Friday, November 11, 2005

DAME NINGEN

今日は待ちにまったフォローアップテストの日です。
フォローアップテストってのは、ん~ゼミでやってる小テストみないなもの。

論文やらセミナーやらESやらソフトボールやらで全然勉強できてかったから早めに学校に行って勉強してました。1時ぐらいに学校着いたかな。テスト開始の16時30分まで適当に勉強、まぁ、何とかなるかな・・・なってくれ。

問題用紙が配られると○桃さんが歓喜の雄叫びをあげる。

どうやらヤマはって1つだけ勉強してたのが見事に的中したらしい。あの時の顔、疲れは隠せてなかったけど輝いてました。でもね、○桃、問題は2問あるんだよ。

テスト開始40分後、気まずい顔をして○桃さんがぶっちぎちの一番で答案を提出。

ドンマイ、○桃。論文書かなきゃいけなかったからしょうがないよ。ってか昨日の23時59分までにドラフトを書けと言った張本人は僕ですが…

90分のテスト、60分ぐらいで僕は答案を提出してメディアへと足を運ぶ。なんてたって論文の締め切りが間近なんですよ、やばいんですよ、はい。

論文は僕と○桃と○光のSFC出身の三人で書いてます。「通信と放送分野における競争政策の在り方」というかっこいいタイトルの論文。内容は…あと一ヶ月あったらいいものになったと思います。
メディアで論文についてお話し合い(まぁ今週の土曜に提出なんだけど未だに話し合ってるっていうとんでもない事態ですよ)。でも駄目人間である僕らは議論してるうちにどうしても他の話題へ脱線…人生、仕事、恋、人間関係、権力闘争…いくら話しても答は出ない、でも、ついつい話しちゃうんだよね。論文書くのには必要ないけど、大事だよ、こういうの。今日のメイントピックは「人間関係」。難しいよね、永遠の課題だよね。距離感とか、優しさとか、本当に難しいと思う。誰かの本に「人は、人と人とのつながりの中でしか生きていけない」って書いてあったけど、本当にその通り。関係ないかもしれないけど、人間の細胞を他と切り離して単独にすると、そいつが生きていくのに十分な環境を与えても周囲とのつながりがなくなると自殺するらしい。だから、人間も所詮は細胞の集まりなわけで、周囲とのつながりがないと死んじゃうんだよ(論理の飛躍?)。でも人間はどこまで行っても究極的には一人なんだよね、絶対に。だからその絶対的な寂しさとは死ぬまでお付き合いしなきゃいけないわけだ。ん~また何か脱線してきた…

一応(?)話し合いはまとまって21時30分ぐらいにメディアを出た。
家に着いたのは10時30分ぐらい。飯を食って明日の11時までに書かなきゃいけないESに取り掛かかる。志望動機、学校で学んだ三つのこと(英語)、過去のグループワークにおけるあなたの役割とどのように貢献したか、長所と短所を織り交ぜた自己PR(英語)。2時ぐらいに終わった。
そして僕の夜はまだまだ終わらない、論文の担当部分を煮詰めなきゃいけないんですよ。ネットで総務省の資料をあさってたら問題発生、この先どうしたらいいかわからなくなってしまいました。風呂に入ってもやっぱり答は見つからない。○桃と○光にメールしても返信ないところを見るとあいつら寝やがったな、やばいっていうのに、全く。

あぁ、そうこう言ってるうちに外が明るくなってきた。寝よう。

おやすみ。。。

No comments: