Saturday, January 20, 2007

プラネタリウム

えー行ってきました、儀羽とプラネタリウム。結局二人、お台場デート再び。

プラネタリウムは、お台場の日本未来科学館ってとこにあります。まずは入場してプラネタリウムの整理券をゲットして、普通に館内を見学しました。普通に面白かった。ロボットのアシモとかもいたし、ゲームとかも色々あって、普通に面白かった。お目当てのプラネタリウムは普通に良かった。ま、儀羽は気持ちよさそうに寝てたけどねー。

そしてちょっとした映像が見れるブースへ。そこでDNAに関する映像を二人して鑑賞しました。

人間は、減数分裂の関係で、約838万通りの組み合わせの染色体を持つ生殖細胞を作り出すそうです。つまり、あるカップルの子供の染色体、まぁつまりDNAみたいなものは838万×838万で約70兆通りにまで上ります。70兆です。すごいよね、普通に。

そして、新たに生まれた受精卵の染色体は、母方の染色体と父方の染色体で組み換えが起こるんだけど、その組み換えってのは塩基配列のどこからどこまでを組み換えるかってのは毎回ランダムだそうです。

つまるところ、あるカップル、例えばみんなのご両親からみんなが生まれる確率ってのは70兆にいくらかけたらいいのかわからないけど、とにかく天文学的数字になるわけだ。ご両親が出会う確率、ご両親が生まれる確率、ご両親のご両親が出会う確率、ご両親のご両親が生まれる確率、ご両親のご両親のご両親の…と考えてくと、本当に本当に本当にすごい確率だよね。いやマジで。月並みだけど、感謝しないとね。本当に、すごいよ。

そして今こうして17期がこのメンツであることもまたすごいわけだ。だから、残りわずかな時間をフルに使って、有意義なものにしたいと強く思う今日この頃です。だから、僕のこと嫌いかもしれないけど、プラネタリウムに来てください。一緒に映画見に行ってください。一緒にスキーに行って下さい。一緒に朝まで飲んで下さい。一緒に朝まで語らって下さい。

ま、いいや。
そろそろ寝ようかな。
おやすみー

No comments: