Wednesday, October 12, 2005

Time is MONEY

朝から論文のプロジェクトの秘密会議@日吉のスタバ。何故なら今日はゼミの個別説明会が日吉にてあったわけです。久しぶりのオハスタ。
「スタバのお菓子は全て制覇する」という、高校生の時に親友との間で交わした黙示の合意が私にはあるわけで・・・。今日は、パンプキンクランベリースコーンに挑戦。あんまり気が乗らなかったけど、ねえ、私には使命がありますから。感想は・・・とりあえずおいしいから食べてみそ。

そんなこんなで論文の話し合いをしたけど、結局議論は前に進まず。「放送分野と通信分野の融合における競争政策のあり方」という、とてもホットな分野について3人で論文を書こうとしている。視聴者が、ネットでもテレビと同じ様なコンテンツを享受できるようになることによって、放送と通信が競争し得る関係に今後なると想定され、そうなった時の法整備、または電波の割り当てがどうあるべきか、論じようと思っているわけですよ。議論しているととても楽しいんだけど、論文にまとめようとするとかなり難しい。でも、最終提出も迫ってるから、そろそろお得意のMax Concentration発動しちゃって優勝しますよ。

懐かしき銀杏の匂いを嗅ぎながら中庭へと移動。日吉でスーツは浮く浮く。
私は聴講と説明会を取りまとめる班の一員だったので、他の班員とゼミ代とで、マイクのセットや資料の確認や説明会全体の流れの確認などを。
去年は個別説明会に行かなかったので、今回、田村先生のお話が聞けるのが楽しみだった。案の定、先生のお話はとても熱く、考えさせられるものがあった。あれをもっともっと多くの学生に聞いてほしい。「気付いたらもう遅かった」なんてことはこの世の常で、大学生にとってはこのパターンが特に多いのかもしれない。気付かなくてはいけないことが、たくさんありすぎるから。誰かに言われて気付くようなものではないけど、誰かに言われることで考えるきっかけにはなる。

説明会後のカフェテリアでの質問会には、2年生がほとんど来なかった。機会があるうちに、ゼミ生に対してできるだけ質問してほしかったので、ちょっぴり期待ハズレ。暇だったので来週のディベートの各論つくりに取り掛かる。次のテーマは「セーフガード」・・・EUのパネルが全くなくて苦戦。まだ論点報告まで時間があるからって、余裕かまして恋バナしてみたり。

私は途中退場してカテキョへ。日が暮れるのが早くなったな~。カテキョの後に寄ったソニプラが、ハロウィングッズで埋め尽くされてたのを見て納得。

最近時が流れるのが早すぎる。今一番欲しいものは、「時間」か「ライオンの赤ちゃん」ってくらい時間が惜しい。どんなに睡眠時間を削っても限界はあるもので、それでも欲張って色んなものに手を出しては、自分の首を絞めちゃう。ここにきて、タイムマネージメントの大切さを本当に思い知る。でも、田村ゼミと何かを両立してこそ、自分がこのゼミに入った意味がある。そう自分に言い聞かせて、今日もセーフガードについて勉強しながら寝るとしまっす☆

No comments: