Saturday, February 16, 2008

graduation paper

こんばんわー。青山です。

今日は入試期間中でお休みだっていうのにも関わらず、大学に行ってきました。
それも、これも、卒業論文集というものを作成するために業者さんと打ち合わせ。
毎年、田村ゼミではゼミ生全員の論文と「思い出ページ」たるものをまとめた、
それはそれは立派な冊子を作っているのです。
(もし興味がある子がいたら、研究室の棚をチェック!)

参考までに、過去の文集をチェックしよう・・・と思って手にとった本を開いたら
ふっちーさんの満面の笑みが写ってる写真が!!w
今も昔もふっちースマイルは変わらないなぁ~と思いながらぺらぺらとめくりました。
さすが、ゼミの院生をされていらっしゃる先輩方は優秀で、
皆様「最優秀論文」に選ばれていました!すごい!!

「最優秀論文」というのはですね、毎年提出された論文たちの中から
「これは、けっこう頑張ったんじゃないの?」というものを先生&院生の方々がピックアップして、
追いコンの時に表彰するのです。
まぁ、なので真面目に卒論頑張ろう!って思う人は、これを目標に1年かけて論文を仕上げるのですね。
そういう意味では、この表彰制度っていうのは卒論を書くインセンティブを高めるためのすごく良い仕掛けだなぁっと思ったり。
いやぁ、こんなところまで細かな仕掛けがされてるっていうのが、田村ゼミっぽいですね。

ということで、19期の皆も頑張ってねぇ~!
よし!今週末はオーストラリアだぁ!!真冬から真夏へ。。。楽しみですね~
みんな土産(話)期待しててね!


カンガルーとコアラと戯れてくるぞ!

No comments: