Tuesday, October 18, 2005

the compatibility

午後から学校へ行きました。月曜日に授業はないので、ゼミの集まりです。
いつものようにグルガクへ。今週自分の班がディベートをする上に聴講なので、それなりにプレッシャーって感じです。

今回のテーマは「セーフガード」。といっても、なんだか難しくて理解できません…(汗)。
そういえば、去年の今頃、自分たちが見に行った聴講のテーマもセーフガードだったような。そう考えると、あれからもう1年も経ったんだなぁ~しみじみ。なんか色々と早かった!とりあえず、そんなことも考えつつ、18時まで班員と一緒に話し合いました。

18時くらいまで話し合った後は、19時からバイトがあったので、横浜に行きました。新人さんがいたので、いろいろ教えたりしたんだけど、お店はまったく混まず、なんとも暇なお店でした(笑)。でも、帰宅したのは結局1時近くになっていたので、どっと疲れた!

ちなみに、田村ゼミは「相当えぐくて、週5でサブゼミ」という噂が毎年あるよね。ただ、実際に入ってみて思ったのは、ロースクール、司法試験の勉強、部活、サークルなど、いろんなことに取り組んでいて、ゼミと何かを両立している人がたくさんいます。
その中でも、自分は結構バイトに力を入れてるけど、週3くらいで入ったりもする時もあります。(バイト続けないとお金もたないので笑)。

なので、2年生で、「田村ゼミは毎日集まってるからゼミ以外何にも出来なさそう」と思っている人もいるかもしれないけど、そんなこともないですよ~。やろうと思えばいろんなことに挑戦できるし、何かを続けていくことも全然可能です!
実際、自分もバイトでは、まったく新しい仕事内容に取り組んだりしてます!
もし、「3年生になってからいろいろやりたい」とか、「ゼミと両立できるかなぁ」とか考えている2年生がいたら、安心してください☆
そんな感じで、バイトとゼミの関係をつらつらと語ってみました(笑)。参考になれば嬉しいです。

あー今週の木曜はついに聴講です。想像すると緊張する…!やばいやばい。
ではでは☆

No comments: