Saturday, November 19, 2005

You are already dead!

翔ちゃんが書いてくれたように昨日でAグループ後期3回目(アンチ・ダンピング)のディベートが終了いたしました。今回はプロジェクトの方にかかりっきりで、準備にあまり時間が割けなかったこともあって、個人的にかなり不満の残るディベートになってしまいましたが…。三田祭が入ってちょっと間が空いちゃうけど、泣いても笑っても残り1回しかないんだから頑張るっきゃない!!

一夜明けて、今日は以前予約していた某航空会社のコンピューターベースの試験があったので受けてきました。しかし、小学生の時だったら簡単に解けたような算数の問題に手こずるようになってる自分に唖然。しかも、昔から計算用紙をちゃんと使えない奴は勉強できないとかいうでしょ。僕はまさにそれなんです!思いつきで書くので、計算用紙を見てもほんの10秒前に自分が何をやっていたか分からず、あまりの意味不明さに我ながら呆れ果てましたよ。で、くしゃくしゃに丸め込んでポケットにポイしちゃったけど、退室の際に試験官に発覚し結局回収されました。あ~、恥ずかしかった。

そんな脳ミソに活をいれるべく、帰りがけにビデオ屋で「北斗の拳」の劇場版を借りてきて気合十分で見ました。2時間に凝縮したこともあって内容が結構はしょられてる感は否めないけど、やっぱり熱くなるものがあるねぇ。でも、漫画でもそうだったけどアニメだとさらにスプラッタ描写が激しくて、秘孔を突かれて人体破裂するシーンなんかやけに生々しくて困っちゃいます。20年前の作品だからかえってそう思えるのかも。

実は、北斗の拳は、若かりし日のメル・ギブソンが出演していたMAD MAXシリーズをモデルにしてるんですが、皆さん見たことがありますか?核戦争後の荒廃した世界という状況設定から始まって、バトルスーツに身を包んだ主人公や賊の描き方まで面白いほど似通っています。例えば、MAD MAX2にあった砂漠の中にあるバリケードで囲った町を守る女戦士とそれに対し執拗に脅しをかける賊という設定は漫画の方でも使われています。興味ある人はぜひ見比べてみてください!

ちなみにこの漫画にはユリアというヒロインが出てきます。だいぶ気が早いですが、娘ができたらこの名前をつけさせてもらおうかと本気で考えているところです。漢字で書くと「百合愛」とか?なんだか、こち亀の某キャラみたいですけど(汗)

No comments: