Tuesday, November 29, 2005

Motsu Yaki.

久しぶりの投稿、高倉akaぱとです。

朝起きたら、3時間くらい寝坊してて、2限に遅刻確実な時間になってまして「もー、急いでも意味ないわ」とか思って散々朝飯を胃袋に詰め込んで学校へ。50分遅刻。中国語でディスカッションを求められるも適当にこなす。適当にこなすの得意なんです。3限もチャイ語、詳細は書くと長くなりそうなんで避けるけど(こんなフリするなら書けよ、って感じだと思いますが)、映像を見てただただ感動しました。

その後がグループワーク@グル学。最初は本当にやる気出てなくてごめん。コーラ飲んでたんだけどね。時間的に追いつめられるにつれて、やる気が少々回復の兆しをみせたので、一安心。今日は論点報告なるものがあったので、ちょっと頑張る必要がありました。でも今日以上に、ディベート終了まで突っ走らないと!22時頃学校を後にしました。

コーラは好きだけど、今日話したところ、色んな都市伝説がありそう。何かご存知の人教えてね。

あ、今日はえみことの雑談で、『Lost in Translation』って映画がでました。ソフィア・コッポラ監督の映画で(女の子的にはMilk Fed.を始めた人って認識のされかたなのかな)、東京を繊細に映し出しているのは必見です。日本人としては外国人に東京の良さを映し出されているのがある意味悔しい。お勧めなので是非。そうそう、彼女の祖父のかの有名な監督の名は、フランシス・フォード・コッポラでした(ゴッドファーザーの監督ね)!今日は2人で悩んだんだけど、全然確信的なものとして出てこなかった。でも、何気に僕が言ってたのであってた、なんで覚えてたんだろ。

ついでに紹介すると、ソフィア・コッポラの元夫のスパイク・ジョーンズの『Adaptation』と『マルコヴィッチの穴』もとっても良い映画です、見てみて。

帰りがけ、誘いがあったので地元で友人と軽く一杯。地元だけど全く知らない店でした。モツ焼きを満足いくまで食べて、ビールとハイボールを飲んで一人1250円程度!半端じゃない安さで驚き。おそらく足繁く通うことになるだろう。ここでこんなこと書くとディベートの資料読めよ、って感じになると思うのでこれ以上は書きません。十分書いたか。

でもこれから午前3時くらいまでは、スライドを作ったり、フローフャートを書いたりやることは沢山あります。でもきっと僕らの後輩になる人たちも今必死になってアピールシートとか書いている頃だろうし、16期は卒論を書いている頃だろうし、僕も負けじと頑張りますよー。

とかいって寝そう。眠い…。

Monday, November 28, 2005

sleepy

三田祭明けの月曜です。
ゼミ、学校が一週間ないって不思議ね。
今日は久々に歩きました。郵便局の累積赤字を補填しに行きました。若いうちからこれだと今後が怖い。

先週は本当これでもかって位寝たし食べた。お陰で復活★
あと本をまぁまぁ読みました。「野ブタ」2回目、斉藤茂太さんの本、「文明の衝突」、「歴史の終わり」…後者2冊は何で読んだのかわからない。本を布団の中で読む→眠くなる→お腹すいて目が覚める→食べる→眠くなる。

「野ブタ」をまた読もうと思ったのは、一個納得いかないとこがあったから。著者が結論を急いだか、私が単に主人公を買被り過ぎてるか……でも芥川賞候補だもんね、私がこの本のよさをちゃんとわかってないのかも。もっかい読むか。短いし。でもちぃたんが言ってた「イイ男をマーケティングでなんちゃら」とかを読もうかな。本って沢山あるよね。

てか、アマゾンの本切り売りにはびっくり!確かにデジタル書籍が盛んになったら容易に想像つくサービスかもだけど、最初聞いたとき、まじ本の一部を現物で買えるのかと思って(びりびりやぶって)、自分の中でデジタル書籍の存在をすっかり忘れていたことを実感しました。

本屋はこれからどうなるのかね?あっでも前期、再販のディべの時、各論1で「本屋に行って買う本を決める人が60%」とかいうスライドを出したね。でも技術が進化してこの平べったい画面に本が陳列されて自分があたかも本屋にいるかのような感じを味わえたら本屋の未来は…。
本屋って敷地とか使うし万引きのリスクとかあるし…
うちからちょっと行ったところに小さな本屋があって、昔っからその存在は知ってたんだけとお客さんがいるところを見たことがなかったの。だから大学入ったあたりから、雑誌とかはなるべくその店で買うようにして通ってたんだけど、去年の冬につぶれちゃってた。結構悲しかった。ユーガットメールみたいだわ。
でも駅前のブックファーストとか文教堂のあり得ない混みかたを見て、まだでかい本屋は大丈夫なのかなって思ったり。
一回行った事のあって美味しかったレストランとか、別に頻繁に行ってたわけじゃないのにつぶれたら悲しいって思うのは偽善ってゆわれた事がある。でも、なくなって初めてその良さとか大切さとかを感じる事はあるよね。………このままだと永遠と連想ゲームみたいに語り続けそうなのでここで止め!!!!

そんなこんなで今週からアクティブにポジティブにリニューアルしてやっていこうと思います。

では♪

Friday, November 25, 2005

came back

昨日まで三田祭休みでしたねー。三田祭最終日にみんなで三田祭で活躍しているゼミ生を見に行ったんですが、すんごい人でした。でも、れーなのJADEはまぢかっこよかったし、ぱとの写真は深いーって感じだったし、よしのクレープはおいしかったし、ぼらちゃんは三田実できっと走り回ってただろうし、すごい楽しかったし、行ってよかったぁ☆
・・・・・・ってこれは昨日までのお話し。今日は論点報告の日です。一気に現実。やばいですねー、だってちゃんと集まるの今日がはじめて。まぁ、三田祭中はメディア閉まってるからしょうがない!なんて自分たちを正当化しながら、各論作り。今回のテーマはアンチダンピング。これは、夏合宿でも扱ったテーマなんですが、相手班には夏アンチダンピング班だった子たちがいっぱいいるんです。でも、こちらアメリカ班にはゼロ。だって、相手班の子にレクチャー求めてるくらいですから・・・笑。
でも、そんなこんなで各論をなんとか形にして、無事提出!ちゃんと詰めないとやばいなぁ・・・知識も全然ないし。とりあえず資料を読むことですな。
そして、その後、サークルへ。今はどこでもちょうど代替わりの時期ですね。私のサークルもそんな時期です。最近よく思うんですが、組織を運営していくのって本当に大変。サークルなんてそんな深く考えなくても・・・って私も去年は思ってたけど、1年間曲がりなりにも組織運営にかかわってきてわかったこと。だから実際やってみないとわからないんだと思います。その経験を口頭で伝えるのって相当難しいし、大部分はきちんと伝わらないのかなとも思います。だからといって、それを伝える努力もしないで後輩に丸投げするのは無責任。自分たちが1年間サークルを運営してきて得たこと、学んだこと、失敗したことを引き継ぐのは私たちの最後の大きな仕事ですね。がんばろっと。
ではでは、明日はサークル関係の用事で某W大学に行かなきゃなので、ディベートの資料をちょっと読んで寝ることにします。。

Thursday, November 24, 2005

24/11/2005

国に帰ってあっという間に5日も経った。まだまだやることはいっぱいあるのに、もう日本へ帰る準備をしなければならない。ここにいる間ゼミのみんなはどう過ごしているか想像して見たりする。きっと就活や論文やディベートの準備で忙しいだろう。明日は論点報告の日。ぱと、よし、まいまい、えみ、れいなー参加できなくて本当にごめんね。中国で皆を応援します。今日は朝地元から二時間ぐらいバスに乗って延吉というところで親戚や友達に会ったあと、夜は市内の有名なサウナに行った。韓国式のサウナなんだけど、みんなパジャマ姿で男女共に同じ広い空間でくつろげる。面白いのは、10時になったら二階のある888℃(本当かな?)もある部屋でみんなパジャマ姿でディスコを踊るのだ。音響設備やネオンも半端じゃない。クラブ並であるのだ!!!もちろん私も踊りましたフォー(^^)ストレス解消にはパッチリ!!良し!これでまた日本に戻っても頑張れる。いつかゼミの皆と一緒にこういうことができたらいいなぁー踊ったあとは上の階のホテルでマッサージを受けながら夢に入るつもりです。皆さん、お休みなさい。また日本で会いましょう。
P.S犬肉が無事に空港の検査から逃れるかどうかちょっと心配。

Wednesday, November 23, 2005

Wake up

はぁ、疲れ果てたー。  って今日は三田祭の最終日でした。

この間も投稿したように僕は三田祭実行委員会に所属しています。この一週間はどっぷり三田キャンパスに浸かって、三田祭の準備・運営をしています。

大体本祭中のスケジュールは・・・

4時就寝。7時起床。起きている間はずーーーーーーーっと中庭の火の点検。歩く歩く歩く。歩く歩く走る。歩く歩く歩く。

という感じです。2キロ痩せました。>もも


三田祭の楽しみはみんなが感じてくれた(と信じたい・・・)通りなので特にコメントしませんが、祭りのあとって本当に切ないね。僕の担当の「模擬店」って一年間で三田祭期間中しかキャンパスにない。テントが建ったらみんなは「あぁ三田祭だな」って思うし、テントがなくなったら「もう終わりか」って思う。そういう分かりやすいものだから三田祭中はまるで夢を見ているかのように楽しいし、それが終わると自分が何をしたらいいのか分からないほど寂しく、脱力しちゃうんです。

ただ僕には次に”就活”があるし、気持ちは切り替えないといけない。夢から覚めないとね。がんばろっと。


絶対に見てないと思うけど、だからこそこんなところに三田実へのメッセージを書いたりする。

前、ゼミ生に「私ってグル学の記憶はあるけど、キャンパスの思い出がない」っていわれました。けどおそらく三田実ってその正反対です。本当に三田祭のこと、それに参加する学生のことを考えて、その一週間を充実したものと出来るよう、みんなが楽しんで過ごせるように一年間ガチで考えています。だから”思い出”っていったら三田キャンパスなんだよね。僕は今年はあまり参加できなかったし(つーかやめようと思ってたし 汗)、中心となって委員会を引っ張ることは出来なかったけれど、本気で頑張った一週間は忘れません。絶対に。ありがとう。

また臭いね。やめた。

来年はみんなで模擬店でも出そうよ!絶対楽しいからー。商品はこんどMTGしましょ☆そんではね、ばいばい。

Saturday, November 19, 2005

You are already dead!

翔ちゃんが書いてくれたように昨日でAグループ後期3回目(アンチ・ダンピング)のディベートが終了いたしました。今回はプロジェクトの方にかかりっきりで、準備にあまり時間が割けなかったこともあって、個人的にかなり不満の残るディベートになってしまいましたが…。三田祭が入ってちょっと間が空いちゃうけど、泣いても笑っても残り1回しかないんだから頑張るっきゃない!!

一夜明けて、今日は以前予約していた某航空会社のコンピューターベースの試験があったので受けてきました。しかし、小学生の時だったら簡単に解けたような算数の問題に手こずるようになってる自分に唖然。しかも、昔から計算用紙をちゃんと使えない奴は勉強できないとかいうでしょ。僕はまさにそれなんです!思いつきで書くので、計算用紙を見てもほんの10秒前に自分が何をやっていたか分からず、あまりの意味不明さに我ながら呆れ果てましたよ。で、くしゃくしゃに丸め込んでポケットにポイしちゃったけど、退室の際に試験官に発覚し結局回収されました。あ~、恥ずかしかった。

そんな脳ミソに活をいれるべく、帰りがけにビデオ屋で「北斗の拳」の劇場版を借りてきて気合十分で見ました。2時間に凝縮したこともあって内容が結構はしょられてる感は否めないけど、やっぱり熱くなるものがあるねぇ。でも、漫画でもそうだったけどアニメだとさらにスプラッタ描写が激しくて、秘孔を突かれて人体破裂するシーンなんかやけに生々しくて困っちゃいます。20年前の作品だからかえってそう思えるのかも。

実は、北斗の拳は、若かりし日のメル・ギブソンが出演していたMAD MAXシリーズをモデルにしてるんですが、皆さん見たことがありますか?核戦争後の荒廃した世界という状況設定から始まって、バトルスーツに身を包んだ主人公や賊の描き方まで面白いほど似通っています。例えば、MAD MAX2にあった砂漠の中にあるバリケードで囲った町を守る女戦士とそれに対し執拗に脅しをかける賊という設定は漫画の方でも使われています。興味ある人はぜひ見比べてみてください!

ちなみにこの漫画にはユリアというヒロインが出てきます。だいぶ気が早いですが、娘ができたらこの名前をつけさせてもらおうかと本気で考えているところです。漢字で書くと「百合愛」とか?なんだか、こち亀の某キャラみたいですけど(汗)

Friday, November 18, 2005

need toupees

今日はディベートの日でした。テーマはアンチ・ダンピング。
先週までプロジェクトに追われていたこともあったので、
実質的な準備は月曜からでした。
全然頭に入ってないのに、もうディベート当日なんですよ。いとやばし。


ディベート前日におもいっきり寝てしまった僕は、7時に起床(個人的に奇跡)。
でもとりあえず寝てしまったことを後悔しつつ、フローの確認をしたり、資料を見たり、
8時からは「特ダネ」の○倉さんのヅラを凝視したりしてました。
やっぱり生え際が見えないあたりがますます怪しい。
(そんなことしてる場合じゃない)


11時からはディベート本番前の班内打ち合わせ。
相手班とのすり合わせも十分ではないので、
当日にも関わらず知識不足、準備不足で禿げる禿げる。


「こんなんで大丈夫なんだろうか。ていうか、もはやぶった切られるよ」
とか思いつつも、
フローの細かい部分を詰めたり、スライドを必死で作成したりしてました。
一通り自分の班の各論・総論の内容を確認したら、急いで相手班とすり合わせ。
もはやみんな禿げすぎて、「サンセットレビューとは」みたいな話から始まってたし、
とにかくやばいやばいとか言いながら時間が過ぎていったような...(汗)


それで4時30分にはディベート開始。
内容云々については言わないことにします(笑)
相当はげたことだけは間違いないよね。しかも自分噛み噛みでしたよ。
んでもって最終弁論では僕の口走ったミスが引用されましたよ...
EU班のみんな、ごめんなさい。
そして、相手班の皆様も本当にごめんなさい。
もも、非常にわかりにくいこと言いまくってごめんね。
スライドも作ったはずだったんだけどね…今度は大量に用意しておきます!


まぁそんな感じで、個人的にも反省盛りだくさんだったんですが、
何とか無事(?)A班の後期第3回ディベートも終了いたしました。
次回は遂に最後のディベートだから(実感ないけど)、
後悔しないためにも準備の段階から緻密にやらねば!!


ディベートの後、学校帰りにゼミ員数人とおはちでご飯を食べたけど、
GYUが豆乳アイスをおごってくれたので、
明日からまたがんばろー!!と思いました。
GYUありがとう☆


えっと、相変わらず僕は文才がないけど、
今回のディベートで相当禿げたことだけは伝わったでしょう。


それでは、おやすみなさい。

Wednesday, November 16, 2005

TALK,TALK,TALK

朝です。諸事情によりまだ薄い掛け布団1枚で寝てるため、むちゃくちゃ寒い。さすがに腰の重い私もそろそろ冬支度しにゃなりません。(遅すぎ!)

りんごを一個朝ごはん代わりにかじって、優雅にアンチダンピングについてお勉強。
・・・したかったんだけど、寝不足のせいで頭を何度も机にぶつける。このまま家で勉強するのはムリ。沈没する前に学校へ行くことにする。

それから、ディベートMTGに備えて資料だし。以前読んだことのある本の著者がダンピング実務について熱く語っていたので思わず集約コピー。でもあんまり使えず。

その後、MTGのためロースクールのピザーラに移動。はじめはアンチダンピングについて話し合っていたんだけど、一回目の話し合いなことも手伝って話はどんどんずれていく・・・。まあこういうのが楽しいんだけどね。
そしてちょっとしたゲームをすることに。そのゲームは自分が他人からどう見られているかを知るために、長所と短所を紙に書きあって交換するもの。にしても、みんなが真剣に向き合おうとしてくれるので、突っ込んだ話になる。ゼミのみんなはこういう何気ない場面でも真剣になってくれるところが好きだわ☆
そんなこんなで熱くマジメに語っていたら、いつの間にか6時半過ぎくらいになってた。

・・・はっ!!!もう予備校に行く時間過ぎてるじゃん!

あほな私はすっかり話に夢中になってしまい時間を大幅にオーバーしちゃってたのでした。
明日朝一で行ってこよう・・。へこみつつあいこさまとご飯をがっつり食べ(単純)、明日ディベートのみんなに大学芋ポッキーとミルククリームコアラのマーチと大量のきなこもちチョコを差し入れ、帰宅。反省して手形法のお勉強しました。

明日のディベート、A班がんばって~!!

Tuesday, November 15, 2005

禿げる?!励む!!

今日、新しい単語を勉強しました。
「禿げる」という単語です。
「日本の男性が禿げる比率は結構高い」というイメージは
私にとって非常に強かった。
それは日本国内の道路の表面にある重金属成分が含まれて、
特に男性はこの重金属成分に弱いため、
その症状の一つとして髪の毛がどんどん薄くなって、
つまり禿げていくということなんだよね~
(ちょっと悲しいけど、面白いよね!!)
ちなみに、中国では禿げた事を直接言い出すのは失礼なので、
ある食べ物に例えて言うのよ:)
Yes!!目玉焼きのことだ!!
ちょっと想像してみてね:)

でも、さすがに今回のデイベートに向けて、
みんな禿げるかも~
実質的に集まったのは昨日(月曜日)で、
今日は論点報告して、あっさて(木曜日)本番です!!
本当は今日皆で脳みそを絞り出し合って論点を作りたかったが...。
そして、8時に論点報告したかったが...。
どうも就職活動と重なると思い通りにいかないなぁ~
今日午後の3時半から、某知名証券会社のセミナーに参加することになって、
しかも、うちの班は5人しかいないが、4人が参加!!
なので、2時半までにいかに集中して論点を作り出すのが腕前だと思ったが、
やはり、アンチ・ダンピングの前で施すすべがなかった。
2時半までに各論一個完成したが、もう一個は残されたピロミに^^;

ピロミ(微笑みながら):「私、もう一個の各論作るから。皆安心してセミナーに行ってらっしゃい!」
翔ちゃん:「え、ひろみ、本当にいいの?マジごめんね!」
まなネコ:「ひろみぃ~、ありがとうニャン☆ ひろみぃ、なんて頼もしいだろう!!」

ピロミ(笑):「大丈夫、大丈夫。だって、○×?%#&*$だもん」

太郎、翔太郎、真菜、陳:「ありがとう、ひろみ!!じゃ、行ってきます!!!」

そんな感じで皆あたふたとセミナー会場へ移動~

セミナーはなんと4時間も及んだ(汗)
楽しかったが、三田のグル学に戻ったのはもう8時を切ってた。
さっそく頼もしいピロミが作った各論をもとに、
はげながら調整して、図書館が閉まる前にやっと提出ができた~
提出したとはいえ、各論のつめとか、上級委員会報告の読み込みとか、
作業はまだまだあります!
「今日の夜は本当に禿げる」と気合満々に話した翔ちゃん!☆
やっぱり、頼もしい!!

よし!今宵も気合入って皆で一緒に禿げましょう!!!:)

Monday, November 14, 2005

Poison Pill

 ここんとこプロジェクトだのなんだの色々あって、連日徹夜か睡眠時間二時間↓だったりしたんですが、昨日である程度プロジェクトにケリがついたので今日は結構寝れました。同じプロジェクトに参加してたおっしー・翔太郎お疲れ様。
 ちなみにおっしー担当の章を全削除した主犯は私です(※昨日の日記参照)ごめんよ。プロジェクトが完結した際には翔太郎にスタバおごらせるから許してくれ(を

 今日はディベートの打ち合わせをしに、2時過ぎに学校に登校しました。明日論点報告(ディベートの大筋決定)なのにうちの班はなんだかんだでほとんど打ち合わせしていなかったので、なにげにDIEピンチです。どれぐらいピンチって、エグい試験三日前にまだ試験範囲知らないぐらいピンチ。地味に俺とか打ち合わせに初参加だし。うわ最低。
 しかし、ここで焦るような我々ではありません。このような苦境の時にこそ我がゼミ自慢の結束がものを言うのです。まず裕美とマナが落ち着いて資料をコピーし、その間に陳さんが翔太郎に毒(メンソレータム系)を盛り、その毒を目尻に喰らった翔太郎がのたうち回るというこの抜群のチームワーク。まさに末期!
ちなみに、論点のひな形というかベースは、翔太郎が毒に苦しみながらも作りました。流石です。つうか陳さん、あの薬はかなり危険なので使用禁止です。そもそも使用期限過ぎてるし。

 んで、今日はその後、法科大学院向け予備校に行きました。授業は適性試験対策。出てる問題はこんな感じ。

問題4「図1は植物の細胞である。この植物細胞を3%の水溶液の中に浸したとき、植物細胞はどう変化するか、以下の1~5の図の中から選べ。なお、植物細胞内の溶液の濃度は5%とする」

理科!?浸透圧!!?
(しかし浸透圧ってことは濃度の濃い方へ水が流れ込むわけだから・・・3か!)
と思って回答したら思いっきり正解は1でした。間違えただけならまだ良かったんですが、解説を見たら、「3→細胞壁は拡大するわけない。アフォか」みたいなことが書いてあってへこみました。大学生の学力低下を身を以て体感しました。ぐはぁ。

 さて、と。明日の論点報告に向けて調べものしないと。ゼロから何処まで積み上げられるか・・・!!

Sunday, November 13, 2005

stomachache

胃が痛い~。どうやらコーヒーの飲みすぎで胃が荒れちゃったみたいです。なんてったって只今連続起床時間更新中ですから。36時間突入しちゃいましたから。このままだと48時間もありえますから。。。

なんでこんなに寝られないのか?そりゃプロジェクトのせいに決まってますよ!!あぁもう少し前から真面目に取り組んでいれば。。なんて今更言っても遅いんだけど。

てかうちの班のミーティングはいつもやばい面白い。主に翔ちゃんと私で太郎を破天荒ワールドへ引きずりこんでる。最近のうちらの(私の)ブームは森高千里の「私がオバサンになっても」を歌うこと♪しかも鼻歌じゃなくてふつーの声の大きさで!

「私がオバサンになったらあなたはオジサンよ かっこいいことばかり言っても お腹が出てくるのよ」

ここが特にお気に入り。あまりに共感しすぎて最近では調子乗んなよ!とかほんとだよ!とかいう合いの手も歌いながら入れてる。そしたらこないだ遂に「事実としてよろしいです。。」「反論できません。。」という言葉を我が医療班の男性メンバー二人から引き出すことに成功しましたよ!やったー!!勝ったー!(何に?笑)

あ、ちなみに医療班は真面目な活動もしているので誤解しないで下さいお願いします。ちょっと睡眠不足でテンション上がっちゃってる馬鹿なメンバーが一人暴れてるだけですので。

いやでも終わりに近づいた今だから言えることだけど、ほんとプロジェクトに参加してよかったなぁと思いました。三人で決めたこととはいえ、途中自分の担当パートを論文構成上削除することになったときは正直ちょっと萎えてやる気ゼロになったときもありました。。笑 でも、今になって思えばそういうプロセスを経験することこそが身になるんだよね。ほんと1年前に田村ゼミに入ってからいろいろなチャンスを与えられるようになって、自分は幸せ者だなぁと思います。

あとはこのチャンスを無駄にしないだけのモチベーションが手に入れば言うことないんだけどなぁ笑

Friday, November 11, 2005

DAME NINGEN

今日は待ちにまったフォローアップテストの日です。
フォローアップテストってのは、ん~ゼミでやってる小テストみないなもの。

論文やらセミナーやらESやらソフトボールやらで全然勉強できてかったから早めに学校に行って勉強してました。1時ぐらいに学校着いたかな。テスト開始の16時30分まで適当に勉強、まぁ、何とかなるかな・・・なってくれ。

問題用紙が配られると○桃さんが歓喜の雄叫びをあげる。

どうやらヤマはって1つだけ勉強してたのが見事に的中したらしい。あの時の顔、疲れは隠せてなかったけど輝いてました。でもね、○桃、問題は2問あるんだよ。

テスト開始40分後、気まずい顔をして○桃さんがぶっちぎちの一番で答案を提出。

ドンマイ、○桃。論文書かなきゃいけなかったからしょうがないよ。ってか昨日の23時59分までにドラフトを書けと言った張本人は僕ですが…

90分のテスト、60分ぐらいで僕は答案を提出してメディアへと足を運ぶ。なんてたって論文の締め切りが間近なんですよ、やばいんですよ、はい。

論文は僕と○桃と○光のSFC出身の三人で書いてます。「通信と放送分野における競争政策の在り方」というかっこいいタイトルの論文。内容は…あと一ヶ月あったらいいものになったと思います。
メディアで論文についてお話し合い(まぁ今週の土曜に提出なんだけど未だに話し合ってるっていうとんでもない事態ですよ)。でも駄目人間である僕らは議論してるうちにどうしても他の話題へ脱線…人生、仕事、恋、人間関係、権力闘争…いくら話しても答は出ない、でも、ついつい話しちゃうんだよね。論文書くのには必要ないけど、大事だよ、こういうの。今日のメイントピックは「人間関係」。難しいよね、永遠の課題だよね。距離感とか、優しさとか、本当に難しいと思う。誰かの本に「人は、人と人とのつながりの中でしか生きていけない」って書いてあったけど、本当にその通り。関係ないかもしれないけど、人間の細胞を他と切り離して単独にすると、そいつが生きていくのに十分な環境を与えても周囲とのつながりがなくなると自殺するらしい。だから、人間も所詮は細胞の集まりなわけで、周囲とのつながりがないと死んじゃうんだよ(論理の飛躍?)。でも人間はどこまで行っても究極的には一人なんだよね、絶対に。だからその絶対的な寂しさとは死ぬまでお付き合いしなきゃいけないわけだ。ん~また何か脱線してきた…

一応(?)話し合いはまとまって21時30分ぐらいにメディアを出た。
家に着いたのは10時30分ぐらい。飯を食って明日の11時までに書かなきゃいけないESに取り掛かかる。志望動機、学校で学んだ三つのこと(英語)、過去のグループワークにおけるあなたの役割とどのように貢献したか、長所と短所を織り交ぜた自己PR(英語)。2時ぐらいに終わった。
そして僕の夜はまだまだ終わらない、論文の担当部分を煮詰めなきゃいけないんですよ。ネットで総務省の資料をあさってたら問題発生、この先どうしたらいいかわからなくなってしまいました。風呂に入ってもやっぱり答は見つからない。○桃と○光にメールしても返信ないところを見るとあいつら寝やがったな、やばいっていうのに、全く。

あぁ、そうこう言ってるうちに外が明るくなってきた。寝よう。

おやすみ。。。

Wednesday, November 09, 2005

…HUNGRY?

今日は朝からSFCに行ってまいりましたー。

大学に入ってからけっこうSFCに行く機会があるのだけど、私はこのキャンパスがすごく好きです。なんかね、空が広い!で、芝生が続いていて、池があって、鳥とかがいて、天気のいい日にはそりゃもういいもんです。その割に校舎がモダンというギャップがまた好き。名前もイオタ館とかカッパ館とか、やけに覚えにく…ではなくて、個性的でいいなあと思っています。
みんな寝転がってパソコンとかしていて。 いいねー。

で、何をしてきたかというと、地雷除去活動のお手伝いをしているんですが、その打ち合わせにいってきました。ちょっと宣伝しちゃおうかな。新しい寄付のありかたを創ろう、というのがテーマで、web上で自分の寄付(ちなみに300円で1㎡の地雷原除去ができる)がどこに使われたか地図で確認できるシステムになっていて、最近はけっこう取材もされて広まってきています。
今夏ホワイトバンドが話題になったりもしたけど、入り方はどんな形でもいいから、無理をせず、自分なりの社会参加の形が提案されるようになってきてると思います。参加の選択肢が増えてきてるというか。なんか自分もそのお手伝いができたらいいなと思う今日この頃。

ちょっと話がずれたけど、まあそんなこんなでSFCを後にして、電車でとことこ三田へ。昼の電車ってすごく好きです。天気がいい日は特に。

んで、約(ピー)ヶ月ぶりに労●法の授業に出て(しかも遅刻)、まいまいとゆきの笑顔に癒されてきました。そして帰り際にメディアで死にそうなちーたんに会いました。…生きろ!がんばれ!!プロジェクトのみなさんお疲れ様です。
それにしても●働法の先生の赤いスカーフがまぶしかった…某ボクシング少年のようだった。(パトは分かってくれると信じてます)



明日のテストの勉強しなきゃなー。バナナ、酒、コーヒー…やっぱりGATTの勉強はおなかがすきます。ね、れーな。

Tuesday, November 08, 2005

play ball !!!

今日は待ちに待ったゼミ対抗秋のソフトボール大会@六郷土手☆☆
天気もとっても良くてスポーツ日和でしたねぇ。

①初戦vs北居ゼミ。
負けた…かなり悔しい!!田村ゼミが一回戦で負けるなんて珍しいらしい。16期も含めて野球経験者や運動神経良いメンツが揃っていたのに…無念。
②復活できない敗者復活戦vsさいみん。
勝ったぁぁぁあああ!かなりうれしい!!点差も結構あったよね。この調子だったら絶対北居にも勝てたのに…とさらに悔しくなる。
③番外編vs片山・西川合同チーム
結構がちんこで勝負してたけど最後には田村が勝ちました!!わーいわーい

参加人数が少なかったり女子が全然参加してなかったりなゼミもいる中で、田村ゼミはすごい人数多かったし、女子もみんな出場できたし、3・4年が一丸となって楽しめたから、そこはかなり満足してます。やっぱり田村はいいゼミです。

今日も楽しいことがたくさんありました。色々ありすぎるから箇条書き(手抜き)

・ピッチャーのゆーちんは北居ゼミのメガネっ子に萌えちゃってボールがへなちょこになってた
・三振したときのギウの顔が……(言葉で表現できないのが残念!見た人はわかるよね)
・ボラが活躍してた(←書けと脅迫されました)
・努力家キョウちゃんの特訓してる姿に感動
・新庄は今年も健在だった(女子高生は現れず…)
・野球部組はやっぱりすごい!上手い!
・SFC組の短パン姿が見れなくて残念だった
・たけしさんはいつもお尻をふりふりしてました
・しんちゃんの足がかっこいい
・のんちゃんは今日も癒し系だった(マフラー貸してくれてありがとう)
・麗奈は今日も男前だった(言わずもがな)
・試合後おしちゃんを胴上げ!誕生日おめでとう!(なぜか木下さんも胴上げされてた笑)
・打ち上げでは三田実の二人が飲みまくってた

他にも色々あったはずなのに睡魔が思考回路をストップさせてます

あ、今日は17期Tシャツのデビュー記念日でした。
遠~くから見ても「あ、あれ田村だな」ってわかるくらい目立ってた…
どピンクですからね。でもみんな似合ってたよ!これからも大事に着てね!

全塾で頑張ってくれたおしちゃんお疲れ様。
みんなもプロジェクト等で忙しい中よく頑張りました!お疲れさん!!
日焼けのせいで唇がひりひりします。
さて、あさってのフォローアップテストの勉強に取り掛からなくては…

Monday, November 07, 2005

SWEETS NIGHT!!!

なんだか忙しかった。

朝っぱらから○島君に「ひどい顔」と言われた。そりゃそうだよ、明け方、4時間くらいPCの修理してたんだもん。
今日はD.Iの会社説明会@中目黒→スイーツナイト@みなとみらいという、ひっきーな私にしてはなかなかアクティブな一日でした。

[今日衝撃的だったことベスト3]

3位 口からガム噴射、ちぃたんのPCに着地@スターバックス ごめんなさい。

2位 電車居眠り乗り越し、みなとみらい通過回数2回 お疲れ様

1位 スイーツナイトで拍手喝采を浴びる 以下参照

最近、約2名のゼミ員が肥大化しています。その一人は私なんだけども、まぁもう一方は肥大化を気にして努力をしてらっしゃる。しかし私といったら・・・・

朝:ポンデリング チーズケーキ 豆乳

昼:D.Iでハンバーグ弁当 ほぼ完食

夕方~夜:ケーキ7個 ディナー @ロイヤルホテル
友達がHanakoの抽選に当たって、商品化するスイーツを選ぶっていう企画に行ってきたの。これがスイーツナイト。
ちょこっと味見するくらいなのかと思ったら、あれまぁデッカイケーキがものの15分で7個出てきたよね。で、満足してたらいきなりディナー開始!ちょっと大桃さん、張り切りすぎよ、ロールキャベツ2ラウンドなんて。

で、食後すぐ睡魔。

そしたら始まった抽選会。

最後に特賞「ロイヤルパークホテル エグゼクティブルーム宿泊券(4~5万円相当)」の発表。

はい、私が当たりました!!!!!

カメラを向けられ、ライトに照らされ、拍手喝采、壇上に上げられてホテルの偉い方とハイチ~ズ。

みんなドレスアップしてるのに自分はリクルートスーツ。選ばれし者なのにダッサイスーツですよ。まじ滑稽・・・・笑 帰りがけにイベントをしきっていたマガハの方に「就職活動頑張って」と声をかけられました。

まぁ、今日もまた肥大化したけど明日は土手で足出すよ~

ソフト楽しみ。でも論文不安。将来は・・・もっと不安。最近、体力の衰えを感じるのでみなさん私に優しくしてください。笑

Wednesday, November 02, 2005

Mita fes.

早いものでもう11月ですか。そうですか。(太郎ちゃんみたい)

今日は仮登録だったんだよ。今年の僕の野望は達成できなかったけれど、全員で59名の2年生が希望しているようです。去年は去年でしゃれにならない数字だったからびびった思い出があるけど、やっぱり今年も二年生はびびっちゃうのかな?

僕個人としては、やっぱり「落ちてもいいから田村だ!」って思えたらそれは受けるべきだなって思います。確かに落ちたらどうするの?っていう不安はあると思うけど、実際今横にいる人たちみんな去年は腹くくって受験してきてるんだよね、きっと。株とかなんとかファンドじゃないけど、ハイリスク(そして「リスク」っていうのには語弊があるな・・・)にはハイリターンが返ってくるわけで、田村ゼミにはそれだけの価値を提供できる環境があると思います。夢が見れます。
まっおそらく59名全員が本登録もするっていうことも可能性としては限りなくゼロに近いし、そんなに心配することじゃないから大丈夫。ちゃんと毎日を考えて、自分を持った人なら平気なはずです!きっとね。

と、まあ書いてみましたが最近はなんとも多忙な日々です。

ぱとが写真系サークルに入っているという『衝撃告白』から日が浅いですが、私もあの団体から集めた金でハワイに行っていると悪名高い(もちろん嘘ですが 汗)某三○祭実行委員会に所属しているわけです。この時期になると仕事は切羽詰ってきてみんなぴりぴりしちゃうし、もう何週間で今の4年生は引退なのでちょっとセンチメンタルになったりします。当然あの人もいなくなっちゃうんです。はぁ。

僕が三田祭中に何をしているかというと、模擬店から火が出ないように見回りをしています。だから1週間、まじで朝7時から夜日付が変わるまで歩き回るんだよ。どうりで去年も3キロやせたわけだ。まじで痩せたい○○さんとか、焼肉いってアイス食いまくってる○○さんとかやる?w

時々三○実が色々な企画をやっていると勘違いされているんだけど、実際はこういった参加する塾生のサポート業務が多いのです。そしてそのために三田祭が終わった直後の12月から1年間かけてMTGを重ね、準備をしてきました。この1年間、そして特に本祭一週間は本当に過酷な労働をしなきゃだけど、終わった後「本当に楽しかったです」ってわざわざ僕に伝えて帰ってくれる団体がいたり、見回りをしてても「またあんたか!?」みたいなこと言いつつ少し味見させてくれたりとか、ちょっと嬉しいことが結構あります。今軽く振り返ってみると三○実ではもちろん嫌なこともあるけど、その分得るものもあったのかな、なんて思ったり。

こんなところから僕は今「サポート」をテーマに就職活動をしているわけですが、既に自分の将来に暗雲が立ち込めてきています↓↓↓(涙) 幼稚舎の試験以来テストらしいテストに落ちた記憶のない「温室育ち(込 皮肉to自分)」の秀二君には辛い日々です。ただ歯を食いしばって頑張ろう!!そして最後には「この業界俺には向いてない」と平然と開き直って見せますので乞うご期待w

今分かったこと:「僕には文才がない」

以上11月2日でした。ばいばい

Tuesday, November 01, 2005

Workers.

今はゼミでの活動が全くない状態なので、学業はあまり忙しくないです。中国語の授業を受けた後、先日の記事にも書いていたプロジェクトの話し合いを継続。今日は大きな進歩がみられ、あとは書き進めるだけ、といった具合になりました。久々に反トラスト法の資料を読まないと…。書籍や雑誌で該当しそうなものを資料出しして帰宅しました。ぼら、ぎう、頑張ろうね。

帰ってきたら、注文したセバスチャン・サルガドの写真展の画集が届いていました。先日、東京都写真美術館に写真はものの見方をどのように変えてきたか 第4部「混沌」という展示を見に行ったのですが、その中でブラジルの金脈で働く労働者を写真に収めていたのが彼で、やたらと惹かれて買ってしまいました。過酷な仕事を課せられるブルーカラー労働者が映し出されており、今僕らが豊かに暮らせるのはこういう人たちがいるからなのだ、と考える良い機会となります。あとは、働くというのはどういうことか、とか考えました、時期的なものかもしれないけど。

ちなみにセバスチャン・サルガドはブラジルの写真家です。興味のある人は、写真集を買ってみてはいかがですか。そして買ったら僕に見せてくれませんか?だって、14,700円もするんですもの、なかなか買えません…。全く関係ないが、僕は音楽とかサッカーとかブラジルが凄い好き。

以上、写真のことを書いてみました。同期でも知らない人がいそうなので書いておくと、こう見えて一応写真関係のサークルに所属してます。