Monday, February 19, 2007

社会科見学。



たかくらです。大人の社会科見学が流行っているようですが、なんかそれに負けないくらい社会科見学してる気がします。詳細が書けないようなこともありますが、書けることももちろんあります。

まずは、プロレス。総合格闘技とか言ってる場合じゃありません。今、あえて、プロレス。18日(日)によしと行ってきました。場所は両国国技館。そもそも両国国技館が初めて。枡席に感動。知らない人と合席させられるところだった。一枡に4人なので合席の可能性はかなりあり。行ったイベントは、新日本プロレス創立35周年TOUR Circuit 2007 NEW JAPANISM。よしも僕も素人過ぎて誰が誰だか分からなかったけど、長州力とか蝶野正洋とか有名な選手も出てて楽しめた。そして、プロレスは八百長だとか言われるけど、相手の信頼ありきだからこそ危険な技も繰り出せたりするわけで、凄くいいエンターテイメントなんだなとしみじみ思った。女性や子供のファンも多かったし。みんなオススメするよ!!

写真はIWGPヘビー級試合前の様子と枡席なよし。

そして、裁判所。19日(月)、今日、行ってきました。恥ずかしながら、法学部法律学科に所属したにも関わらず初めての裁判所。高裁に係属している刑事事件を3件。被告人質問、判決(破棄自判)、冤罪疑義事件の審理と、狙って見たわけでもないのに、本当に興味深い事件ばかりを見ることができたように思う。特に冤罪疑義の事件は「それでもボクはやってない」を彷彿とさせるような事件で今後の展開がかなり気になる。破棄自判ってのも勝手ながら数少ないものと思っていたので、珍しいものが見れたくらいに思って聞いていました。間もなく卒業しますが、法律の勉強を始めるころにこうやって生の裁判に触れていれば、きっと僕の法律に対する勉強の姿勢も変わっていただろうな。そして、ゼミのディベートももっと上手くできていたと思う。実際の裁判も攻撃、防御の応酬。概説書や百選で勉強してるだけでは到底見えてこないし実感できない世界がそこにはありました。

珍しく書き始めたら、訳がわからないことになってきたので、ここらへんにしますが、まだまだ徹底的に遊びます。本当の社会科見学もしたいと思っています。ビール工場で見学後、ビール飲み放題とか。うん、飲みたいだけです。

No comments: