Monday, November 28, 2005

sleepy

三田祭明けの月曜です。
ゼミ、学校が一週間ないって不思議ね。
今日は久々に歩きました。郵便局の累積赤字を補填しに行きました。若いうちからこれだと今後が怖い。

先週は本当これでもかって位寝たし食べた。お陰で復活★
あと本をまぁまぁ読みました。「野ブタ」2回目、斉藤茂太さんの本、「文明の衝突」、「歴史の終わり」…後者2冊は何で読んだのかわからない。本を布団の中で読む→眠くなる→お腹すいて目が覚める→食べる→眠くなる。

「野ブタ」をまた読もうと思ったのは、一個納得いかないとこがあったから。著者が結論を急いだか、私が単に主人公を買被り過ぎてるか……でも芥川賞候補だもんね、私がこの本のよさをちゃんとわかってないのかも。もっかい読むか。短いし。でもちぃたんが言ってた「イイ男をマーケティングでなんちゃら」とかを読もうかな。本って沢山あるよね。

てか、アマゾンの本切り売りにはびっくり!確かにデジタル書籍が盛んになったら容易に想像つくサービスかもだけど、最初聞いたとき、まじ本の一部を現物で買えるのかと思って(びりびりやぶって)、自分の中でデジタル書籍の存在をすっかり忘れていたことを実感しました。

本屋はこれからどうなるのかね?あっでも前期、再販のディべの時、各論1で「本屋に行って買う本を決める人が60%」とかいうスライドを出したね。でも技術が進化してこの平べったい画面に本が陳列されて自分があたかも本屋にいるかのような感じを味わえたら本屋の未来は…。
本屋って敷地とか使うし万引きのリスクとかあるし…
うちからちょっと行ったところに小さな本屋があって、昔っからその存在は知ってたんだけとお客さんがいるところを見たことがなかったの。だから大学入ったあたりから、雑誌とかはなるべくその店で買うようにして通ってたんだけど、去年の冬につぶれちゃってた。結構悲しかった。ユーガットメールみたいだわ。
でも駅前のブックファーストとか文教堂のあり得ない混みかたを見て、まだでかい本屋は大丈夫なのかなって思ったり。
一回行った事のあって美味しかったレストランとか、別に頻繁に行ってたわけじゃないのにつぶれたら悲しいって思うのは偽善ってゆわれた事がある。でも、なくなって初めてその良さとか大切さとかを感じる事はあるよね。………このままだと永遠と連想ゲームみたいに語り続けそうなのでここで止め!!!!

そんなこんなで今週からアクティブにポジティブにリニューアルしてやっていこうと思います。

では♪

No comments: