Thursday, December 01, 2005

Aki mo sorosoro

おおっと!今日はあっという間のディベートです!!
テーマはアンチダンピング(以下AD)。私とADとは長い仲でして、初めての出会いは夏合宿☆
春合宿に行けなかった私にとって夏合宿はものすごく楽しみな行事でした!いやーやっぱり楽しかったね~
ディベート中のまなの白目とか、夜中の花火とか、酔っ払ったしょうちゃんとか、
あっあと忘れちゃいけないのがカエルになっちゃった陳ちゃん。いやーひどかった~(笑)

春、合宿に行かずに何をしていたかって話学校だとあんまり出来ないのでここでちょこっと。

実は1週間タイとラオスに行ってました。テーマは「現地に触れる」。
何とかかんとかっていうNGO団体の方が引率してくれて道路の舗装されてない赤土の地へ。
高床式に2泊くらいホームステイしたり、小学校行ったり、メコン河を船で渡って国境越えたり、歓迎の”虫料理”をほおばったり(きつかった・・・笑)

中でも1番ショックを受けたのはラオスの小学校でした。あばら家というのかな。
すっごく失礼な言い方かもしれないけど語彙がなくてごめんなさい。ただタイの小学校を見た後に比較してしまうとやっぱり格差が否めない。まあ東南アジアの中でもタイはリッチだからね。なんともいえませんが

更に心打たれたのは、タイでもラオスでも子供たちがみんなきらきらしてるってこと。
ほんとかわいいんだ~あやとりとか、けんだまにすっごく興味を示してたよ。
やっぱ日本の文化は大切にしないとね☆

それから、ホームステイで感じたこと。
村にはすっごく穏やかな空気が流れてました。鍵なんて全然閉めないし(夜はさすがに閉めてたけど)朝起きたら知らない子供たちがうちらの顔のぞいてるし、村内の結びつきがすっごく強いんだなって感じました。マンションの隣の人の顔ぐらいは知ってるけど全く関わりのない生活を送ってる私には、こういう社会のあり方がまぶしかったです。

来年の夏は東南アジア青年の船に乗りたいなと思う今日この頃。でもあれ結構締め切り早いんだよね~

おっとと、何の話してたのか・・・
もう書くの疲れちゃった。ディベートひどかったよ。でもイチョウの下で落ち葉散る中で話し合い出来たのは楽しかったな~もうすぐ散りきっちゃうけど、また来年もみんなで黄色く色づいたイチョウの下で話したいね☆

No comments: