Thursday, October 06, 2005

Wake Up, Zombies!!

本日は後期の初回ディベートでした。
前期は不思議なことに、毎回ディベート前日は身柄を拘束されていたのですが、
きのうは家に帰れました。ラッキー。ああ、むしろこれでも異常ですか。そうですか。

午前中に、メディアセンターのグループ学習ルームに集合、打ち合わせを始めました。僕は、周りのメンバーが黙々と模擬ディベートしたり、資料の確認をしたり、相手班と 摺り合わせしたり、胃痛に苦しんだり、放心したり、魂が口からダダ漏れしていたりするなかで、ディベートで使うスライドを作っていました。とはいっても、きのうの時点で、重要なスライドはほとんど完成していたので、資料の出典と、こまごましたスライドを付け足すだけの楽な仕事でした。
リポ●タンDを飲みながら模擬ディベートしていたS君、本当にお疲れ様です。ところで君、顔色マジで悪いけど大丈夫?

資料の印刷を終えて、準備は完了です。資料の印刷をする過程で、トラブルによりスライド1枚目のマグロの顔がめっさ拡大されて印刷されたりしましたが、気にしないことにします。122教室へ移動すれば、いよいよ本番です。

きょう、われわれ(EU班)は先攻だったので、相手班より一足早くクロスに入りました。
EU班の各論の1つ目は、関税・内国税差別に関するアメリカのスタンスを追及するもの。なんというか、「何だかよく分からないけどWTOっぽい!」感じがする各論。実は、ここにいるメンバーのほとんど(自分を含む)が2週間前まで何も知らなかったのですが、知っているふりもここまで板についてくると、むしろ凄いと素で思います。

クロスを終えて、フリーに入ると、さらに議論が複雑・白熱化します。S君の顔色がさらに悪くなったり、Wさんが発言しようとしてめっちゃ噛んだり(カリスマヒップホップDJもびっくりなぐらいの噛みっぷり)といった事態も発生しましたが、議論全体はWTOというテーマに変わって、初回のディベートとしては上手く進んだと思います。

ディベート終了後は、反省会をして解散。解散後、五右衛門でパスタを食べて帰りました。家に帰ってからは、ベッドに腰掛けたところまでしか覚えていません・・・。というかむしろ、帰りの電車の記憶もないです。気付いたら駅員に起こされるところでした。夜はTOEICの勉強をやる予定だったのですが、こんな感じで本日も計画倒れでした。
・・・明日こそは!

No comments: