Friday, March 16, 2007

Fly,Daddy, Fly!

えー。こんばんわ。投稿がかなーりおひさしぶりのたろーっす。なんかあまりに久しぶりすぎて、投稿しようとしたら「まずアカウント更新しろ」とか出たよ。そしてアカウントの更新直後に最後の投稿。アホか俺は。

今日ひさびさに学校にいったら、18期の石橋さん、大倉君、レミーと19期のメンバーに会いました。すでに18期が卒論指導をうけていて、研究計画書の提出が迫っているという話を聞いて、いい気味だ…じゃない、ざまあみろ…でもない、とても感慨深い気持ちです。振り返ってみると、こんなに時間がたってるんだなー、って感じ。
同じように今思い返してみると、二年の間に、自分でも驚くほど色んなことやってたんだなぁと思う。充実してたせいか、なんかすげー早かった。17期がゼミに入ったのって、実際問題二年以上前のはずなんだけど、全然そんな感じしないね。明日ディベートやれとかいわれても納得するよ、俺は。

個人的にはこの二年間、好き勝手にやらせてもらった感があります。
うわ、器ちっちゃいな俺、とか自分のできなさ加減とか、空気のよめなさ加減とか、反省させられることしきりでした。
ただ、反省はしても、後悔したことは一度もないと胸を張って言うことが出来ます。
入る前、田村ゼミは「エグくて、でもクリアすれば魔法みたいに成長できるゼミ」みたいに言われてるのを聞いたけど、実際はそうじゃないと思う。エグいディベートをただこなすんじゃなくて、ゼミにいる人たちが一生懸命やるから、初めて成長できたんだよね。その意味で、田村ゼミにいたからじゃなくて、田村ゼミ17期にいたからこそ、今の俺がここにいるわけだ。ゆえに同期のメンバーには、ここで心からの感謝を捧げたい。

本当にどうもありがとう。

18期も19期も、まだ顔もみたことのない後輩達も、それぞれがオリジナルのゼミを作れるように願ってる。納得のいくゼミにできるように願ってる。って説教くせーな。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

こうやって、みんなが最後の投稿ラッシュをかけてるのをみると、
一人一人がゼミに最後の言葉を残してるみたいで正直寂しい気持ちがするね。
でも、よくよく考えてみたら、誰がいなくなるわけでもないし、誰かが急に変わるわけでもない。
木曜4限の授業がなくなるけれど、17期自体は残るんだと思う。
俺は残念ながら(?)大学に残ることになったけど、田村ゼミのみんなが、新しいスタートを切れるように心から願ってる。働きはじめたら、学生時代とは全然環境が変わって、地方いったり、外国にいったり、失敗したりするかもしれない。でも、頼りがいのある同期の仲間がいつも傍にあることは、学生時代と変わらないと思う。だから、なんというか、さようならじゃなくて

「これからもよろしく!」

以上、柄ににあわず感傷的なたろーでした。
みんなおつかれ!!

No comments: