Saturday, April 29, 2006

TEST

あと家を出るまで二時間…あーマジ中途半端。

もうすぐマイマイのテストの日だね、もう日付は変わってるから正確には明日。こうゆう時にどうゆう言葉をかけたらいいのかって凄い迷っちゃうんだよね、俺。多分普通は「頑張ってね!!」とか言うんだろうけど、なんかそれってすごい押し付けてる気がしちゃって言いたくない。俺が逆の立場だったら「言われなくても頑張ってるよ」って思っちゃう気がする。だって「頑張って」って言うこと自体は実際に頑張ることより何百倍も簡単だもん。押し付けだと思う。友達思い「風」な自分に酔うため、もしくはコミュニティの中でうまくやってくためだけに言ってるような気が俺はしちゃう。メールするかどうかも迷っちゃう。俺だったら大事な試験前日に友達からわんさかメールが来たら返信がタルくていい迷惑。

とまぁ自分に当てはめて色々と考えちゃうわけです。でも俺みたいなひねくれ者はそうはいないわけで、マイマイなんて絶対に俺みたいにひねくれてないわけで、普通に「頑張ってね!!」ってメールするのが一番良かったりするんだろうなぁ。
だからコミュニケーションって難しいんだよね。みんな自分の中での前提があって、自分に当てはめて考えてコミュニケーションを取ると思うんだけど、でもやっぱりその前提はあくまで自分の前提であって、他人の前提とそれが一致するとは限らない。むしろ違うことの方が多いと思う。その前提が違うから、誰かのことを不快にさせちゃったり、誰かから不快にさせられちゃったりするんだよね。他人の言動を勘違いしちゃったり、他人に自分の言動を勘違いされちゃったりするんだよね。周りの人の前提を全部把握できればいいけど、それってほぼ不可能だし。

こんなことを、高校生ぐらいからずっとグダグダ考えてるわけですよ、私は。特にゼミ入ってからは考えてるかもなぁ。多分ひねくれてるから色々考えちゃうんだよね。自分が逆の立場だっととして「頑張ってね!!」って言われて素直に嬉しいって思える人間だったらこんなことグダグダ考えないもんね。

ね?俺ってちょっとズレてない??

てか俺の言いたいこと伝わってる??

まいいや、といあえず、マイマイが勉強の成果を100%発揮できることを切に願っています。
てかマイマイがこの投稿見るかわからないけど。
M瀬には「頑張れよ」ってメールしとくかな。

ばいばーい

No comments: