Thursday, August 31, 2006

井上靖

みんな元気?存在感が無いような気がしたので、たまにはアピッてみようと思います


下の記事でモモが井上靖の『氷壁』の登場人物のモデルとなった人のことを書いてるけど、
うちのお店の常連さんで、井上靖とお友達らしいおじいちゃんがよく来ます

初めて接客したときに足を引きずって歩いてたから、
注文したコーヒーを「席までお持ちしましょうか?」って聞いたら
「いや。私は足が悪いんだけど、その原因は昔登山をしていたときに肩に雷が落ちたのが原因で…」
みたいなエピソードを突然かつ延々と話してくれました。
そのときの登山仲間として井上靖がいるらしく、昔はよく一緒に山に登ったって嬉しそうに話してました
そのおじいちゃんは小説のモデルにもなったんだって(なんていう小説かは謎なんだけど…)

その後わざわざ自分の新聞記事のコピーを俺のところに持ってきてくれて、
色々と話してくれたんだけど、最近そのおじいちゃんもあんまり見てません。。。元気かな?

あ、ちなみにももの取り上げている記事にある『氷壁』のモデルの方とは別人だったと思うので、
そのおじいちゃんはまだ元気なはず!
最近全然会ってないけど、ももの投稿でそんなことを思い出しました。


明日はバイトのせいで、朝の4時半起床です。つらい。
でもインド旅行のせいでモーレツにお金がないので、働かねば…


そいえばもうすぐXメン公開だねー誰か見に行こー
それではさよーならー

No comments: