Monday, November 14, 2005

Poison Pill

 ここんとこプロジェクトだのなんだの色々あって、連日徹夜か睡眠時間二時間↓だったりしたんですが、昨日である程度プロジェクトにケリがついたので今日は結構寝れました。同じプロジェクトに参加してたおっしー・翔太郎お疲れ様。
 ちなみにおっしー担当の章を全削除した主犯は私です(※昨日の日記参照)ごめんよ。プロジェクトが完結した際には翔太郎にスタバおごらせるから許してくれ(を

 今日はディベートの打ち合わせをしに、2時過ぎに学校に登校しました。明日論点報告(ディベートの大筋決定)なのにうちの班はなんだかんだでほとんど打ち合わせしていなかったので、なにげにDIEピンチです。どれぐらいピンチって、エグい試験三日前にまだ試験範囲知らないぐらいピンチ。地味に俺とか打ち合わせに初参加だし。うわ最低。
 しかし、ここで焦るような我々ではありません。このような苦境の時にこそ我がゼミ自慢の結束がものを言うのです。まず裕美とマナが落ち着いて資料をコピーし、その間に陳さんが翔太郎に毒(メンソレータム系)を盛り、その毒を目尻に喰らった翔太郎がのたうち回るというこの抜群のチームワーク。まさに末期!
ちなみに、論点のひな形というかベースは、翔太郎が毒に苦しみながらも作りました。流石です。つうか陳さん、あの薬はかなり危険なので使用禁止です。そもそも使用期限過ぎてるし。

 んで、今日はその後、法科大学院向け予備校に行きました。授業は適性試験対策。出てる問題はこんな感じ。

問題4「図1は植物の細胞である。この植物細胞を3%の水溶液の中に浸したとき、植物細胞はどう変化するか、以下の1~5の図の中から選べ。なお、植物細胞内の溶液の濃度は5%とする」

理科!?浸透圧!!?
(しかし浸透圧ってことは濃度の濃い方へ水が流れ込むわけだから・・・3か!)
と思って回答したら思いっきり正解は1でした。間違えただけならまだ良かったんですが、解説を見たら、「3→細胞壁は拡大するわけない。アフォか」みたいなことが書いてあってへこみました。大学生の学力低下を身を以て体感しました。ぐはぁ。

 さて、と。明日の論点報告に向けて調べものしないと。ゼロから何処まで積み上げられるか・・・!!

No comments: