。
そこが、田村ゼミのいいところだと思います!
そうすれば、22期の皆なら、きっと乗り越えられるはず。

フレッシュな22期のみんなの成長に期待大です!


p.s.
22期もfuzzy buddy エントリーしたと聞きました!
どんどん、投稿して、盛り上げて行きましょう!! 
おじさんは、そろそろ執筆を引退します 笑 

21期 武田 健人

Sunday, March 14, 2010

いつのことだか おもいだしてごらん

あんなこと こんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない
幼稚園の卒園式で歌った、「おもいでのアルバム」。
春のことです おもいだしてごらん・・・
夏のことです おもいだしてごらん・・・
幼稚園生のときから、私たちは「いま見ている景色は、ぜんぶ、後で思い出になる」ということを知っていたんですね。

21期のみんなと あんなこと こんなこと あったよね。











たのしかったよねー
ずぶぬれになったよねー
すごかったよねー
くやしかったよねー
つぶれたよねー
けんかしたよねー
おいしかったよねー
たのしかったんだよねー


おもいでって、最後はぜんぶ、そういうことになるんですね。
1年間、たのしかったよねー!



先週、22期の一人が「結局、昨日から何も進んでない・・・」と嘆いていました。
ディベートの準備は、時計の短針みたいなものだと思います。
止まっているようにしか見えないけど、確実に前に進んでいるから、大丈夫、たぶん。
21期と22期の春合宿まであと3日です。

21期は今みんなが、ジレンマ、トリレンマ・・・を抱えていると思うけど、がんばろうね。

さえこ