Tuesday, November 01, 2005

Workers.

今はゼミでの活動が全くない状態なので、学業はあまり忙しくないです。中国語の授業を受けた後、先日の記事にも書いていたプロジェクトの話し合いを継続。今日は大きな進歩がみられ、あとは書き進めるだけ、といった具合になりました。久々に反トラスト法の資料を読まないと…。書籍や雑誌で該当しそうなものを資料出しして帰宅しました。ぼら、ぎう、頑張ろうね。

帰ってきたら、注文したセバスチャン・サルガドの写真展の画集が届いていました。先日、東京都写真美術館に写真はものの見方をどのように変えてきたか 第4部「混沌」という展示を見に行ったのですが、その中でブラジルの金脈で働く労働者を写真に収めていたのが彼で、やたらと惹かれて買ってしまいました。過酷な仕事を課せられるブルーカラー労働者が映し出されており、今僕らが豊かに暮らせるのはこういう人たちがいるからなのだ、と考える良い機会となります。あとは、働くというのはどういうことか、とか考えました、時期的なものかもしれないけど。

ちなみにセバスチャン・サルガドはブラジルの写真家です。興味のある人は、写真集を買ってみてはいかがですか。そして買ったら僕に見せてくれませんか?だって、14,700円もするんですもの、なかなか買えません…。全く関係ないが、僕は音楽とかサッカーとかブラジルが凄い好き。

以上、写真のことを書いてみました。同期でも知らない人がいそうなので書いておくと、こう見えて一応写真関係のサークルに所属してます。

No comments: