Thursday, July 20, 2006

Work Out

あー、なんでこんな朝っぱらから投稿してるんでしょうか?暇人ですね。。。

みんな卒論書いてますか?僕はまだテーマが決まりません(爆)ももは英語進んでるのかな?せめて頑張って1ページいこう!!

んで、なんで投稿してるかって、昨日ちょっと富士登山について調べてみたんですよー。やっぱね、色々準備したほうがいいものとか、気をつけないといけないこととか多いみたい。一番出てくるのが高山病で、なんだか二日酔いみたいな感じになって、頭痛や吐き気、だるい感じとかになるんだってさ。もちろん登り方を気をつけることは絶対なんだけど、そもそもとしてみんな

運動

しようね。卒論とか書いてる場合じゃないんだよ。多分結構みんな体鈍ってるんじゃない?まず普通に一晩中登り続ける体力が必要だし、高山病対策にはやっぱり心肺機能を上げておかないといけないの。高山病って血液中の酸素が薄くなってしまうのが全ての原因だから、出来るだけ少ない酸素量で普段通りの運動が出来ないとダメ。まーとかいっても心肺機能っていうのはほんの1ヶ月(俺らはあと3週間?)で向上するものでは決して無いし、そんな信じられない程の変化はないと思うけど、まず

①運動を少しずつして筋肉にちゃんと信号を送ってあげること(子供の運動会でお父さんが転ぶように、筋肉に刺激を徐々に与えていって上げないと急に運動能力は元に戻りません)
②体の心拍数を上げることで低酸素量でも運動が出来るようトレーニングすること

を目標にみんな運動しましょう。ただ無理はダメです、個々人の体力にあった運動をしてね。簡単に言うと、(こういう人にはアドバイスいらないだろうけど)普段から運動している人は最大筋力を減らして長い時間力を加え続けるようなトレーニングを心掛けましょう。つまりいつも60キロで10回だったら、40キロで30回やってみてください。特に瞬発力系の方、インターバルトレーニングとかね

次に普段運動していない人!!結構いそうだな(笑)まずは毎日何らかの形で体を動かすことを心掛けてください。とかいって最近二の腕が・・・とかいってダンベルもって運動しても全然ダメだよ?(>あいこっこ)歩く、走る、泳ぐ、なんでもいいから全身運動が大切です。はじめは犬の散歩でも、徘徊してるおじいちゃんの監視でもいいからゆっくり汗かく程度の速さで30分くらい歩いてみるとか、慣れてきたら軽く走ってみるとかがいいかな。さっき”インターバルトレーニング”っていう言葉を出したけど、それは例えば「8分走って(ダッシュしなくていいです)2分歩く」の連続を1時間続けるとかっていうやつで、心拍数を一定に保たれるので高山病対策にはいいだろうし、なにより

脂肪が燃えます

是非やってみてください!!


俺も富士山登ったことないからその大変さとか実感として分からないけど、でも全員で富士山の麓までいったなら絶対みんなで頂上まで行きたいの。で、登り始めてから頂上までの間のみんなでご来光見るためにやる全てのこと、本当にみんなで協力していかないといけないし純粋にしていきたいと思う。ってかさ、それが嫌とか迷惑だとか思うならそもそも一緒に登るべきじゃないじゃない?だけど、やっぱ最初から最後までおんぶされて登るわけにもいかない訳だし、自意識高く、今自分で出来ることは精一杯やっておこうね!!それがチームワークってもんだと思います。

ゴルフ野郎がチームワーク語っちゃいました。すいまそん >よし


って色々トレーニングについて書いてきたけど、やっぱ自分一人しかいない時に自分自身に甘えちゃうのってしょうがない人間の一面だったりするじゃん!?だからみんなで集まって運動してみるとか、そういう企画していけたらいいかもねー。

そんだけー★

No comments: