Saturday, October 15, 2005

a good MTG.

13日に聴講のディベートを終えたばかりで、次回のディベートまで時間もあるので、ディベートの準備はまだ始めず、だらだらと過ごしてみました。要するに、ゼミの活動らしいことは何一つしていないということです。

ただ、朝起きたら同期から携帯電話にメールが送られてきていて、ミーティングしようとのことだったので行くことにしました。何のミーティングかというと、現在ゼミの中で動いているリサーチプロジェクトのものです。当日に「今日やらない?」って行き当たりばったりなのはやめて欲しいんですけど、まあ良しとします。

僕が取り組んでいるのは、ハイテク産業における標準化の競争政策上の是非といった感じのテーマです。先日、経済産業省のある研究会が、ソフトウェア分野においては競争阻害によるイノベーション減退効果が生じやすい、というなかなか興味深い中間論点整理を公表したので、そういったものを参照しつつ進めまして、かなり実りある話し合いとなりました。

話し合いをしていたら、来週のディベート(2回目の聴講!)の班が準備をしていました。素晴らしいパフォーマンスを期待します、とプレッシャーをかけてみます。

No comments: