Friday, January 26, 2007

いやぁ投稿ないですねぇ

試合は勝ちました。4-3。最後は本当に危なかった、ひやひやもんですよ。僕が不運を使い果たしておいたおかげだね、マジで。
僕のセットは4得点無失点。もう一つのセットが無得点3失点。2がねぇ、、駄目駄目なんだよねぇ。。めんどいからセットがどうのこうのっていう説明は省略します。

最近は結構バイトしてます。PHです。かなり忙しいです。休む暇なしです。年明けの暇っぷりが嘘のようです。
大半はある大々的な訴訟関連のe-mailとか書類の英訳をしています。これがかなりうざい。

日本語ってさ、マジ適当なんだよね。ごまかせちゃうんだよ。だからその超適当でごまかしまくってる日本語をきっちりとした英語にしようとすると、マジめんどいことになるんだよね。主語と述語がめちゃめちゃなんだよ、マジ腹立つ。「販売ルート」が契約を結んでたりするわけよ。販売ルートがどう頑張ったって契約なんか結べねぇだろっつーの。おかげで英語がいかに言語としてロジカルかっていうのを痛感する毎日です。

面白いのは、まぁ当たり前かもしれないけど、そういう言語の特徴ってのがそのまま国民性を表してるとこだよね。オブラートに包んで、ほんわか、だましだまし、核心に触れずに、ストレートな表現を避ける日本人と、ストレートな表現で、きちっと言いたいことを伝えるアメリカ人。まぁどっちが優れてるとは言えないのかもしれないけど、ビジネス・シーンでは明らかに英語の方が優れてるよな。誰がどう考えたって。

ま、そんなこんなで四年間続けたバイトも今月で卒業です。厳密には2月3月も出勤する可能性はないわけではないんだけども、基本的には卒業です。かなりいいバイトだった。単純に自給がとかじゃなくてね、色々といい経験になった。

みんなの中には試験で忙しい人とかいるのかな?翔ちゃんぐらい?
今週末に競馬行こうって言ったら来る人いる?いたら行こうかな。でもどうせ、またキミらか、っていうメンツになる予感がビンビンにしなくもないが。。。気が向いたらメーリス流します。行きたい人がいてこの投稿を読んで気が向いたら僕に連絡下さい。

あー新居が決まらなくて死にたい。
おやすみー

No comments: